※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのうんちが緩くなってきて悩んでいます。小児科受診が必要か迷っています。元気なら様子を見てもいいでしょうか?

生後4ヶ月 完母 うんちの緩さについてです💦

新生児のときから今までずっとうんちはゆるゆるなのですが
5日前くらいからさらに緩くなったような気がしていて 下痢なのかの判断も難しくて…
小児科受診したほうがいいのか悩んでます…

もともとずっと水っぽいんですけど この5日間は粘膜?ジュレ?感が少しあるような…
すぐオムツに吸収されない感じ?文章だと中々難しいのですが いつもより水っぽいなーって感じで😓

毎回ではないんですが臭いもいつもより少し臭いなーってものが出る時があります

それ以外は元気なので様子見でもいいんですかね?
下痢のとき皆さんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

1日の便の回数がいつもより増えているようなら、気になる便の写真を撮って、小児科へ相談に行きます。
受診すべきか迷っているとのことですが、気になるようなら月曜に小児科へ電話して聞いてみるのもいいと思います。

• 🌸

🌸

そうですよね…
    少し気になるので小児科行こうと思います!

• 4月21日
める

完母です。
うちも、ジュレ?みたいなのが先日ありましたがその後、また通常通りに戻りました(緩いですが)
母乳あるあるなんですかね?💧
また臭いは、むれてしまって臭うみたいですよ!

私は母子手帳のうんち表?みたいなのをみて判断しました✊

あまりにも気になるようであれば受診したほうがママも安心できるかもしれませんね🥺

• 🌸

🌸

この5日間のうちいつものに戻った日もありました!
    完母はもともと緩いみたいですしね😱
    緩いが故に判断難しいですー😭

• 4月21日
ムーミン

うちの子も生まれてから3-4ヶ月までは下痢男でした😭

ジュレのような感じだったり
水っぽかったり
つぶつぶが混ざったようなのだったりしました。
下痢すぎてたまに血が混ざってることもあって
小児科に通ってましたが
最終的には大学病院を紹介してもらい経過観察が続きました。
最初の頃はK2シロップを処方されていましたが
実際のところ
特に異常はなく
下痢が落ち着いたと思ったら
今度は便秘に悩まされましたw

母乳は緩くなりやすいけど
心配ならすぐ来てくださいね!と言われていたのでこまめに行ってましたね。

• 🌸

🌸

うちの子もジュレ、水、つぶつぶとあります!

検診の際に赤ちゃんは緩いものだからー と言われましたが
    さすがにジュレが出て気になったので小児科行ってみようと思います🥲

• 4月21日
  • ムーミン

ムーミン

一緒ですね!
    ほんとに3-4ヶ月の写真は子供と下痢の写真ばっかりが残ってます!!

赤ちゃんは緩いっていっても
    こんなに??って出るたびに写真撮って次の写真の時には全部見せてました!!
    ジュレっぽいのは腸から分泌される粘膜?粘液?が剥がれたもの。と言われた気がします!!
    それも出たり出なかったりなので経過観察でしたね。ずっとジュレが出てるのは良くなかった気がします!

ぜひ受診して見てください!少しでも安心できる方がいいですよね!

• 4月21日