※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘のミルクアレルギーで幼稚園探しに不安。アレルギー対応の幼稚園を急いで探す方法について相談。引っ越しも控えているため焦りを感じています。

一歳の娘がミルクアレルギーで、粉ミルクや乳製品を食べると全身にジンマシンがでてしまいます。知人から、アレルギー対応している幼稚園は意外と少ないと聞いて、このままでは幼稚園に入れないんじゃないかと不安になってきました。同じようにアレルギーのお子さんを持っていて、幼稚園を探されたお母さんはいますか?探し方としては、それぞれの幼稚園に片っ端から電話して、アレルギー対応してくれるかどうか聞くのがよいでしょうか?一年以内に引っ越しを控えているので、アレルギー対応してくれる幼稚園を急いで探さないと場所を決められないのではと焦っています。よろしくお願いします。

コメント

tanpopopon

そうしたらお弁当持参とかになるんじゃないですか?

きなこ

コメントありがとうございます。やはりお弁当持参になりますか。普通の幼稚園は、お弁当持参を許可してくれるものでしょうか?

tanpopopon

私は中学の教員してるんですが、たぶんアレルギー対応の表などが配られ、食べられないものが出る日は自分で逸品持参したり、代替えのものが出せるときは代替えのものがでたりでしたよー😆
お弁当許可しないなんてあり得ないと思います😵
乳製品だけならそんなに食べられないものばかり毎日出るってことはないと思いますよ😭

  • tanpopopon

    tanpopopon

    1歳じゃそうですよね😥
    でも幼稚園ほどになればアレルギーがもしかしたら緩和するかもしれませんし、自分でさわらないこともできると思いますよ✨幼稚園にいくために普段からどれが乳製品か、さわらない、食べないをよく教えてあげればきっと大丈夫ですよ✴

    • 3月28日
きなこ

ありがとうございます。😄中学校でも、自分が食べれるもの持参するのですね。それなら、幼稚園でもお弁当持参を許してくれそうですね。
ただ、娘の場合は乳製品に触るだけでも湿疹がでてしまって、それを理由に保育園に断られたことがあるので、その点も心配しています。😵
十代とか大きくなれば、自分で分別がついて避けるようになるのでしょうが、今は何でも触ったり口に入れたがるもので。😰

きなこ

pikotaさん、優しい言葉ありがとうございました😄アレルギーは良くなることがほとんどのようなので、あまり心配し過ぎずに、幼稚園もちょこちょこ探していきたいと思います。自分で判断できるうにするため、乳成分が入っているのがどれなのか、今から教えていきますね。