※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が自分のやり方を押し付けてきて困っています。どう接したらいいでしょうか?

同居です。うつの義母に代わり、三食作っています。
何もできなくてごめんねと言う割に、台所の使い方や味付け、食器、盛り付けなど自分のやり方を出してきてちょっと気分悪いです…
煮物を作ってたとき、水が足りないと言って自分のうがい用のコップで水を足され、レシピ見てしっかり計量する派のわたしはもうイライラししまって…

なら自分でやって?なんて言ったら落ち込みますよねきっと。
私も波風たてて平穏な暮らしを壊したくないのでここでしか言えないですが…

これは性格?うつの特性?どう接したらよいのでしょうか

コメント

rinali

認知症の義母と同居しています🤦🏻‍♀️

うちも最初はご飯を作っていました。義母には、私だったらこう作るとか、この食器は使わないでとか小言を言われ続けていました。

私も最初は誰にも相談できなかったし、義母に言って家の中でギクシャクするのも嫌だなと思って我慢していましたが、妊娠中仕事から帰ってきて疲れている中、料理をしている時に、いつもの小言を言われプッチンしてしまいました😂

もうあんたに料理は作らない!
キッチンも好きなように使ってくれ!!我慢の限界だ!と。

それがきっかけでキッチンは別になりましたが、必要な時は助け合い、ご飯も持ってきます。適度に距離を取ることができたので今はお互い静かに生活できるようになりました😊

きっと、このまま1人で我慢しているといつかは爆発してしまいますよ😭