※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな10ヶ月の子どもについて、どう対処すればいいか悩んでいます。子どもは歯磨きを嫌がり、工夫しても難しい状況です。将来的には磨けるようになるでしょうか?

歯磨き嫌がるお子さん、どう対処してますか?

現在10ヶ月なのですが、下の歯が2本生えています。
歯磨きが嫌いで、夫がいる日は2人がかりで、ワンオペの時はギャン泣きして口開けた間にしゃしゃっとやりますが、泣いて逃げ回り、押さえつけても顔をブンブン振って舌を出して意地でも磨かせない強い意志を感じます😂

たまーーーに機嫌がいい時は磨ける時もあるのですが稀です。

無理矢理口を開けさせてとなると、ますます歯磨きが嫌いになりそうなのですが、磨かないで虫歯になったらかわいそうで😢

ちゃんと意思疎通できるようになる頃には磨かせてくれるようになりますか?

どんな工夫されてるでしょうか?

自分で持って磨く🍎の形した歯ブラシは持たせてみても振り回すだけであまりカミカミしないし、ワイプみたいなのも嫌がるし、タブレットはまだ早い気がして😅

歯磨き粉がミント的な味だから嫌なのかなぁ、、、

コメント

ナツ花

歯磨き粉、まだいらないとおもいます(*•᎑•*)
まずは歯磨き粉ナシでしてみるのも良いとおもいます!

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます😊
    歯磨き粉なしで歯ブラシのみにしてみましたがダメでした😂

根気よく慣れさせるしかないですかね😅

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

歯ブラシ自体は嫌がらないですか?

歯ブラシが嫌ならおもちゃとしてまずは游ばせてみてもいいかなと思います!

あとはいきなり歯磨きをするのではなくて、お腹こちょこちょしたり顔をツンツンしたりして、歌を歌いながらやってみてください!

磨くときは険しい顔にならず、笑顔に☺

• ミッフィー

ミッフィー

歯ブラシ自体も嫌みたいです😅
    おもちゃとして与えてみたら、自分で口の中に入れて遊びながら笑ってるのですが笑

私がやろうとすると嫌がります😂

仰るようにまずは歯ブラシで遊びながら感覚に慣れてもらうようにしたいと思います🥹

ありがとうございます😊

• 4月20日
ほんちょ

昼間はとりあえず自分で持たせて、そのあとはイヤイヤしてても抑えたりして軽く仕上げをして(嫌がって口開けてくれずにほとんど磨けてませんが😓)食事後に歯磨きすることを教えつつ、夜のお風呂後の保湿の時に、布団に寝転ばせて太ももで押さえつけて歯磨きしてます😇7ヶ月検診の時に小児科の先生に今は1日1回綺麗にしていれば大丈夫と言われたので、虫歯対策できている感じです。歯磨きは嫌いになりそうですが、虫歯にさせるよりはいいかと思うので、どんなに嫌がられても頑張ろうと思ってます😭

• ミッフィー

ミッフィー

私も寝る前に一回だけだったのですが、毎食後に歯磨きするんだよと教え込むために、明日から歯ブラシ持たせてみたりして慣れる機会を増やしてみます😇

押さえつけても寝返る力が強くて身体を捻る、のけ反ってブリッジすると反抗され日々格闘してますが🥹
    虫歯にさせるよりかは全然いいですよね!
    一緒に頑張りましょう😭

ありがとうございました😊

• 4月20日
  • ほんちょ

ほんちょ

わかります🥲うちの子も最近、顔を下に向けたり、舌をだしたり、顔を全力で振ったりと防御の方法も知恵をつけてきて本当に格闘って感じです😭
    頑張りましょう💪💦

• 4月20日