※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが色白で褒められると違和感がある。適切な返事がわからない。どうすればいいか。

子どもがとても色白で、よく「白いねー」と言われるのですが、どう返したらいいでしょうか?💦

褒め言葉として言ってくれてるんだと思うのですが、男の子なので色白なことがいいのかどうかわからないなーと思ってます🥲
夫は焼いても黒くならない色白で、私は焼いたらしっかり黒くなる色白です。
夫は黒く(というか健康的な肌色に)なれないのが嫌だったと言っています。

なんというか、例えば「髪の毛長いねー」と言われて「ありがとう」とは返さないように、「白いねー」と言われて「ありがとう」と返すのに違和感があって、なんと言えばいいのかわからないんです。

みなさんならどう返事しますか?

自分のことなら「不健康そうに見られるよー」とか謙遜するのですが、子どものことなので難しくて💦

コメント

はじめてのマリリン

うちの息子も色白です。
わたしも色白で、赤くなって戻るタイプの色白です。

旦那さんと同じなら、パパの遺伝みたいですー、とかでいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパの遺伝ですー!って言うのいいですね!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちも男の子で色白です。
「そうなんですー、白いんですよー。」って適当に返してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲いい人とか仲良くなりたい人ならもうちょっとちゃんと返したいですが、その場限りの人なら「そうなんですー」とか適当でいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
あこ

うちも子ども2人とも初対面の人の第一声が白いね!というくらい色白です。
私は色白ではないので、ありがとう?なのかわからず、そうなんですよー!よく言われますー!あははー!って返してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「よく言われますー」もいいですね!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
Mk

うちも色白で焼けないタイプの子です。
「そうなんだよね、白いよね~」みたいにこれと言ってありがとうも謙遜もなく返事してます🙂
私も白くないし焼けたらすぐ黒くなるので「私は白くないんだけど、旦那に似たみたい~」とか言うこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「そうなんです、白いですよねー」は相手の言ったことに同調するだけって感じでいいですね!
    「旦那似でー」も使わせてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
ママ🔰

はーい😆
って返してます。

下の子が、
まつ毛長いねー。
女の子みたいだねー。
髪の毛茶色だねー。
福耳だねー。
とよくどれかを言われ、
そーなんです。
と返すのも返事としてよくわからないので、
はーい。に落ち着きました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「はーい😆」はかなり適当ですね😂笑

ママさんの息子さんがよく言われるの、どれも何て返せばいいか迷いますね😂
    私みたいに「はは、、(苦笑)」とかより全然いいので真似させてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
  • ママ🔰

ママ🔰

感じ悪くならないように、
    トーンも高めの「はーい😉」で返事してるつもりですが、
    内心は適当です😂

私の中でザ男の子服着せてるつもりなのに、
    姉妹いいですねー。と言われた時にも肯定も否定もしないこの返しです😆

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も感じ悪くならないようにトーンとイントネーション練習しようと思います😂

ザ男の子服なのに姉妹とは謎ですね🤔
    姉妹がいいというのも人によるというか😅
    何て答えればいいかわからないし適当に答えたい時は全て「はーい😆」でいけるの目指しますっ✨

• 4月21日
ママリ

私も色白でよくおばけみたいとか言われてました😅
子ども2人も私に似て赤ちゃんって白いけどその中でも真っ白だねとか言われてました。
長女は外遊びで健康的な色になって来ましたが、次女はそんなに外に出ないので今だに真っ白だね😳って言われます笑
確かに返すの困ります笑
ありがとうはなんか違うよなーって私も思うので、白いですよね〜とか今だけじゃないですかね〜?って返してます😅
嫌味にならないような返し方?正解が私もわかりません💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返すの困りますよねー💦
    ありがとうは何か違いますよね!

たくさんご回答いただいて、「夫似で」というのがよさげかなと思いました😄
    それか「白いですよねー」って他人事にするか!

• 4月21日
まるた

うちも全く同じです😂
旦那が黒くならない色白(血色はよく透明感ある)、私が黒くなる色白(ただ顔色悪いやつw)

息子は夫似の色白なので、旦那が白くて〜本当羨ましいくらい白いです〜笑、と言ってます😂

お母さんも白いからー
と言われたら、私のはまだ青白いだけだよ〜母親に幽霊に間違えられたよ(実話)〜と話してます😅

息子にもいいなぁ〜この白さ素敵だなぁ〜といつも言ってるので、今は色白を引け目に感じてはないようです🤔
まぁ、旦那もいいだろ〜と言ってくるタイプだから似たのかもですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんとまるたさんも私たち夫婦と同じ肌質なんですね😂

「旦那が白くてー羨ましいくらいですー」が1番角が立たなさそうですね!
    私のことを言われたらしっかり謙遜します!笑

息子が言葉わかるようになったら、私も色白引け目に感じない声掛けをしたいと思います!
    夫にも気を付けさせます。笑
    ありがとうございます😊

• 4月21日
ku

うちも長男が色白で、夫が黒くならない色白、私は黒くなる人です!
私は長男が白いねと言われたら、「夫(パパ)に似たみたいですー😊」とよく答えてました!
あとは、通りすがりみたいな初めて会うような人に言われたら、「そうなんです〜☺️」となんとなく返したりとかもしてました!
ちなみに次男は私に似て、すぐ黒くなる肌です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー一緒ですね😂
    「夫似みたいですー」
    「そうなんですー」
    私もこのへんでいこうと思います!

お兄ちゃんは旦那さんの黒くならない肌質で、弟さんはkuさんの黒くなる肌質なんですね✨
    うちの息子は私の黒くなる肌質か夫の黒くならない肌質かどっち似で白いのか楽しみです🤭

ありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちも夫の遺伝で子どもたち(男女)は色白です!
3人白くて私だけ黄色いです笑
周りからよく白いねと言われるので、「そうですねー!パパに似ました!」って言ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「パパに似ましたー」はいいですね!
    私もそう言おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月21日