※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

ひとりっ子って可哀想ですか?2人目悩んでいます。周りは兄弟が多い。でも仕事や主人の協力不足で無理かも。

ひとりっ子って可哀想ですか??
1人目を産んだのが遅く、年齢的にも2人目を考えるなら早くしなくては!という感じなのですが、自分の仕事のことや、主人の協力のなさ(仕事が激務なので仕方がないのですが)を考えると、もうひとりは無理かな、、と思っています。周りを見ると、ひとりっ子って意外と少なく、やっぱり兄弟がいたほうがいいのかな?でもなぁ〜って考えてしまいます。。

コメント

はじめてのママ

私一人っ子ですが、寂しいって思ったことも何もないです。母が友達だと思って育ちました笑そんな気にすることないですよ。親次第です!^_^

• みー

みー

男の子なので、巣立ってしまったら私が寂しくなりそうです😂笑
    寂しい思いをさせないように、愛情たっぷり注いでいきます!コメント、ありがとうございます😊

• 4月20日
鴨

うちもひとりっ子です!
言い方悪いですが多子の家庭の誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントの内容聞くと
え?せっかくのイベントごとなのにそれっぽちしかお金かけないの!?って思うこと多いです!
あと多子家庭のお母さんって身なりだらしないって言うか
女捨ててる感あってボロボロで大丈夫!?って思って見てます
めちゃくちゃ偏見なのは自覚してます、、、。
よそはよそ、うちはうちです!

• みー

みー

確かに、ひとりだと充分にやってあげられますもんね😄いい面もありますね!!
    女捨ててる感、、わかる気がします🫢
    そうですね、よそはよそ!愛情たっぷり注いでいきます🥰コメント、ありがとうございます!!

• 4月20日
ねね

1人っ子は1人っ子のメリットデメリット、兄弟には兄弟のメリットデメリットがありますよ。そうはいいつつ隣の芝生は青く見えてしまうんですよね。。。私は1人にしておけば良かったと思うことも、3人目に挑戦したいと思うこともあってブレブレです。
ただ周りがとか、子供の為にや夫がもう一人欲しがってるからとかでは決めない方が良いのかなと思います。自分がもう一人赤ちゃんが欲しい、育てたいと思えるのであればその時がタイミングなのかなと個人的には思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    どちらにも、メリットデメリットがありますよね。2人目欲しいな、次は女の子だったらなぁ〜なんて思うこともありますが、現実的なことを考えて、ひとりっ子になりそうなので、愛情かけて育てていきます😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちもひとりっ子です。
旦那が月の半分夜勤でいなくて、日勤も朝5時に出るので、ほぼワンオペです。
一応仕事もしてるので、結構こっちもいっぱいいっぱいで無理だなと思っています。
1人の分お金かけられるし、それはそれで良いかなと思ってます。

• みー

みー

ほぼワンオペ、同じような状況です。我が子は可愛いけど、大変な時もたくさんありますしね。。私も自分に余裕がないので、現実的に無理かなと思っています。
    そうですね!1人だからこそ、やってあげられることもありますし💡
    コメント、ありがとうございます!

• 4月20日
♡ゆーのん♡

うちは、主人を数年前に亡くしているのですが…
私が一人っ子なので姉妹でも兄でも弟でもいたらなーって思ったことはあります。

子供2人いましたが昨年、次女が5歳になる少し前に亡くしているので現在は長女のみの育て方ですが、寂しいかな大丈夫かな?とは思いますが、、私が次のご縁を今は考えてないので悩ましいところです。

• みー

みー

ご主人様、2人目のお子様を亡くされているんですね。
    子どものこと、自分のこと、いろいろ考えると悩みも尽きません💦現実的にひとりっ子になりそうなので、、寂しくないように関わっていきたいと思っています。
    コメント、ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちにも4歳息子のひとりっ子がいますー!

ぜんぜん可哀想じゃないですよ!
兄弟いないから
争うことがないので
ぜんぜんがめつくないし
満たされてる感じで育ってます🤭

• みー

みー

息子でひとりっ子、一緒です!
    我が子もそんな子に育って欲しいです😆
    コメント、ありがとうございました!

• 4月20日
天使の羽

我が家も一人っ子の障害持った子がいますが、私も年齢的にきついのでその分愛情かけて育てて行きます😊

• みー

みー

2人目を考えなくはないですが、現実的に考えて、ひとりっ子になりそうなので、我が子にも愛情たっぷりかけて育てていきたいです。
    コメント、ありがとうございます😊

• 4月20日