※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お金・保険

夫の手取り給料は35万円で、赤字が続いています。年間160万円の貯金は、赤字でない月とボーナスで可能。去年は70万円しか貯金できず、車や洗濯機を購入。同じ手取りの方は、大型出費がない時にどのくらい貯金できていますか?賃貸で家賃が4.5万円で、家賃補助も受けている状況です。ボーナスがないと生活が厳しい状況です。

夫一馬力の給料手取りで35万くらいなんですが、ほぼ毎月赤字です😭

赤字でない月と年2回のボーナスでなんとか年160万くらい貯金出来てる感じです💦

去年は洗濯機と車(中古)を買ったので70万くらいしか貯金出来ずでした😵

同じくらいの手取りの方、車などの大型出費がない時は年間どのくらい貯金出来ていますか?🥲

ちなみにうちは賃貸で家賃が激安の4.5万です😂
共益費や駐車場込みでも5.5万くらいで、さらに会社から家賃補助で2万出てるので3.5万で借りることが出来てるのに、、、て感じです💦

ボーナスがなかったら暮らしていけてないです😵

コメント

ママリ

うちは手取り65万くらいですが、年間貯金同じかもっと少ないくらいですよー😅
毎月できてなくてもボーナスで補填できてるなら問題ないと思います。
うちはボーナスありませんから(笑)

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    月々で赤字だと焦ってしまって💦

    ボーナスなんていつ無くなるか分からない不安定なものだし、家計簿も毎月赤ばっかでヒェー!てなってます😱💦

    子供がいるといないとだと貯金できる額がこうも変わってくるんだと実感してます😭

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ


    月々では見ないようにしてます(笑)年間で見てます

    • 4月20日
  • ゆきち

    ゆきち


    月々で見てたら心臓が保たないでさよね🥺

    削れるのはあとは食費ぐらいしかなくて、あまり削りすぎても精神的にやられそうなので年単位で見て黒字だったらオッケーと思うようにします🥺

    • 4月20日
Mk

うちも平均すると同じくらい、ボーナスは年間100万ないくらいしかないです🥲
年100~120くらいです。150とか目標にしたいけど厳しいな~って感じです。
毎月は赤字の月もあれば10万貯金の月もあるくらいに幅あります…😂

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    お子さんお二人でその額は素晴らしいですよ!✨

    うちはもう1人いたら破綻してしてそうです😭

    おそらく私の管理が下手なんだろうと思ってます🥲

    • 4月20日
ママリ

共働きですが今毎月35万くらいです。
子2人、居住費は住宅ローン7.5万。年間貯蓄額同じくらいです!もう少し少ない時もあります。
旦那ボーナス比率が高いので、ほぼボーナスで貯金してます😂保育料が5万かかってて、これがあるうちは普通に赤字でした🫠子が3歳になり今月からの保育費無料になるので、その分積立に回せるかなと思っています。
毎月赤字は焦るんですが、まあ年間で増えてたらいいやの精神です😂
貯金はあればあるほどいいけど、個人的には今の月収で貯金しようと思ったら結構切り詰めないといけないと思うので、それはしんどいです🫠
旦那の収入ボーナス比率が高いこと自体は不安ですが笑
はよ昇給してくれ〜!

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    お子さん2人でそれだけ貯蓄できてるのは素晴らしいと思います!😳✨

    うちは何に浪費してるんだか、、、て思うんですが、家計簿見ると食費が高くて😓

    外食費込みで9万ぐらい使ってます😱

    でも外食も安い所しか行ってないし、スーパーも安いところで無駄なもの買ってないしなんでこんなに高くつくのかな、、て感じです😅

    食費を削るのって精神的に辛いのであまりやりたくないのですが、ちょっと頑張らないとまずいかなぁと思い始めてます🥺

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    うちはおでかけや年何回かは泊まり旅行するのでそれで貯金は減りますね😅
    食費、うち6万くらいなんですが、前質問した時3万とか4万とか2万台という人すらいて😂😂😂
    偏見ながら、品数少なかったり米野菜は援助があったりするんでしょ?😙って思って、援助の有無や品数、質重視度なども加えて質問したことあります笑笑

    個人的には、ですが
    何にお金を使いたいかの比率の話であって、貯金してても将来の何かの為に今を削ってるわけで😃
    うちはレジャーに比率が高くて、ゆきちさんは食費で、住宅ローンが高い人は家に比重置いてるんでしょうし、将来の何かの為にな人は、その分今は貯金として割合割いてるってだけだしな〜と思ってます笑
    貯金まったく出来てないならまだしも、手取り35万でほどほど楽しみながら年間160万出来てたら上出来だと思いますよ🙌

    • 4月20日
ままま

昨年度まで同じ手取りでした。年間200万ほど貯金と積立に回せました。

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    うちも年間200は行きたいです!

    子供が2歳になって大人と同じご飯を食べるようになった去年からガクッと貯蓄額が下がりました😭

    一昨年は大型出費もなく250貯蓄できてたんですが、子供が大きくなるとこんなにも食費が膨れるのか、、て実感してます🥲

    これから育ち盛りでもっと食べるようになると思うので益々怖いです😂

    • 4月20日
  • ままま

    ままま

    ボーナスがあるならそれを貯金に回せるしまだいいですね!
    大きくなるとお金がかかるのは仕方ないですもんね💦

    • 4月20日
  • ゆきち

    ゆきち


    ほんとボーナスさまさまです!🥺
    でもここ数年は増えていないので減らないかドキドキです😂

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

我が家も手取り35万で、年間貯金は積立の保険とかもあわせて、うまくいって120万くらいです😣💦

子供一人でローンは月9万です。

ボーナスで固定資産税や車検代や自動車税、旅行代など払っているので、ボーナスも残りません😞

私が働けばまるっと貯金できそうです💸