※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
家族・旦那

実の母が毒親?と今は言うんですかね?毎回イライラするような事を言って…

実の母が毒親?と今は言うんですかね?
毎回イライラするような事を言ってきます。昔の話を持ち出したりこっちが悪いと決めつけたり。

精神病なので仕方ない部分もありますし実の親なので助けたいとも思うんですがやはり言葉にイライラしてしまってとりあえず今連絡拒否してます。下に妹がいてまだ母と一緒に住んでるので母が一人になる心配は無いですが
毎回私が強く言うとふてくされて怒って泣いての繰り返しで
本当に手に負えません。
仕事、育児、家事で忙しいので母親まで付き合いきれません。でも実の母なのでどうにかしたいとも思いますがずっと葛藤してます。

同じような方いらっしゃいますか?お話したいです>_<

コメント

そうですね、育児に仕事に忙しいので相手にしてません。

私だけの時は付き合ってましたが、子供ができてから関わってからは子供に悪影響でそうなのでやめました!
放置、無視、です。
関わっても救いようないし、こっちが精神消耗するだけなんで。
最初は巻き込もう巻き込もうとして来ましたが向こうも諦めたようです笑

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    確かに子供に悪影響ですよね。
    アルコール依存があって飲んでないときは良いのですが飲んでると本当にひどくて絶対会わせたく無いです。

• 3月28日

退会ユーザー

アルコール依存もやっかいですよね。
    いつも酷いなら見捨てやすいのに、、
    心身ともに自立してもらいたいです。

• 3月28日
  • ママたん

ママたん

本当にですよね>_<
    もう私も心身疲れちゃったのでしばらく無視します>_<

• 3月28日

1月から絶縁宣言受け、実母が精神病をかれこれ10年以上患っている毒親をもつものです。
父は実父ではなく、異父姉妹が下に二人います。

母が再婚するまでは体罰チックな家庭環境で育ちました。
再婚してからも、何かあると力でねじ伏せられてたので自分の意見が素直に言えず育ちました。

息子が産まれるまでは奇形児を心配され、産まれる直前、私が妊娠高血圧症候群になってしまったのですが、出産時に、私が亡くなったら誰が子供の面倒を看るんだと言われ…。
産まれたら産まれたで息子を小馬鹿にする発言が多々あり、突発性発疹で発熱期間が長く、医師から川崎病かもしれないと言われた事を伝えると、種無しになるかもねと言われ。
今回の妊娠で性別が分かった時も、あんたら上手いねぇ!と馬鹿にされたり。(産み分けたつもりはなかった)
具合悪いって言ってんのにくだらない内容で呼び出したり。(実家まで車で約15分の距離です)
どうしても預けなければ仕事に行けない時があって、やむおえず預けるも、オムツ替えない→パンパン→漏れ出す→写メ付きでコイツ漏らした!と笑いながら悪びれもなく連絡くる。

…などなど、大半が愚痴になってしまいましたが、こんな感じの母が居ます。

最初に申した通り、今は向こうからシャットアウトされているので清々していましたが、祖父母から、ちゃんと報告しておいてくれないとひ孫の顔見に行けない(祖父母家と実家は徒歩5分で母が頻繁に出入りしているのと、飛び火を受けたくないから)と言われたので一応産まれた報告をしてもブロックしてるのか、未読無視。

母には会えなくてもいいのですが、母の周りの人間と関われなくなったのが寂しかったりします。
ちなみに発作が起きると、あるはずのない盗聴器を家中探し回り、監視されていると言ったり、私が監視のリーダーとか言ったり。
運転したらすれ違った車がこっちを見て笑っていたとか言ってvターンして追っかけたり、いちいち人の発言に食いついてきたりします。

• ママたん

ママたん

詳しく辛いお話もあるなかありがとうございます!
    とても似てるのでなんだか涙が出てきました。
    高校生の頃は同じように私がリーダーだから皆と繋がってる私が悪いと毎回キレられて
    私の知り合いにもつっかかっていました。
    アルコール依存があって飲んでない日はただの弱気の病人ぐらいですが飲んでる日は本当にひどくて>_<
    孫のためにと色々考えたのですが会わなくても良いのですかね。
    この病気はいつか治るのでしょうか?
    なんだか本当にこんな親で泣けてきます。

• 3月28日

退会ユーザー

リーダーと言われた時期はちょうど私も高校生の時で、終業式の前日でした。私を一人にしないでぇぇ!って私の足に泣き縋り、学校休まざるを得ず、担任に休む電話する時もめっちゃ近い距離で話を聞いてました。
    それからしばらくは軟禁され、バイトも休まざるを得なかったです( ๑´•ω•๑)
    始業式にはなんとか落ち着きましたが…。

アル中もとなるとお辛いですよね。
    恩を仇で返してしまうかもしれませんが、今は程よく距離を置いていていいと思います。

正直、完治は難しいと思ってます。
    うちの親、去年主治医の判断で療養手帳の更新ができなかったみたいで、薬が激減したみたいなんです。
    最初は調子がいい!私に合ってる☆と言ってましたが、日に日にあの頃に巻き戻されていて、また発言がおかしくなり始めていたのでどうしたものかと考えていた矢先、母に嫌気がさす出来事があって、自分の意思を示したら、気に食わなかったようで、絶縁だと周りに言い回っているそうです(叔母・祖父母談)

なので現状の母を知らないですが、治るとしたら認知症になってからだろうなと思ってます。酷い子供ですが…。
    もうマリオネットも疲れました。
    アダルトチルドレンも疲れました。
    悲しい気持ちはもちろんありますが、仕方がないんです。
    あとは当人次第です。

• 3月28日
  • ママたん

ママたん

ありがとうございます>_<
    うちも始業式は呑んだくれていました。
    下に妹が居て年も離れているので面倒見る人が居なかったので私が始業式休んで見てた状態です。
    軟禁まであったのですね。
    お辛い事もありましたが今は幸せな家庭があると思うので安心ですね。
    もう自由になったので仕方ないですが離れた方がよいですよね>_<
    確かに治るのは難しいのかとしれませんね>_<

ちなみに旦那さんは理解ありますか?
    うちは多分理解してくれないので結婚の時に一度会わせただけです。デキ婚だったのですがその時も順番が逆だとかキレて大変でした。

自分の子はそう育てないように気をつけてますが育て方もこれで良いのかと悩む事も多くて本当に普通の家庭に生まれたかったです>_<

• 3月28日

退会ユーザー

うちも離れてますよー
    うちの場合は12と17離れてます。

もし縁があるなら、いつか寄り添えると思うしかないかなと思ってます( ๑´•ω•๑)

主人は良く理解してくれているのでその点は助かってます。なんならわざわざ主人にも「お幸せに」的な連絡を入れたそうですし、出会う前の事や長男出産の時に散々目の当たりにしてるので私の味方でいてくれてます。
    妹たちも軽く?非常識なところが目立つので、呆れてました😅

悩みますよね。私も絶賛悩み中です。
    アレでも私には1人しかいない肉親だし、悪い想い出ばかりではないので悲しいですが、共存症になってもしょうがないので…。
    お互い、近いものがあり、大変だと思いますが程よく頑張りましょう😊

• 3月28日
こりん

全く同じです😫💦
うちの母は鬱です。
連絡取り合うだけならいいお母さんですが、会うと絶対に喧嘩します。なので会いたくないです☺笑
注意すると逆ギレしますよね〜!
うちの母はいつもじゃあ私が全部悪いよ!もういい!ってなります…。子供かよって感じで呆れてます(笑)

• ママたん

ママたん

本当になんだか悲しくなりますよね>_<
    お子さんはよく会わせてましたか?
    旦那さんとかは理解ありますか?

• 3月28日

退会ユーザー

横からすみません!
    うちの母も少しでも批難されると、
    どうせ悪いお母さんなんだなら
    全部悪いのは私なんだから
    もういい!帰れ!となります。
    新幹線3時間かけて帰省した子に毎回こうなので
    かえるの辞めました笑

なんなんですかね?
    精神年齢5歳以下で話し合いにもなりません。

• 3月28日
  • こりん

こりん

私は隣県に嫁ぎに行ったのでお正月とお盆とGWくらいしか会わないですよ🤗

旦那は私の過去を全部知ってるし、理解してくれてるのでいつも味方でいてくれるので、嫁ぎに行ってよかったと思ってます🌸

• 3月28日
  • こりん

こりん

帰れはひどいですね…笑
    うちは逆にもう帰る!です(笑)

精神病は自分の感情をコントロールできないから仕方ないと思ってます。話し合って反省させたい気持ちもありますが、そういう時は諦めて距離を置くのがお互いにとっていちばんストレスがないです(笑)

• 3月28日

退会ユーザー

ほんとですね。。
    うちも盆暮れしか会いませんが、会うたびにヒステリー起こされるので、辞めちゃいました。
    帰らなきゃ帰らないでヒステリーですが、、

程よい距離感で静かに暮らしたいです笑

• 3月28日
  • ママたん

ママたん

そうなんですね>_<
    それぐらいだと良いですよね。
    うちの旦那はあまり理解してくれず>_<
    そのため旦那にはあまり会わせてません。
    嫁ぎ先が良いとまた違いますよね>_<

• 3月28日
  • こりん

こりん

久しぶりに会うからこそ喧嘩せずに仲良くしたいのに、怒らせるような事をするからこっちも気持ち良く過ごせないんですよね…。
    でも本人はそれに気付いてないっていう(笑)

• 3月28日
  • こりん

こりん

うちの場合、旦那も実母が嫌いらしく境遇が似てたから理解があるんだと思ってます☺

• 3月28日