※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*
家族・旦那

義母が過干渉で困っています。義母が娘に常についてきて手を繋いで登校し、下校も待ち伏せしています。自分の役割を奪われた気持ちで悲しいです。どうすればいいかわからず悩んでいます。

過干渉の義母をどうしたらいいか。
私の家と義母の家の間(義母寄り)に小学校があります。
新一年生で、最初は一緒に着いて行って、徐々に着いていく距離を短くしてました。まさかの義母は徐々に私の家に近づいてきてて毎朝、娘と登校してたそうです。先週金曜はついにうちの前で待ち伏せでした。娘は友達6人で登校してます。なのにいつまでもついてくる義母。そして一昨日、娘から聞いた話、友達と歩きたいのに「◯◯ちゃん(娘の名前)がいいもーん」と言って、娘と手を繋いで登校してたそうです。
毎日ついて行ってたのも引きましたが、手を繋いでたとかドン引きすぎて、娘もいややと言ってたので、旦那からやめてほしいと伝えてもらいました。
今朝、家の前にいなかったので聞いてくれたと思っていたら、隠れてみていたようで、娘の友達が泣いてたからと手を繋いであげた、それを見た娘がつられて泣いたから結局娘とも手を繋いで登校したらしく。それが心配でか、下校の時間に合わせて待ち伏せしてて、義母と娘が手を繋いで帰ってきました。
そもそも、なんで親は自立させようとしてるのに、親より義母が足を踏み入れできるのか。元々グイグイ系の義母。世話好き。
初孫+自分が女の子が欲しかったけど男しか産めなかったからとなんか役割をとられてる感じがします。
なぜ私がいるのに、登校から下校まで義母がつきそってるのか。  私のいる意味が分からなくなってきて、なんだか悲しいです。娘は寄り添ってくれる?義母に懐いてるから、おばあちゃんもあがってと言って、家まで来て。
義母が小学校の出来事を質問したり、宿題についてとか、友達のことまで把握してます。まじでキモイ。
フルタイムでずっと働いてきて、折角退職して今、家にいるのに。私の役割を全て取られてる気分です。家出したい気分、というか干渉されたくないんですけど。こっちのコミュニティに入り込まれてて。
今日◯◯ちゃん(娘の友達)泣いてたからとか。なんで義母にそんなの聞かされなくてはならないんでしょうか。心配なことあるなら私が迎えにいくし。なんで義母が送迎してるのか。
私が娘を突き放してるみたいで対応がダメなの?
娘には私の気持ちは分からないでしょうし、娘におばあちゃんの悪口言う訳にいかないので。誰にも言えないこの気持ち。どうしたらいいでしょう。ほんと消えたいくらい存在価値がない自分。
息子の保育園のお迎えいくと言ったら、娘が◯◯ちゃんと遊んで来ていい?と言うので、okしたら、そのまま一緒に義母が着いていきました。ほっといてほしい。なんか私が娘を放置してるみたい。なんでしょこの虚無感。

コメント

ミク

キモすぎますね💧
これはご主人に現行犯逮捕してもらってブチ切れ案件ですよ!

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

ですよね🥲向こうはやってあげてる感というよりやりたいからやってるって感じです。実母だったら言えるのに。義母だから言えない🥲つらすぎて🥹泣けてきます。私の役割なんなんでしょ。義母から娘の友達の名前出てくるだけで気持ち悪いと思うようにまでなってしまいました。
    旦那にどう伝えようかと悩んでます。ガルガル期を理解してもらえなかったので。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

それは、辛すぎますね。
この気持ち、男性って理解してくれないですよね。

私も、もっと義母に頼ればいいのに、一方的に拒否してる嫌な嫁みたいでした。

県外に引っ越したい、息苦しい、とにかくそっとしといてほしい。
まだ、あからさまに意地悪される方が、距離取りやすいから、むしろ私を虐めてくれとさえ、思っていました。

周りからは、優しいお姑さんだね、と言われてうんざりでした。

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

ほんとそうですよね😂あからさまな方が距離とる口実できるので🥲
    頼んだらすごくよくしてくれるので良い義母さんではあるんです。でも頼んでないことまでしてこられて、こっちも勝手だとは思いますが、でも母の役割をとるのはやりすぎですよね。助けるじゃなくてそれは身代わり的な感じですし。
    こちらも近所のママから良いお姑と言われてます🥹
    距離感保ってほしい、嫁という立場って弱いなって悲しくなります🥲

• 4月19日