※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが耳鼻科で耳垢を取る際に暴れ、頭を押さえられた結果、赤い斑点ができた。脳に影響はないか心配。影響がある場合、大きくなって出るのか、すでに出ているのか知りたい。

もうすぐ5ヶ月になる子なんですが、今日耳鼻科に行って耳垢を取ってもらいました。
その時に暴れるので看護師さんが頭を押さえてました。
そこで、気になったのが大泉門を押さえていて、終わってから頭を見ると大泉門とその周りが赤い斑点になっていました。。。
脳に影響がないかすごく心配になってます。
連れて行ったことに後悔もしてます。。。

もし、脳に影響があった場合は大きくなったら出てくるのでしょうか?
それか、すでに出てくるものなのでしょうか?

分かる方、または同じ経験があった方コメント下さい😭

コメント

aamm(*^_^*)

影響あるなら脳が腫れたり、出血があったりで数日中に遅ければ1ヶ月後とかに熱や嘔吐が現れると思います。

• na

na

出血ってどこから出てきたら要注意ですか??
    大泉門が腫れるんですかね??
    熱があるか数日間気にしておきます💦
    質問ばかりしてすみません💦
    結構テンパっていて💦

• 3月28日
  • aamm(*^_^*)

aamm(*^_^*)

脳内出血、脳が腫れるということです。大泉門も少し腫れて来ます。
    泣いたりしました?対応あがってしっしんがめだってるだけじゃないですか?

• 3月28日
  • na

na

大泣きしてました💦

• 3月28日
  • aamm(*^_^*)

aamm(*^_^*)

ないたから体が暖かくなって湿疹が目立ってるだけだと思いますよ^_^

• 3月28日
  • na

na

そーなんですかね。。。
    様子をみてるんですが、なかなか湿疹治らないし不安です😭
    もう少し様子みてみます😭

• 3月28日
na

分かりにくいかもですが、こんな感じで赤い斑点がたくさんあります😭

ありす

抑えられたので一時的に赤くなってるだけかなーと思います😅
そんな簡単に脳に影響があったら転んだりぶつけたりもできないですよね😥いくら大泉門が開いてても、周りは頭蓋骨で守られてるはずなので大丈夫かと💦
心配だったら嘔吐や意識レベルの低下などがないかみてあげたらいいと思います🍀

• na

na

そうなんですかね💦
    嘔吐があるかどうかもう少し様子見てみます😭

• 3月28日
おにく

ピンポイントで大泉門おさえないでしょうから大丈夫ですよ(^ω^)
暴れて鼓膜でも破ったら大変ですし(゚ω゚)
前に注射するときに赤ちゃんの腕を強くおさえられた!って投稿してた方もいますが、看護師さんとかって事故を未然に防ぐ為にきちんと固定しないといけないから...子どもって暴れるとすごいですからね。

おさえたぐらいで脳に影響あるぐらい人間脆いなら、産まれてからすぐヘルメットかぶせないと危ないですね。。。
他の方も仰るように、一時的に赤いだけだと思いますが、心配ならかかりつけの小児科に行ったらどうでしょう...

気にしすぎると疲れちゃいますよ(°_°)
これから大きくなるにつれ、もっともっと怪我するのに(°_°)

• na

na

確かに鼓膜やぶったら大変ですもんね。。。

1人目なので不安だらけです。。。

• 3月28日
  • おにく

おにく

先ほどもお伝えしましたが、そんなに不安で心配ならかかりつけの小児科行って相談したらどうですか?

• 3月28日
  • na

na

そうですね。そうしてみます。

• 3月28日