※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
お金・保険

パパ育休取得中の社会保険料免除について教えてください。

【パパ育休の社会保険について】

色々とネットで調べたのですが、私自身の理解力が足りず、教えていただけたらな…と思い投稿させてもらいました🥹

私が3月15日に予定帝王切開で出産をしました!
旦那がパパ育休を取ってくれてるのですが

3月11日~3月24日まで
4月9日~4月22日まで

とマックスでパパ育休を取った後にプラスで1ヶ月育休の取得を会社に申請しています!

3月に働いた分の給与が入り、明細を見ると社会保険料が免除されていなかったのですが、この育休の取り方だと社会保険免除は対象外なのでしょうか??😭

どなたか教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険料って後払いの会社が多いので、引かれてるのは2月分の社保ってことはないですか?🤔

• あいちゃん

あいちゃん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そんな事もあるんですね!知りませんでした!

それの確認方法って会社に問い合わせるしかないですもんね…🤔

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と思ったのですが、、、3月15日出産なら11日〜14日はそもそも育休になってないのではないでしょうか🤔💦
    予定帝王切開なら出産予定日ももっと後ですもんね?💦

• 4月19日
  • あいちゃん

あいちゃん

やっぱりそこなんですかね😭
    元々の予定日は27日で、帝王切開するなら大体この週数とだけしか決まっておらず、
    帝王切開する日をほんとにギリギリに決める産院で、主人の会社の育休取得の申請の方が先だったので、なんとなくの日程で申請しか出来なかったんですよね😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    出産予定日より前に出産の場合は、出産日からしか育休は取れませんね🤔💦

自然分娩でもいつ産まれるか分からないですし、とりあえず出産予定日で申請し、生まれたら日にちを出産日からに変更してもらう…(会社と要相談)というのが通常の流れですね😭💦

• 4月19日
  • あいちゃん

あいちゃん

やっぱりそうですよね🥹
    細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

会社的に日程の変更は不可能だったので、どちらにしても免除はまぬがれなかったと思います💦

ありがとうございました!

• 4月19日
ジェイちゃん

月の途中で育休に入る場合、14日以上連続じゃないと免除にならないはずなので
3/15-3/24が育休期間で、社会保険免除は対象外だと思います😭

• あいちゃん

あいちゃん

やっぱり問題はそこですよね😭
    たった3日間なのに多くを失って自分の無知さが恥ずかしいです…🥹
    細かく教えていただきありがとうございます🙇

• 4月19日