※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、極度のあがり症とHSPに気づいた女性が、人前での緊張や赤面症について悩んでいます。役員に任命され、表に出ることが怖いと感じています。同じ経験をした方、いますか?

極度のあがり症、だと気づいた近頃。
HSPということも知ったしそれも影響してそうだけど

今までも
・クラスの前で発表は顔がひきつり、声が震えて
・ピアノの発表会は指が動かず弾ける曲なのに1小説ごとに指がからまったり止まったり
・吹奏楽部でソロなんてとんでもないし、オーディションは密室で先生と1対1だったけど通常の1割ぐらいしか弾けないし
・大人になって目立ちたくないから事務してたりしたけど、挨拶とか会議で人前で話すのは大人になっても声が出てこないしカチカチになって結局他の人がフォローする始末。
・クラス会のママたちの自己紹介も自分の番が回ってくるまでに心臓がのどにあるようで、結局話せないから他の人は子どものこととか織り交ぜてたけど自分の名前言って「すいません…」って感じで、、

こんな私は結構社交的で人見知りせず、話し慣れてる感じでとてもそうは見られないから今後も役員とか(役員ならまだしも司会進行みたいな役とかリーダー的なのとか)表に出るところに推薦されたりしそうで怖くて怖くて…😢😢

色白なのに赤面症で顔もまっかっかになるのも恥ずかしくてもうほんとに人知れず暮らしたい。人と合わずに暮らしたい。

そんな今年は役員に任命サレマシタ。

だれか気持ちわかる方いませんか。

コメント

私自身の事書いてるのかと思いました😳💦
・人前での発表苦手
・ピアノの発表会や歌の伴奏などは本番必ず緊張でミスる
・社会人になっても人前で何か話すのはずっと苦手、自己紹介とかも自分の番くるまで緊張しすぎて他の人の自己紹介が頭に入ってこない

けど周りからは全然緊張してるように見えなかった、むしろ堂々としてるように見えたよと言われたり、社交的で人見知りしないと思われがちでクラス役員2年任されてます…🫣🫣

けど今まではコロナのおかげ(?)で活動がかなり縮小されて、集まりとかなかったんです。今年からはクラス懇談とか役員会バンバン復活するらしいのでめちゃくちゃ憂鬱です💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は緊張でどうにかなりそうなのに緊張してみえないのは損ですよね💦私は明らかにだからそれを見た方は分かって任せないでくれそうだけど、ママリさんのようだといい風なこと言われて任されそうでほんとにつらいですよね😖💨
    うちは去年から急に復活してクラス会とかバンバンやってました😮‍💨ちなみに今年始めて任されて……憂鬱デス。
    私は社交的だけど、一人が好きで人と話したくなくて幼稚園行ってる間とにかく家でゴロゴロ自分時間を過ごすのが心をリセットできる方法なので、本当に役員とかクラス会の幹事とかつらすぎて悲しくて絶望です😭

• 4月19日