※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

育休中の方が朝旦那を起こすタイミングについて相談しています。朝の忙しさや育児への不満を述べ、他の家庭ではどうしているのか気になっています。

育休中の方、旦那さん土日何時に起こします?

朝5時に起きて、少し遊んで離乳食あげて、
散らかされて、片付けせずに、
眠そうなので抱っこ紐して
朝寝結局しなくて、
暴れ出して、
旦那を8時に起こして助けを求めました。

散らかった部屋みて
『普段やらないから溜まるんだよ』など言われます。

いやどこにそんな時間あるんだよ、
見ての通り朝は忙しいし寝かせてあげたのにそんなこと言われるなんてならやってみろよってキレました。

仕事で疲れてるからと寝かせてあげてるけど、
私は平日ワンオペ➕夜中も1人で対応です。

朝もクソ眠いのに頑張って1人でやってます。
土日昼寝するのは旦那です。
その間私は離乳食ストック作りしてます。
1人で面倒も長時間見れなくて、泣いて放置するので私が結局対応します。

起きるの遅いし、寝るの早いし、

育休中とはいえこっちだって復帰したら無理だからな?と思いますが、、

みなさんの家庭はどうなんでしょうか?

コメント

ひなまるママ(27)

今月から育休復帰しました!
ありがたいことに旦那の理解が
あるので毎週日曜日は
逆に私は9時くらいまで寝せてくれて子供達の朝ごはんとかやってくれてました😭

  • らん

    らん

    なんて素敵なパパさん😭👏
    羨ましいです!
    復帰したら多分うちは崩壊しそうです💦

    帰って来たらゴミ溜めの部屋だとか言われて辛いです

    • 4月20日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    ゴミだめの部屋って😂😂
    私なら笑ってならお前がどうにか
    しろよって突っ込んじゃいます😂

    • 4月20日
ぺこ

我が家も下の子が5〜6時起きが多くて、上の子も土日も6時には起きちゃって。。。ですが、夫は起こさなきゃ10時まで寝てますよ。。。
8時に起きてきたかと思えばゴルフの練習行っちゃいます。。。

平日はワンオペだし、夜中も1人で対応してます。

上の子の育休終わって復帰した時もお互いフルタイムでしたが変わらずでした。。。

まもなく復帰ですが、きっと変わらないと思います!

うちの夫は予定がない土日に早く起こすと、掃除とかしてくれるんですが。。。
1人で完結しなくて、私が他のことやってても協力を求めたり、何か持ってきてと頼まれたり、私のルーティン邪魔されるので起きなくていいって思ってます🤣🤣

  • らん

    らん

    ぺこさん心が広すぎます😭😭👏
    2人もお子さんいて育児家事素晴らしいです!
    邪魔されたくなくて起こさないなんて優しい奥様です!

    私もフルタイム復帰したらもっと余裕なくなって家庭崩壊しそうです😭😭💦

    • 4月20日
  • ぺこ

    ぺこ

    家は崩壊してますよ!!笑
    2人の子供が今日も生きて1日終えれば良いがモットーで生きてます!!!笑

    • 4月20日
deleted user

6時ごろ勝手に起きてますが、寝ていても起こすことはありません。

育休中ですがめちゃめちゃ暇なので全部一人でやってます🤤全部一人でも別に文句はありません。なんせ、暇なので🤤

  • らん

    らん

    えー!すごいパワフルですね‼️
    私はもう眠いし休みたい!って思っちゃってます💦

    確かにお休みですが、うちの子暴れるし寝ないし、遊びに毎日連れてってますがお昼寝しないし😭😭
    抱っこ紐したら何もできなくなるので本当に辛いです😭💦

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

私もそのぐらいの時間に
起こします!娘も早起きで☀️6時におきます8時ぐらいに完全に目が覚めて活動が活発になり始めるので強制的に起こします!

前に文句を言われて
ならまず今やってる私の朝からやってる事をまず1日通してやってみて
それでできるなら文句言われても仕方ない
仕事と育児は別!
家事を手伝ってもらってないから
育児ぐらいは一緒にやって!
子供は私1人の子じゃない
それができないならそれまでと
伝えてます。

毎日仕事頑張ってくれてることに感謝はしてます。
ですが、育児を片方だけがやるのは違うかなって個人的に思うので😅

  • らん

    らん

    確かにその通りです😭😭‼️
    仕事と育児別ですよね😭💦

    うちも離乳食準備中とかギャン泣きして抱っこしながらやったりしてて、いや、なら早く起きて面倒見てくれよと思って叩き起こします。

    本当にその通りです!
    なんか育児やるの私って決められてて、いや、なんかそれは違くない?って言ってるけど俺は掃除するからと言われてなんだかよくわかりません。

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちは子ども2人起きたら強制的に起こします!
仕事してようがそんなの関係ないです!笑
2人の子どもなんだから2人で見るのが当たり前ですよ🤍
さっきわたしもママリに愚痴りましたが、今日も下の子6時に起きて、上の子はいつも土日は8〜9時まで寝てるんですが、7時半に起き、強制的に旦那も起こしたらずっと文句言い、さらには子ども起きて遊んでるのにリビングでいびきかいて寝てて腹立ったので、今度は強制的に公園行かせました!笑
平日は仕事もあるしと考慮して育児はやらせてないし、土日もせめてもと上の子起きるまでは寝かせてやってんだからな?と思ってます笑
土日で仕事ないなら、ママと同じ動きするのは当たり前と思ってます!

  • らん

    らん

    その通りです😭😭💦
    土日仕事なくてオフになるのに、ママってオフがないじゃないですか⁉️

    うちはお子1人でこんなに大変なのに、2人いたら絶対協力必要ですよ😭😭💦

    子供朝早いからリズム少しでも合わせて欲しいですよね‼️
    うちも大きくなったら強制的に公園行かせよう‼️
    ママと同じ動きするのが当たり前ですよね😭😭😭👏

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子どもが話せるようになったら、言い方悪いけど、子ども使って旦那動かしてます!笑
    まだべびちゃんの頃は、おしっこたっぷりのオムツのまま旦那の上に「はい、おすわり♡」って置いてましたよ笑
    土日も昼寝するなら子どもと一緒にね!(寝かしつけもやってね)って任せて、1人時間とってます笑
    でも結局やることあるんですよね、ママって😂
    ほんと、イクメン旦那が良かったです😂

    • 4月20日
  • らん

    らん

    おしっこたっぷりでお座り♡はめちゃくちゃ爆笑しちゃいました😂😂👏💕笑
    可愛いです😂😂👏

    うちの旦那はオムツは見ないので言わないとやりません😭😭‼️
    お昼寝とかも寝かしつけ下手くそで、結局私が抱っこ紐してます😭😭

    うまく旦那に教育して動いてもらわないとダメですよね😂
    ママリさんの旦那さんは上手に旦那さんころがせて羨ましいです😂👏

    • 4月20日
ぽん

うちは平日、土日共に家族全員6時には起きるので、旦那も6時には必ず起きます。
起きなかったとしても、出かける予定じゃなければ起こさないです!
特に起こす必要を感じないので🤣
最近、復帰しましたが時短勤務なので1人で家事育児十分です。
掃除も夜中に1時間くらい床拭きとか水回りをやる程度です。
ご飯のストックも夜中1時間あれば数日分作れないですかね?
お子さんが夜、1時間以上寝てくれるなら夜中やるのが効率いいですよ!

  • らん

    らん

    復帰したのに素晴らしいです😭😭‼️👏

    賃貸で部屋が狭く壁が薄いのでブレンダーとか使うと起きてしまうんですよね😭💦
    静かにしながら作ったりする時もありますが、私は容量悪いのか時間かかります💦

    どうしたらそんなに余裕ができるんでしょう😂😂💦

    • 4月21日