※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
妊娠・出産

妊娠16週で細菌性膣炎が発覚し、心配です。同じ経験の方の体験や、膣剤使用後の水っぽいおりものについて教えてください。破水ではないか心配です。

こんにちは!いつもお世話になってます(^_^)

只今妊娠16週なのですが、土日に緑色っぽいあおっぱなの様なおりものが出たので健診を待たず、昨日産婦人科に行ったのですがおりもの検査をしてもらった際に細菌性膣炎と言われました。痒みもなかったのでびっくりです😱

ネットで調べると流・早産になる可能性があると
書かれており心配でたまりません😭
妊娠中細菌性膣炎になった方その後どうなったか教えて頂けますでしょうか(;_;)

後、膣錠のクロマイというものを夜の19時頃に先生に入れてもらったのですが寝てる間にものすごい量の水っぽいおりものが出ました(;_;)
今も出ておりますが膣剤を入れた後は皆さんおりものの量増えましたか?

ちなみにとても心配性で自分でリトマス紙を買って調べたのですが、青→赤 赤→赤 になったので破水ではないですよね😭?

コメント

deleted user

私は今、入院中なんですが、腟炎になり毎日薬を入れてもらってましたよ(^^)
治療のあとは、おりものが少し増えましたね💦
1週間毎日治療してもらい、その後の検査では治ったようでしたよ!

  • もっちゃん

    もっちゃん


    入院中なのですね!大変な時にありがとうございます😭
    今もおりものらしきものがダラダラ出続けており不安です(;_;)早く治って欲しいです(;_;)

    • 3月28日
もけけ

27wで茶色の水っぽいオリモノと血の混じったオリモノが出たので病院へ行ったところ、細菌性腟炎でした😢

病院で膣剤を入れてもらったところ、ピタっとオリモノが出なくなりましたが飲み薬の抗生物質を1週間分処方されて細菌性腟炎はすぐによくなりましたよ!

ただ、わたしの場合、円錐切除手術をしているので人より子宮頚管が短いということもありますが、切迫早産と診断され、細菌性腟炎になってからはずっと自宅安静です😫子宮頚管が短いから菌が入りやすかったのか、菌が入ったから子宮頚管が短くなったのかはわからないそうです💦

今は不安かと思いますが、細菌性腟炎を完治させるため処方された薬をしっかり飲むことが大事です。子宮頚管の長さや早産についてもお医者さんから指摘されてなければそんなに気にしなくていいのかなと思います!

  • もっちゃん

    もっちゃん


    回答ありがとうございます(^_^)
    膣剤入れた直後はおりものの量多かったですか😭?下着がビッショリ濡れるくらいおりものが出続けるのは初めてでびっくりしてます😭

    子宮頚管の長さは昨日測ってもらった所大丈夫そうでした!!

    • 3月28日
  • もけけ

    もけけ


    わたしの場合はもともと黄色の水っぽいオリモノが多くて、それは膣剤入れたらすぐ出なくなりました💦

    オリモノの量が多いというのは溶けた薬が出てきたり、悪い菌を排出しようとしてるからですかね?心配がストレスになるのも良くないので、念のため病院に電話してみると安心ですよ😊

    • 3月28日
  • もっちゃん

    もっちゃん


    先程リトマス紙を使った所赤色のリトマス紙がうっすら青色に変わりました😭膣錠でアルカリ性に変わるんですかね(;_;)おりものの量も多いので産院に電話したのですが様子見で大丈夫ですと😭
    心配性すぎて何もやる気がおきません( 笑 )

    • 3月28日