※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子の発達について心配ですか?女の子と比べて虫や給食に興味があることが気になっています。他の子との月齢差も気になるようです。

男の子ってこんなもんでしょうか?😂

今日、懇談があってそこで先生が一人一人の
様子をみんなの前で伝えました。
女の子たち(4.5月産まれさん)は
身の回りのことがほとんどできる!とか
お世話してくれるとか、生活面褒められてるのに
うちの子含め男の子は
虫や生き物が大好きとか、給食よく食べるとか😂
発達面や生活面での褒める言葉がなくって
あーまだ色々できないのかなってなんか気になって😂

その子たちと月齢の差は3ヶ月くらいあるけど
どうなんだろ?って男の子のママと気になり😂😂

コメント

オスシ

男女いますが、確かに男の子の方がいつまでも赤ちゃんというか幼い印象はありますね😂
この間娘の動画見返していたら思っていたよりもしっかりしていて、驚きました!
女の子は何するにも早いですね🙌🏻
どちらも可愛いですが😊💖

まい

その子にもよると思いますが、そんなもんだと思います😊

うちは下が女の子ですが、1歳半くらいから、うんちが出たら
オムツ
オムツ変えシート
シャワーボトル
おしりふき
おしりにつける軟膏
教えて無いのに準備してくれてました😳!

ご飯といえば、ご飯の準備するし、洗濯物畳んでたら、手伝ってくれるし、教えてないのに、兄妹それぞれのタンスにしまってくれます💡

保育園でもお友達のお世話とかお手伝いしてるみたいです💡

今日なんか、上の一年生のお兄ちゃんの学童にお迎えに行った際に、下の子がお兄ちゃんの靴箱から靴を出して準備してました!
下の子を連れて学童にお迎え行ったのなんてまだ数回なのに、よく見て覚えてるな〜ってビックリしました😳

ままくらげ

お母さん達がそれぞれ性別フィルターを通して我が子を見てるのかなとも思いました☺️
そして初めに発信した方に回答が続きがちな気もします。

女の子だからなんでも率先してやる優しい子なんですとか
男の子だから元気でやんちゃなんですみたいな、そんなフィルターです。
世の中の女の子と男の子のイメージから逸れてる子だと本当の事を言いづらいのかなとも思いました。

我が家も周りに料理や洗濯が好きでお手伝いをしてくれる、と話すと
「男の子なのに偉い!」と言われたりしてどんな反応をして良いか困ったことがあります😅

Huis

確かに精神面では、女の子の方が子供らしくないことしたり言ったりする気がします🤔男の子の方が単純だしおバカなことする場面はよく見ます😂
ちなみにうちも娘の方は2歳で髪結べたり、着替えを選んだり、自分のことをやってみるのは早かったです。ですが、おむつ取れるのはお兄ちゃんの方が早かったし、掃除や片付けもお兄ちゃんの方がしっかりやります。(娘はやりたくないことは絶対しません😅)

男の子はできないわけではなくて、生活面に興味がないというか他のものに気持ちが行っててやらないんだろうと思いますよ!

まま

うーん、うちは女男の年子な事もあって1歳半までにはほとんど身の回りのこと、弟のお世話のほとんどをやってたので女の子だからと言うよりは弟がいたから成長せざるを得ない環境だったのかもしれませんが…
上と下の男児確かに身の回りの事とか真ん中の子に比べたら遅いです。
ですが、下の子は洗濯機のボタン押したり料理、カトラリー等並べてくれたり、食べた食器は何も言わなくても下げてくれたりと女児よりお手伝いはよくしてくれますよ☺️
おもちゃのお片付けも率先してやってくれるし、男女で関係があるとはあまり思えないです。
得意不得意、遊び感覚で出来るかどうか、性格、家庭環境とかによるのかなと思います。

Ribon

出来る出来ないと言うより、
興味の対象が違うんではないですかね😂
多分小学生になっても似たような感じかなと🤣🤣🤣

女の子はやっぱりお母さんに憧れる面があったり、
精神面の発達も早く、母性本能も小さくてもあるのかなと思っています☺️
男の子だって、やれば出来るんだろうけどそんな事には興味がなくて、
それよりも他の事したいとかではないでしょうか😂

勿論、性格や個人差はあると思いますが、
字を覚えるにしてもやっぱり女の子が早い傾向がありますし、
男の子は興味ないから覚えないらしいです(笑)

ジェンダーレス時代と言えども、
やっぱり本能的な違いはあるので、
気にする事でもないですよね☺️

Nao☆ミ

男女育てて思うのは、女の子はお世話好きだったり、ママや先生の真似したりお手伝いとかが早いなって思います😄
男の子もお世話したりお手伝いしてくれますが、気まぐれだったり、遊びとか興味とか楽しいことがあるとそちらの方にいってしまったり💡次男は妹と同じ保育園で、他のクラスと合同時間とかは妹の面倒見てくれたりしてるみたいですし、家でのお手伝いも結構してくれます😄
出来る出来ないっていうよりも、精神面では女の子のが大人かなって感じですかね☺️
でも男女というか、性格とか個人差もあるかなーと思います😄

マツ

男女差よりも、年少さんになるまでは月齢の差がめちゃくちゃ大きいと感じます🤔

N&Y

言われない=褒めてない
できてない=言わないではないと思います。

先生のイメージがそうだから、女の子は、生活面、男の子は…って話になるんだと思います‼︎

さくら

身の回りのことができるっすごいですね!女の子たちが早いのかな?と思います!
うちは2人とも女の子ですが、性別より個体差の方が大きいと思いと感じてます。
確かに大きな括りとして男女差の傾向はあるかもしれませんが、、。
下の子は2人目の女の子で周りからも色々早そうー!と言われてましたが、全くで言葉も遅いしで色々心配しました🫤💦

ママ

保育士の知り合いが言うには同い年でも、女の子が男の子の世話、やってあげたいで靴履かせたりしてたりが多いみたいですよ☺️

👶😊💕

うちは男の子しかいないですが
上の子はすごく気が利く子で
周りをよく見ていると言われます☺️
下の子が産まれる前の妊娠中に一緒に検診に行った際に先生との話が終わって診察室を出る時に上の子が頼んでないのに私のカバンを持ってくれたり靴箱で靴を出して揃えてくれたり、その子にもよるのかな?と思います😊
そうしなさいと言ったことはないのでびっくりしました👀
それ以外ではやんちゃ坊主ですが優しくて気が利く子です☺️
でも女の子はしっかり者の子が多いイメージですね☺️

はじめてのママリ🔰

先生してましたが
個人差はあるし、その子によって男の子でも面倒見がいい子はいるし、女の子でもそうで無い子もいます。

ただやはり女の子の方が成長が早い子(身体的にも所謂おませさん的な内面的にも)男の子は幼い子(いい意味でませてない子ども子どもしてる)がフィルターは通してでは無く、全体数を見たらやはり割合が多いなと思いましたよ。

どちらも良い面がありますので、どっちが良いとかはないです😌

あとクラスの代によっても変わりますしね😃

はじめてのママリ🔰

うちの子は個人懇談の時、勉強面ではできてないこともあると言われました!😂
漢字とか全然覚えないし、文章よく読まなかったりするのでってこちらから言ったとき
うーんそうですねぇ~学校でもそんな感じです、と😂
生活の時間で無視を探そうって事で外に言ったんですけど大活躍でしたよ!と褒められたくらいです😂

こゆち

給食よく食べるのかわいいですよねえ(*´˘`*)♡

うちも2年生ですが、男の子がいます🥰☺️
入学してから今までずっと
給食おかわり沢山してくれるから余りが出ないよー!と褒められてますꉂ🤭︎‪💕
給食モリモリ賞の金🥇を貰っていました🫶🏻💗 ̖́-‬笑