※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ori
家族・旦那

子供がゲーム機を使いたがる時の言葉のかけ方について相談です。息子が親のコントローラーを使いたがる時、どのように伝えればいいか悩んでいます。

言葉のかけ方について

息子がSwitchのコントローラーでYouTubeを観たがるんですが、パパが見てる時にもそれは変わらずコントローラー持ってきて「チャンネル変えろ〜」と訴えてきます。
その時に「パパのだからね、違うので遊ぼ」「今パパが使ってるから貸してしよう?」「今はパパの番だから順番守ろ?」「今日は沢山見たでしょ?今度はパパの番だよ」など声掛けているのですが気持ちの切り替えができないのか毎回ギャン泣きしちゃいます。
そして昨日旦那さんに「その言い方じゃ俺が貸さないで意地悪してるように聞こえる」と言われました。
(子供が泣くとため息ついて仕方なく変えることがほとんどです。旦那さんが見たいのと子供がみたいのは違います。タブレット見てたらそっちもくれ〜と子供が訴えてきます)

実際ゲーム機は旦那さんのだし間違ってはいないと私は思っていて、でも確かに言葉は変えなくちゃいけないとは思いつつ語彙力知識が無さすぎてどのように伝えたらいいのかわかんないです。
ママさんたちならどのように伝えますか?

(部屋が1部屋しかないので別室で遊ばせるなどは出来ないです。)

コメント

えーちゃん

私も、その言い方すると思います🤔
でも、まだ1歳ではなかなか順番とか理解できないと思うので
悪者になりたくないって言うなら、
息子さんの前で旦那さんがYou Tube見るのやめるしかないんじゃ…😅
って思っちゃいます🫠😂

はじめてのママリ🔰

適切な声かけだと思います!
パパが悪いように聞こえる言い方ではないと思います

そもそも動画見てないで子どもと遊べって感じですね😅