※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育で何かを教える必要があるか悩んでいます。他のお母さんは教えている様子で焦っています。

自宅保育をしている方に質問です。
ただ遊ぶだけではなく、何かを教えたり保育園でやりそうな事をしていますか?

現在10ヶ月の子がいて普通に絵本を読んだり、ハイハイで追いかけっこをしたりはしますが何かを教える事はしていません。

ですが最近施設に行った際、他のお母さんは本を見ながらワンワンなど教えたり、同じ月齢の事でも指差しをしたりしていて、私が教えなきゃ何も知らないままなんだと焦っています😥

コメント

こだ

3人いますが全くしてないですよ〜🤣
なんなら絵本もほぼ読んだことないです(笑)

指差しするようになって指差したものを〜だねとかは言ってましたが、わざわざ自分からこれが〜だよとかは教えてないです😳
上2人はもう幼稚園行ってるんですが、周りと遅れてるとかも全然ないです☺️

はじめてのママリ🔰

家にいる時はほぼ放置です😅
絵本もあまり読まないし、生活の中で見かけた物の名前教えるくらいです。
あとはYouTubeで子どもの曲一緒に歌ったりですかね。
基本放置なせいか2人とも発語遅めですが😅
でも上の子はめちゃくちゃおしゃべりになったしそんなに何かやらなきゃって思わなくても大丈夫だと思いますよ〜
上の子の時はしてなかったんですが、下の子はたまにペンやクレヨン等で殴り書きさせてます🖍️

ままま

してないです〜大体1人遊び、たまに絵本持ってきたら読むくらいです😅