※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯の治療で部分入れ歯とブリッジの選択に悩んでいます。保険で銀歯か、ブリッジで5番の歯が気になる。部分入れ歯も考えています。妊娠や虫歯のリスクも心配です。

部分入れ歯かブリッジにするか悩み中です。
お恥ずかしい話ですが妊娠出産で治療済みの歯がボロボロに…抜歯となりました。左の上下、どちらも6番です。
歯医者ではブリッジ一択で話を進められました。
保険適用だと銀歯です。上下合わせると6本…
5番の歯はニコリとすると目立つし、下に至っては通常時でも見えてしまう…自業自得ですがやっぱり嫌で今から笑顔を失いそうです。
夫に保険適用外の相談をしたところ却下。そんなの誰も見ないよ〜気にしないよ〜むしろ歯なんてなくても俺は気にしないよ〜と…。現在専業主婦でヘソクリなしなので保険内は確定です(インプラントなどもってのほか)
下の7番も虫歯になっており、ちょうど削るしいいねーと歯医者では言われましたが1番見える5番は健康…ここが虫歯であれば諦めはつくけどやっぱり削りたくない。銀にしたくない…。ブリッジは歯間ブラシやフロスなど丁寧にしないと口臭にもなりやすいと言われました。
ここでやっと脳裏にもよぎらなかった部分入れ歯もありなんじゃ?と思いはじめてきました。脱着は面倒などデメリットも理解したうえで洗浄しやすいのをメリットと感じ、留め具も目立つけどブリッジでオール銀になるより多少はマシ?と。
次回歯医者で何と言われるかわかりませんが、悩んでどちからを選択した方いましたらその後どうかなど教えて頂きたいです。

また2人目の妊活も考えています。ブリッジを被せてまた産後その中が虫歯になったら?なども、妊娠出産授乳で一気に虫歯となった身としてはビビってしまっています。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんは歯医者の領収書はチェックするんですか?
部分入れ歯も金具が銀なので「あ、入れ歯してるな…」って分かります。
一応金具が分かりにくい部分入れ歯もあるので、最悪それを考えるのもアリかなと🤔
少しお値段は上がりますが、インプラントみたいな出費じゃないので手は出しやすいです。
値段は歯医者によって違うので聞いてみてください。
健全歯を削るリスクが気になるなら部分入れ歯もいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    領収書のチェックもしないですしいくらだったかも聞かれませんが、さすがに何十万の出費ともなると相談せずにはいられないです😢
    保険内で収まるものはそうしなさいという考えで見た目云々は一切考慮なしです…一応まだ女なので気になるのをわかってもらえず…夫も銀歯ありで全然気にせず大口開けて笑うタイプなのでここの説得は無理そうです、、

    • 4月18日
  • ま

    ちょうど私も六番が破折にて抜歯しました。ブリッジについては、銀だけど見える外側の面は白い歯に見えるよう別の素材を貼り付ける形のもあるよ、と言われました。私自身、ブリッジと部分入れ歯迷っていまして、先生から、入れ歯からブリッジにはできるけど、ブリッジから入れ歯はできないから、段階踏んでみたらどう?と提案されました。
    部分入れ歯も、保険外の金具が目立たないやつもあるけれど、私の場合一本の入れ歯だと無くしたりしたときに、保険外のやつだと一本義歯でも80000程度するので、精神的損失が強いだろうから、保険の入れ歯から試して、しんどいようなら保険外の入れ歯か、ブリッジかを考えてみたらどうかな?と提案され、考え中です。

    • 4月27日