※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月、もう少しで10ヶ月なのですが、離乳食が思うように進みません…

生後9ヶ月、もう少しで10ヶ月なのですが、離乳食が思うように進みません‥。
食べ物を口の中へ入れると、舌でクルクルしている様子はあるのですが、モグモグができず、丸呑みしてしまっている感じです。

うんちの中にも、ニンジンなどが潰された様子はなく、そのままの形で出てきています😥なので噛んだり潰したりできていない思います。

3回食にはしているのですが、離乳食は用意したものをよく食べて半分くらいで、半分食べるのも30分かかったりします💦
食べている間も頭をブンブンしたり、嫌だ〜と手をブンブンしたりします。ヨーグルトやすりつぶしたバナナなど好きなものは自分から口を開けてよく食べます。
離乳食後のミルクは毎回200mlほぼ完飲です。

また、ミンチや魚など滑らかな口溶けでないものや、5mm角に切った果物など、いずれもお粥やトロミをつけていても、オェーとして、食べたもの全てと一緒に胃から吐き出してしまいます。掴み食べの練習だと思ってハイハインなどのおせんべいをあげても、喉に引っかかるのか嘔吐します。毎回練習だと思って嘔吐覚悟で心を鬼にしてあげても、嘔吐したら離乳食をあげるのをそこでやめています‥😰

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、練習だと思って嘔吐する事が分かっていても、あげた方がいいのでしょうか。それとも、お口がモグモグする動きになるまで、この子にとって食べやすいものをあげておいたら良いのでしょうか?

モグモグできるようになってほしいです。栄養が心配です。
どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント