※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お金・保険

産休育休中、保険証は今のままで旦那さんの扶養に入ると税金が安くなるか知りたいです。先輩ママさんいますか?

産休育休中の扶養について
インスタで見たのですが、産休育休入ったら保険証は今の会社のままで旦那さんの扶養に入ると税金が安くなるって書いてあったのですが本当ですか?
そうしてるっていう先輩ママさんいますか?

コメント

ママリ

税法上の扶養というものかと思います。
私もやりたかったんですけど、旦那が分かってないので会社に頼んだりできずやらなかったです💦

はじめてのママリ🔰

税法上での扶養だったら、私入ってます!

ゆず

配偶者特別控除で旦那さんの税金が
安くなります🙆‍♀️
年末調整の時にやれば大丈夫だと思います

• ふう

ふう

今年の12月が出産予定日なんですが、年末調整やるタイミングは来年の旦那の年末調整の時で合ってますか?

• 4月19日
  • ゆず

ゆず

今年の年収が150万超えてくると出来ないので
    収入のない来年の年末調整で大丈夫です!

• 4月19日
  • ふう

ふう

なるほど、ありがとうございます。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ふうさん自身の年収にもよりますが、200万未満くらいであれば旦那様が控除を受けることが出来ます🙂

やるのは年末調整か確定申告でなので今すぐ何かするとかはないんですが、その時期になったら年末調整の書類に名前を書くくらいで終わります。

• ふう

ふう

なるほど、もし扶養から外れたい場合は書類に名前を書かなければ外れますか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養から外れたいとかは特に気にしなくても大丈夫です。年末調整はあくまでもその年の分の所得を正しくするためのひとつの手段なので🫨
    基本的には未来ではなく過去の分です。今年の冬頃にやるのは今年の年収分です。11月頃にやる会社が多いのでもしかしたら超えるって配偶者さんもいますが、その場合は確定申告を使うことで変更は可能です。

例えば、来年復帰予定で見込み年収が200万超えるのであれば令和7年分の扶養控除申告書には記載しなければ大丈夫です。まだ分からないけど超えないかな?で記載しても良いんですが、来年の年末調整の時点で200万超えていた場合に追徴されるので可処分所得が下がる可能性があります😌

• 4月19日
  • ふう

ふう

なるほど〜ありがとうございます。

• 4月19日