※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

同居について相談します。同居のメリットや後悔について教えてください。義母とは仲が良いが、同居は嫌です。

同居してる方に質問です。
気を悪くされるようでしたらUターンでお願いします。

①同居したかったか、したくなかったか。
同居したくなかった、ストレスたまるだろうなと分かってはいたが、同居するまで至った理由。
②同居のメリット
③同居したかった人→実際してみてどうですか?後悔してませんか?

同居の話がかるーく出てるので教えて欲しいです。
ちなみに私は義母とものすごく仲良いですが同居は嫌です。。。

コメント

はじめてのママリ

①義両親とは仲は良いですが、したくなかったです。
同居に至った理由は、義母の末期ガン発覚で、家のことをやって欲しいと懇願され、同居に至りました。

②私の場合は家を建てなくてもよくなったのが良かったです。子供たちにとってのメリットはいつも近くに母親以外の人間がいるので楽しそうです。(義父や義祖父がいつもいること。親戚の方がよく家に遊びに来てくれること。)

③後悔は全くしていません。結果として同居したことによって義母を最期まで見とれたことが良かったです。現在も義父や義祖母義祖父とも関係は良好ですし、同居なのでお金もかからなくなり、すごく楽です。あとは、子供たちの面倒を見ててくれるので、ほんっっとうに育児が楽です😌!!!仕事も早退しなくていいし、ご飯支度中も誰かが子守りしてくれるので、子供に気を取られることなくできます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

遅くなりすいません🙇‍♀️
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    なんだか状況もうちと似ています。
    義母ががんが発覚してうちも話が軽く出てきました。
    仲良いからこそこの距離感がいいのではないか。。。と思っていましたが少しありなのかも?と思えました。
    仕事してるワーママにはありがたいですよね。

ちなみになんですが、例えば夫婦喧嘩とかした時気まずくなったりはしましたか??
    結構そこが気がかりです💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんのご主人の御母様もガン宣告されたのですね…
    お見舞い申し上げます。

私も親しい関係だからこその距離感を大事にしたかったのですが、予断を許さない状況だったので、話を振られた時点で直ぐに二つ返事をしました。

夫婦喧嘩した時は、同居人の介入は一切無しで、かつ、同居人に喧嘩を見せない、気付かされないように徹底しています。
    私の場合は、夫以外の人が近くにいるので、冷静になって話し合えるようになりました笑😂
    ママリさんは夫婦喧嘩した際のことを1番心配なさっているのですか?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

うちも先日大きな手術を終えて近々抗がん剤治療になるのですが、医師からは相当きついだろうし1人で乗り越えていくのは難しいとのことで。
    義母1人暮らしなんです。
    抗がん剤治療始まって側で看病はいいとして、まだ0歳もいますし三人子供側にいながらの状況で果たして看病できるのか?も不安です。
    旦那は明け方まで居ないので今でさえワンオペなのにそれに看病が入るとわたしのメンタルも心配です。

夫婦喧嘩もここ半年は絶えず😓😓😓
    旦那もすぐ怒鳴るので義母には変な心配かけたくないしなぁと。
    うちも怒鳴らない、子供の前で喧嘩見せない、をルールにしていても旦那がそれを守れないので絶対巻き込むことになると思います。。。

色々踏まえて考えると空いた時間に差し入れもってく、が1番有効かもという話になりました。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

わたし自身の話じゃなくて、友達の話ですが

①世間知らずで同居のデメリットを考えていなかった。同居するのは普通のことだと思っていた。
旦那さんが酒癖が悪く警察沙汰になることが多かったため義実家に頼れるのをメリットだと思っていた。

②旦那さんがお酒でトラブルを起こした時に義家族全員で対応してくれる。二世帯同居で家具家電をプレゼントしてくれた。

③毎朝出勤時に庭にいる義父と顔をあわせるのが凄く嫌。職場のみんなに「同居すごいね」と言われるたび、自分が間違った選択をしたように思ってしまって辛い。

と言っていました😭

同居はやめた方がいいと思います!!!!!

• ママリ

ママリ

お話聞かせて頂きありがとうございます。
    なんだかちらほら問題がありますね😅😅

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題だらけですよね😇

わたしからすれば世の中の同居をしようと言ってくる旦那さんや義両親も問題があると思います🥺

• 4月21日
あんドーナツ

①どちらでもよかったです!
②子供大好き保育士幼稚園教諭免許持ちの義母が遊んでくれるので本当に助かっです。私自身子供大好きですが絵本の読み聞かせとかすごく苦手です💦なので苦手なことを補ってもらっていて助かってます!
③喧嘩もなく楽しく過ごしてます!

• ママリ

ママリ

遅くなりすいません💦
    お話聞かせて頂きありがとうございます!

それは凄く安心感ありますね。
    孫の面倒見たがらない人も多い中でありがたすぎます。
    楽しく過ごせる同居の話をあまり聞かなかったので前向きになれました😊

ちなみに夫婦喧嘩とかされた時気まずかったりはありますか??

• 4月21日
chan25

同居してた者です!
①同居はしたくなかったです!
 義母とその母からの強要(うちの嫁
 うちの孫、同居するのが当たり前。と)
②メリットは一つもなかったです。
 生活費はほぼ私持ち、子どもを任せる
 こともなかったし家事もほぼ私。
 ストレスしかなかったです。

• ママリ

ママリ

お話聞かせて頂きありがとうございます!

今は同居解消されたのでしょうか??
    令和なのにいつまでもそんな価値観の人たちいるんですね😅
    あくまでも決定権はこちらでありたいですよね。
    生活費もこちら持ちなら負担でしかない😱😱
    今はのびのびと過ごせていることを願ってます🙌

• 4月21日