※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
家族・旦那

旦那が欲しい車を買いたがり、家計が厳しい状況で子育てに不向きな車を買うことに悩んでいます。

車好きの方、
気を悪くされたらすみません💦
私個人の意見です。
批判はご遠慮ください💦

旦那がラウンドクルーザーが欲しいと
ずっと言っています。
今日も、あーランクル欲し〜
買ったらダメ?としつこいです。
うちは一台と旦那はバイクです。
今はファミリーカーです。
もう少ししたら仕事の関係で軽を買う予定です。

将来の計画として3人子ども欲しいとお互いの意見は一致。
車のことに関しては
子どもが生まれた時から私の思いを伝えていました。
子どもが生まれた以上は
子育てに不向きな車は乗りたくない。
2人目妊娠中の時はハリアーで、
私の背が低く、チャイルドシートが高かった為
1人目を乗せるのに苦労しました。
切迫にもなりました(これだけが原因とは言いません)

子どもがいれば両手も塞がるし、
チャイルドシートを乗せれば後ろはもう乗れず、
授乳することもあった為
ファミリーカーに替えました。

今、
2人の収入を合わせても生活が裕福とは言えません。
何なら今また切迫になり私の収入0。
毎月赤字です。
家も検討しています。

私からしたら正直旦那のランクルなんて
ただの見栄でしかありません。
何のメリットもありません。
どうしても欲しいなら子どもたちが大きくなってからと
伝えているのに今欲しいとうるさいです。
独身ならまだしも…
俺はいつになったら買えるんだ!とキレるくらいです。
収入、時期、色々考えても
ランクルを買うことはデメリットでしかないのですが
子どものこと、家のことを優先する
私がおかしいのでしょうか…😶

コメント

はじめてのママリ🔰

年収や貯蓄がいくらなのかにもよりますね、、、
主さんが一時的に収入がなくて家計が赤字だとしても、貯蓄が多ければ何も問題無いですし😓
ただ、裕福とは言えないとのことなので、そこまで余裕がある訳では無いですよね💦
収入も貯蓄も余裕がない状況なら、私だったら「老後にランクル買おうねー😊」って言っちゃうかもです😂
子ども3人の計画なら、まずは何が何でも教育費ですよね💦ご主人はそれに納得して3人目考えたんじゃないんかい!ってツッコミ入れたくなります😂
ランクル買って教育費貯められずに奨学金とかになったら、それはなんか違うよなって私は思います。

• たむ

たむ

貯蓄はお恥ずかしい話、全然なくて2人目の切迫の時に貯金を切り崩し、その後私が働きに出てやっと今100あるくらいです。
    でもこれも今から切り崩さないと生活できません💦
    老後も以前伝えたのですが
    今欲しくてたまらないみたいです💦
    周りの先輩がランクルを買っていて憧れが強いようです。
    お菓子買ってとだだこねてる子どもみたいで
    考え方が幼稚すぎてしんどいです😭💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状況であれば、「年収倍になったら良いよ😊」ですかね😂
    冗談ではなくそれが現実だと思います。
    自分の見栄で子どもの将来の為にお金の備え出来ないのは私的にはあり得ないです。
    ものすごくまともな感覚のたむさんと結婚できてご主人すごく幸運だと思います。
    「も〜仕方ないな〜」とか考え無しに言っちゃう甘い奥さんとの組み合わせだったら子どもが可哀想です😅

3人目を望んだなら全員の大学資金まで考えて貯蓄する。その為に毎月いくら貯めなければならないか計算し、数字と向き合う。ご主人が今親としてすべきことはそれですよね💦
    貯蓄がそれだけということはご主人はローン組むつもりですかね?😓
    ローンで買う高級車程みっともないもの無いと個人的には思います。それも「趣味だから〜」で許すべきなんですかね?将来子どもが奨学金の返済で生活に困窮するような結果になったとしてもご主人はランクル優先するんでしょうか、、、私が子どもだったら、恨みはしなくても感謝もしないと思います。
    たむさんのモヤモヤ、すごくよく分かります。

• 4月18日
  • たむ

たむ

ほんとに思います💦
    ローン組んで乗る車、生活カツカツなのに見栄張ってるのバレバレだし、そもそもまだ子どもが小さいこの時期に子育てに不向きな車に替える事も含めて恥ずかしくて乗れないです…💦
    今回切迫になり、家計簿までみせつけ、正直お金足りないからあなたの浪費してるタバコ代も削って欲しいと伝えました。
    それでも辞めるつもりはありません。
    旦那の意見としては、俺はこんなに仕事頑張ってるのに好きなものも買えず、お前に合わせて我慢ばかりしてると、言いたいようです🫠というより、以前言われました…
    そんなの私だって同じだし、何なら旦那より犠牲にしてることたくさんあります😂
    わざわざ言いませんが…
    家庭を持った、親になったという自覚が足りないなあとつくづく思います。
    子どもの通帳に貯金しようとすると何のための貯金だ!と、キレてくるくらいです…
    どうしたらいいのか…もうイライラしかしません😂💦

• 4月19日
みーたんさん

私の旦那もまさにそれです😩外車好き、バイク好き…

もともとずっと外車をバンバン乗り回す人で、車もすでに3台。バイクもほしいと言い出してそれは流石にダメと言っていたのですが
ある日突然300万以上するバイク買ってきて帰ってきました。
唖然。とめても無駄でした
ただうちの旦那は酒もギャンブルもやらず趣味も車なので、抑えすぎてもかわいそうかなと思うところ
金で一切不自由させないなら怪我せず乗れよ!という感じで了承しました

家のこと考えると新しい車なんていらないですよね😩男の人の車の好きな気持ちは女性にはなかなか理解できないです🤔

• たむ

たむ

3台もすごいですね😂💦
    うちは酒もタバコもありです…
    自分は浪費してるくせにまだ欲しがります…
    それに対して突っ込んだら俺の金だ!と、威張り散らします🫠
    モラハラ入ってて…😂笑
    収入だって、私が働きに出なきゃ生活まわりません😢
    独身じゃないよ、もう家庭持ったんだよ、と話しても納得いかない顔されるので腹が立ってしょうがないです😂

• 4月18日
みーたんさん

車に関しては理解できなさすぎてもう何も言えません
何かあったら売ろうかなって思うようにしてます笑

モラハラ入ってるのはまた変わってきますね😩💦
しっかり稼いでくるから買っていいでしょ〜?なら許せますけど、奥様の協力なくして家庭がまわらないなら尚更ダメですよね!!🤔

• たむ

たむ

そうなんですよ💦
    旦那1人の稼ぎで生活できるならまだしも、私も働きに出てるのに基本ワンオペだし、たいした協力もしてくれないくせになんで旦那のわがまま聞かないといけないのか腹が立ちます😂
    旦那からしたら、自分は仕事頑張って、私に合わせて我慢ばかりしているらしいです😂
    お互い様だし正直言って、旦那より精神おかしくなるレベルで毎日頑張ってる自信あります😂
    これ以上幼稚なこと言わないで欲しいです…疲れる😂

• 4月19日
🍠さちゅまいもまん🍠

ランクルは子育てには不向きですよね( ̄▽ ̄;)
乗り降りも大変だろうしそんなに乗りたいなら離婚してから乗って?って思います🤣🤣

• たむ

たむ

そうなんですよ💦
    今は私が動けないから旦那が送迎してくれてるけど、今回が初めての送迎だし、今後はずっと私が幼稚園の送迎になるのに…
    維持費や使いやすさ等、何も考えてない幼稚な頭に腹が立ちます💦どうしても今我慢できずに見栄をはりたいなら独りになってからでどうぞって本気で思います💦

• 4月19日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

お金に余裕があるなら旦那さん専用に出来ますけど大体の人は無理ですよね💦

• 4月19日
  • たむ

たむ

よっぽどなやり手で自営業でお金がある人ならまだしも、うちは勤めの一社員です🥱
    自分の欲しい車なんて独身時代に一度ハリアー買ってるのに(何ならそのせいで結婚当時、維持費かかるので私の車売りました)
    なんかもう家庭を持った、父親になったという自覚が足りなさすぎて毎回家のことも子どものことも他人事だしイライラしかしません😂3人目できて変わったと思ったけどたった1ヶ月…その程度の男でした😮‍💨笑

• 4月19日

🍠さちゅまいもまん🍠

わかりますよー!うちも旦那が息子が生後半年くらいまでセダンいじって乗ってました😇
    子育て世帯には不向きだからファミリーカーにしよ!っていってファミリーカーに変えて今、二代目ファミリーカーなんですけど地味にいじって私が乗らされてますww
    自分の車乗らないので私の車で通勤しやがって地味に私が恥ずかしいです‪w

• 4月19日
  • たむ

たむ

いじった車って男の人のセンスなので合わないこと多いですよね😂💦
    うちもハリアーの時に謎のカスタムつけまくってました笑
    今回のファミリーカーは予算もあったのでそのままですが😂
    車問題…いつまでもつきものですね😂

• 4月19日

🍠さちゅまいもまん🍠

シンプルな弄りなのでまだマシですけどゴテゴテにいじってるのはもう乗れないですよね‪w
    そうですね😂

• 4月19日