※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が食事中に詰まらせるようになり、イライラしています。原因や対処法についてアドバイスを求めています。

2歳10ヶ月の息子。
ここ1ヶ月くらい、パンや今まで食べれたいた小さいゼリーをよく詰まらせるようになりました。
毎日しつこいくらいによく噛んでごっくんしてから
口に入れてねって言ってますが、
2日に1回詰まらせては泣きます。(特に朝食時)
ただでさえ偏食で好き嫌い多く毎日食事の時間イライラしてるのに更にイライラしてきてしまいます。

ご飯の時はテレビ見せてないようにしてますが
それでもよく喋るし食に集中できません。

秋には満3歳で幼稚園通わす予定ですが
このままだと給食の時間すらも詰まらせてしまうことがあるのではと心配になります。

何が原因でしょうか?
ダメだとわかってますがよく怒ってしまうのでそれが
息子の精神的によくないのでしょうか。
息子の口の発達の問題でしょうか。
ただ単にそういう時期でしょうか。
噛む力が足りないでしょうか。

毎日、毎食しんどいです。

専門的な知識お持ちの方、このような経験ある方、そうでない方、何でも良いのでアドバイスあれば教えてください。

宜しくお願いします🙇

コメント

ふーみん

パンやゼリーはそのままカットせずあげてるのでしょうか?
2歳児の朝食、食パン半分ですが、更に半分にカットして、ゼリー等もひゅっと吸い込んで詰まらせるの怖いので、半分にカットしてから出してます。
我が家は、麦茶か牛乳→果物かヨーグルト→食パンの順で出してます。
色々と主張もしてくるし、ママも大変ですよね。
テレビ消すと、私も時間わからないし、子供たちも観てるので、あまり手が止まって進まないなら、親が観たい番組に買えちゃいます。
詰まらせるのを防ぎたいなら、カットする、柔らかくして提供ですかね?
もしすでにされてるなら、すみません。

幼稚園通わせたら、周りの子に触発されて「ぼくも!」とかになるのかなあ~と思います。
自宅で出来なくても、集団だとわりと上手くいく子もいますので。
ママのイライラが少しでも減りますように。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事遅くなりました💦
    パンやゼリーは小さめにカットして出してます。にもかかわらず詰まらせます😇💦
    パンが柔らかいのが詰まらせるのかなと思い硬めにトーストしてみたりしますが効果なし😇💢
    ゼリーは最近口に入れただけでゲホッて出します←多分舌触り?が嫌になってきたのかなと思ってるんですが、、
    テレビ消すと多少手が進むのですが詰まらせるのでイライラが止まりません💦パンをやめておにぎりにするとパンが食べたいと泣くのでなかなか難しいです🤦
    子どもなのでなんとかなんでもいいから食べさせないとと思うのですが、いっそのこと誰か毎食やってくれって思います😇ご飯のことでノイローゼになりそうです💦💦

早く幼稚園で集団で食べることに慣れるとこちらも多少ストレス減るのですが🥲

• 4月20日
  • ふーみん

ふーみん

上の子めっちゃ手がかかってたので、下の子の手のかからなさに癒やされますが、主張激しいので、そんなもんなんだな~と流せてます。
    最近はチーズパン(スライスチーズのせてトースターでチンするだけ)、冷凍ブルーベリー(ファミマ)、牛乳です。
    前日残りのご飯あれば、インスタント味噌汁つけて、味噌汁ご飯で食べてます。
    果物あれば出すし、バナナ一本を自分でむきたいと大泣きされてからは、本人にバナナ渡してます。
    ちょこっとでも胃に入れて、水分さえ摂ってくれれば、良しにしときましょう。
    疲れると、コンビニ食に頼ります。
    今のコンビニ、バランスいいので助かります。ママも息抜き手抜き出来ますように。

• 4月20日