※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
ココロ・悩み

子供が他の子の遊具を回していた際、自分が注意するのを忘れてしまい、他のお母さんに怒られた。反省はしているがショックで落ち込んでいる。

今日、全く知らない他所のお母さんに注意されてしまいました。
親として他人に注意された事なんて、初めてで正直ショックでした。
自分と子供が悪かったのは理解して反省はしますが、やっぱり落ち込みます。。

ショッピングモール内の、アスレチック的な子供の遊び場で、自動でゆっくり回るブランコみたいな乗り物がありました。
椅子は3つで、色んな子が乗ったり乗らなかったり
、今日は空いていた方でした。

3時間半くらい遊んで、その間旦那と交代で買い物したりしてました。注意された時は両親揃ってましたが、子供達を見てたのは私です。

基本的には子供達に着いて回って比較的子供達の近くで見守っていましたが、その時は帰る直前でちょっと疲れてて、少し離れたテーブル席から見守ってました。

その遊具は、回して遊んでいけないのは知っていて、回そうとしたら注意もしていましたが、その時は頭が回らずボーッとして、注意しに行くのがすっかり頭から抜けてしまってました💦

妹とよその子2人が乗って、息子は乗れなくて、息子が妹の椅子を押して回してました。

息子以外の子も押して回して楽しそうだったので、そのまま眺めて見てしまいました💦

そうこうしている内に、子供達はバラバラに散ってました。

一応少し離れた所から見てたので、息子が回してはいけない遊具を回して遊んでしまったていたのを、注意して止めなかった私が悪いんです。

注意してきたお母さんに、ちゃんとお子さんの事見てましたか?って聞かれて、息子に注意しても回すのをやめてくれなくて他の子も危ないので、ちゃんと子供見てくださいって怒られてしまいました。。

息子が回すのやめてねって他の親御さんに注意されたかどうかは分かりません。息子も覚えてないようで。。

もうその遊具から子供達解散して遊び終わった後に、母親捕まえてスタッフでもない他所のお母さんに注意されるとは思わなくて、びっくりしてしまいました💦
そのお母さんの子供達はうちの子より大きい小学生のお子さんで、多分一緒には遊んでなかったです。
誰もケガしてないし、後になって母親にわざわざ注意しにくるなんて、よっぽど正義感の強いお母さんだったんだと思います。。教師とか?
そのお子さんが通りがかりに危ない目にあったかどうかは分かりませんが、すみませんと謝罪はしました。

私が悪いんですが、親として注意受けたのがショックで、見てたのに動けなかったのも情けなくて泣きたい気持ちです。

気持ち切り替えて、反省して今まで以上に子供達を注意深く見れば良いだけの話なんですが、落ち込み過ぎて旦那にも怒られて二重にショックです。

情けない駄目な母親でごめんなさい。
ちゃんと反省して今後もっと気をつけて子供達見ます。
落ち込んでるので、叩くのはやめて欲しいです。
ただ気持ちを吐き出したかっただけです。
長文駄文失礼いたしました。

コメント

ままり

たまたま悪いタイミングが被ってしまったんですね💦
いつもはめいりんさんはもっと注意して見てたはずなのに
その、よそのお母さんも今日は機嫌が悪かっただけかも
そんなささいなタイミングが重なってしまっただけなので
もう忘れちゃいましょう😣
こんな日もありますよ✨大丈夫です✌️

• めいりん

めいりん

私は一応、子供が危険な遊びやルール違反した時は、厳しく注意してすぐ辞めさせる方なんです。
    でも、本当にこの時は子供達がすごくみんな楽しそうで、子供に注意しに行くって言うのが、すっかり頭から抜けてて💦

言われて本当に間違った事をしてしまったと反省しました。

励ましてくださり、本当にありがとうございます。
    コメントありがとうございました。

• 4月20日
けるびむ

いつもは気にしてるのに、大変でしたね…

3時間半もいたらそりゃぁずっと神経質に見てはいられないですよね…

日本はなんで、ずっと親が監視してないといけない場所ばかりなのか…
放っておける場所が欲しいですね

私はその気持ち、とてもよくわかります!
あまり落ち込まないでください。

毎日お疲れ様です!

• めいりん

めいりん

ちょっと気を抜いて、離れた所から子供達の事見てたんです。
    しっかり横に付いて遊ばせれば良かったんですが。。

買い物の用もあったので、旦那と交代で見たりもしてたんですが、もう少し早く切り上げて帰っても良かったかもです。
    子供達は帰るの嫌がるんですが😭

励ましてくださりありがとうございます。

• 4月20日
  • けるびむ

けるびむ

ぜんっぜん励まされてないですね💦

いつもはちゃんとやってるのに、めいりんさんが軽蔑するような、こどもを放置して全然見てない人みたいに言われて、心外だったんですね…。

私わかりました!
    私みたいにたまには気も抜けるわ!じゃないんですね…
    たまには気が抜けてもいいわーとか思ってる人ほんとないわ…くらいの几帳面な方なんでしょう。

あなたはいつもしっかりやってます!

できれば少し、ご自身にもまわりにも寛容になっていただけたら嬉しいです!

• 4月20日
  • めいりん

めいりん

いえ、私もたまに気が抜けたっていいし、というか気を抜きたいし、ずっと神経質に子供なんて見れません。
    ましてや子供2人ですし、子供達が別々に違う場所で遊び出したら、ちゃんと見るのも限界がありますし。

ちゃんと励ましてもらってます。
    私も、子供達誰もケガしてないのに、わざわざ後から言わないで欲しかったですし。
    見てないって決めつけられて、悲しかったんです。

あまりにも子供ほったらかしな人は確かに嫌ですが、気持ち分かりますし、よっぽどじゃなければ軽蔑はしないつもりです。

几帳面な性格なのは本当ですが、家の中では十分過ぎるほど気は抜いてると思います😅

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

息子さんに注意しても聞いてもらえなかったから、なんとしても親に言わないと気が済まなかったのでしょう。
同じ親として皆トラブルは避けたいし、あんまりそういうお母さんと会った事ないのでショックですよね。
確かに言ってる事は正しかったとしても、そんなにストレートな気の強いお母さん同じ幼稚園にいたら嫌だなあ。

• めいりん

めいりん

ストレートで気の強いお母さんでした。。
    怒ったような言い方でしたし、ちゃんと子供の事見てましたか?ってはっきり言われたので。。

普段から子供見てない親だと思われたんだと思います😭

私もこのようなお母さんに出会ったのは初めてで、自分が悪かったとしてもショックでした。

• 4月20日
はじめてのママリ

職業は関係ないと思います…😅
言っていることはもっともなことだし、自分の子供は怪我をさせられる年齢じゃなくても周りのことも考えてちゃんと指摘できるのは、正義感というより親切だと思います。
もしお子さんが誰かに怪我をさせてからでは遅いし、そうなっていたら子供もめいりんさんももっとショックを受けていたと思いますよ💦今後気を付ければ良いだけなので引きずらなくても大丈夫ですよ☺

• めいりん

めいりん

その方に怒った感じで言われて、気の小さい私は萎縮してしまって、あの人は親切で言ってくれたんだとは思えなかったんです。
    気の強そうな方で、正義感で言ってくれたのかなとは思いましたが。。

注意されたのがスタッフならまだ傷つかなかったと思います。

多分、普段から子供見てない親だと思われたんだと思います😢

私はひきずるタイプなので、しばらく同じ遊び場にはいけないと思います。。

せっかく励ましてくださったのに、すみません。

• 4月20日
めいりん

皆様、コメント下さってありがとうございます。
悲しくて悲しくてショックで眠れません。

私と息子が悪かったのは理解しますが、なぜスタッフでもない人にきつく当たられないといけなかったのか、息子もルール違反で押して回してしまったけど、息子だけが回した訳じゃなかったし、その場にいた全員じゃなくてなぜ息子だけ…?
何なら4歳の娘も悪かったし、息子も乗りたかったけど他の子が変わってくれた訳でもないし。

なんか、子供見てないって決めつけられて悲しかったんです。
私のせいで、息子が悪く言われた事も。
息子はただ楽しく遊んでただけで悪気はないし、ちょっと幼いけど優しい繊細な子なので、息子の前で母親の私が注意されたので、親切心ならもう少し穏やかに言って欲しかったです。

その方がちょっとピリッとしてた事くらい息子には分かるので、、
息子とはちゃんと話して一応反省もしてくれたと思います。

私も息子も楽しい雰囲気に流されてルールを忘れてしまったので、今後はもっと気をつけます。

ただ、旦那でなく母親の私に言ったのは、私が言いやすい大人しい地味なタイプだったからかなって思いました。

萎縮してほぼすみませんしか言えなかったし、ショックで涙出そうでした。

怖かったです。
自分が悪いのに、また色々吐き出してすみません。
あなたが悪かったんだから仕方ないとか、うじうじし過ぎで反省が足りないとか、分かってるのでそういう言葉は今はいらないです。

めいりん

例え正論でも傷付く私は弱い人間です。。
あんな事言われたら普通この場所に居られなくなりますよね…?
後からわざわざ注意してきた方は、私達家族を追い出したかったんでしょうか

そんなに子供達が目障りだったんでしょうか…?
別にこの事以外は全く危険な遊びはしていなかったのに。

自分の育児に自信がなくなりました。
気にしいな性格過ぎて、せっかくの日曜日お出かけの予定があったのに、ずっと暗い気持ちで涙が出ます。
眠れません。

旦那も分かってくれないし辛いです。
昔から打たれ弱い性格なのでそんなすぐに切り替えれない。。

うざかったらこのコメントは無視してください。

めいりん

例え正論でも言い方ってありますよね…?
わざわざ相手を傷つける必要はないし、私なら例え正論でも極力相手を傷つけないように、言葉は選んで慎重に言います。
というか、私ならトラブル回避のために、スタッフに言います。
何というか…相手がどんな人かも分からないのに、なぜわざわざそのような言い方をするのが私には全く分からなかったです。
他にいくらでも優しい注意の仕方があるのに。。
親切心ではなく、己の正義感でただ相手を責めたかっただけの方だったんだろうなと。
そんな言い方をされた方の気持ちは全く考えられない方なんだと。
そんな攻撃的な言い方しなくても、ちゃんと伝わるのにな…と。
全身真っ黒で特徴的な目立つ方だったので、距離も近いし怖かったです😢
自分と子供が悪かったのは分かっていますので、そこについての批判はしないでください。
反省してるけど、そんな言い方しなくても良いのに…って私は傷ついてしまったので😢

はじめてのママリ🔰

めいりんさん、そういう人は通り魔みたいな人ですよ。
正論と言いながら、人をサンドバッグにしないといられない人いますよ。
だから自分を責めないで下さい。これ以上変な人と関わりませんように!(他人の私がお祈りしときましたから笑)

• めいりん

めいりん

私の気持ちに寄り添って頂けて本当に嬉しいです😭

正論かもしれないけど、相手を必要以上に傷付けない言い方ってありますよね😢

言い方だけじゃなく、相手もキツい性格の方だからこそわざわざ言えたんだと思います。

普通、注意したかったら係の人に言いますよね?
    客同士、トラブルになるのは普通避けたいじゃないですか?

後、初めて行った時は見回りのスタッフさんがたくさんいたのに、昨日はいなかったんです💦
    そのせいかも分かりませんが、だからといってもうその場から離れてるのに、わざわざ正論で攻撃してくるなんて、子供もいたし怖い人だと感じて、素直に受け入れられなかったです💦

お祈りありがとうございます。
    私もこのような人とは二度と関わりたくありません。
    反省はしてるので、今後はもっと気をつけます。

少し気持ちがすっきりしました。
    コメントありがとうございました😊

• 4月21日
かお

私も今日全く同じ思いしました😅
わかってるんです、自分が悪いのは。でも、何回も注意された時の光景が蘇ってショックな気持ちと、なんであなたに言われなきゃいけないの!?という反抗心が芽生えてます(笑)
ほんと、私もお店の人に言われたなら「あ、すいません!」で済んだんですが、同じお客さんに鬼の形相で注意されてはっきり言って怒りが勝ってます😂
いつもだったらちゃんと子供に注意してたことなのに!って思えば思うほど後悔してます(笑)

めいりんさんに勝手に仲間意識持ってしまいましたが😅この投稿を見て同じ方もいらっしゃるんだと少し元気出ました(笑)ひとりで元気になってすいません💦笑

• めいりん

めいりん

鬼の形相で何回も注意…それは例え自分が悪かったとしても素直に受け取れませんよね💦
    私も気持ち分かります。
    かおさんも大変でしたね…。

私も自分で言うのも何ですが、普段から他人に迷惑かけないように厳しくしつけてるのに、偶々隙を突かれて初めて他所の親御さんから注意を受けてしまい💦
    親としての自信もやっぱり傷つきました。

せめてスタッフさんに言われたかったです。
    もしくはもっと慎重に丁寧に注意できる方に。

私もかおさんがコメントして下さったおかげで、元気をもらいました。
    コメントありがとうございました😊

• 4月21日