※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパーミントパティ!
妊娠・出産

「妊娠23週の初産婦です。出産入院準備で『お産パッド』が必要か、『生理ナプキン』との違いが知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします」

妊娠23週の初産妊婦です。
今、子ども部屋の用意や出産入院準備などを進めています。
入院準備リストで「お産パッド」が必要と書いてある事があるのですが、生理ナプキンショーツタイプだと間に合わないですかね?🤔
「お産パッド」と「生理ナプキン」ってそもそも別物でしょうか?🤔
初めての出産になるので、本当に分からないワードばかり出て、けっこう困り始めてきました😭
経験者さんのお話をぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします🙌

#妊婦 #初マタ

コメント

ぷにか

悪露は生理より出血するのと、傷が出来ているお肌にも優しい素材らしいです😌
見た目は全然違くて、ペットシーツより少し小さいけど厚みがあるような感じでした!

• ペパーミントパティ!

ペパーミントパティ!

そうか、傷のことを考えてなかったです!素材がやはり違うのですね!教えて頂きありがとうございました!

• 4月19日
ママリ 🔰

入院準備、ワクワクもありますがはじめて見たり聞くワードばかりで分からなくなりますよね。。笑

生理用ナプキンと違って、お産用のパッドは悪露の吸収を目的として作られているそうです。
私も何が違うんやろうと思っていましたが、出産後は血がたくさんでるのでお産用のパッドが必要不可欠でした。お産パッドは産院で用意されていたのですがサイズがM、Lあって出産後すぐはLサイズつけてて、血の量が減少していくと共にMサイズに変更、退院日は大きめの生理用ナプキンをつけていました。
出産の方法にもよるのかもしれませんが、生理ナプキンショーツタイプでは血の量が間に合わないかなぁと思います。。

ペパーミントパティ!

悪露って生理の血と全然違うんですね。おそらく悪露が多そうなので、病院でも用意してくれるみたいですが、1パックくらい買っておきます!教えて頂きありがとうございました!

• 4月19日
  • ママリ 🔰

ママリ 🔰

人によるので、難しいですよね。。笑
    出産、応援しています⚐゙
    おからだに気をつけてくださいねm(_ _)m

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私は生理用ナプキンのでっかい夜用で間に合いました!そしてあまり使わなかったです…

ペパーミントパティ!

そうなんですね!やはり人それぞれですね🤔教えて頂きありがとうございました!

• 4月19日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

お産パッド、私は結構出血が多くて使いました💦
私は産院から貰えるお産セットの中に2パック(L、Mサイズ)入ってたので、それで足りました😄
使い切ってからは夜用の40cmくらいのナプキン使ってました😊
もし産院から貰えるお産セットの中に無ければ(もしくはお産セットは全部自分準備なら)ドラッグストアや西松屋で1~2個買っとくと良いと思います😄
西松屋だと、マタニティウエアが売ってる辺りにあったと思います😊
ドラッグストアだと、お店によって違うかもなんですが、母乳パッドとかオムツとかある辺りにある可能性高いです😊

ペパーミントパティ!

なるほど!病院で用意される物で足りたら御の字という感じですね。悪露多くなるかもなので、やはりお産パッド買っておきます!教えて頂きありがとうございました!

• 4月19日
ママリ(26)

お産〜2.3日はお産パッドが楽ですよ!
朝起きてベッドで悪露見せてねえと産褥ショーツ(お股部分がマジックテープのもの)をベリっと取られて急に見られることがあるのでショーツタイプのナプキンだと悪露チェックが少し大変かと思います💦
3日ほどだったら悪露チェックもなくなるのとその頃から出血も少しおさまってくるので夜用ナプキンで十分でした!

ペパーミントパティ!

悪露の確認があるんですか!それは知りませんでした!!それだったら、お産パッドの方が早いですね!教えて頂きありがとうございました!!

• 4月21日