※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
お金・保険

貯金方法について相談です。収入と支出のバランスが難しい状況で、貯金がなかなかできない悩みがあります。家計のやりくりや娘へのお小遣いについても心配しています。

皆さんは、どんな貯金方法してますか?
なかなか貯められないです。
私が11万弱で旦那は、月に寄ってですが15万の時もあれば11万の時もあります。アパートに住んでいて旦那が4万の家賃旦那の病院や小遣いも含め5万は出ます。光熱費や生保代などで5万は出ます。食費は3万から4万残りは、日用品などで使います。月末に連れてなくなるのでなくなってしまうと旦那にないわけないだろう?給料やってんだからって言われ渋々自分の全財産(あと残りわずかの貯金に手をだすしまつ)
給料が入ればそこに返しながらの生活です。
最初にこれだけはとっておいての、その中からやるようにしてます。結婚して2年経ちますが給料が残って貯金に回したのは1回だけで、それも冠婚葬祭など使ってしまい残りわずかになってます。車の任意保険もこれから払う感じです。
娘にもらったお小遣いは貯めてますが、そこから娘の洋服代などはそこから使おうかなと思ってます。本当は手をつけたくないんですけど…

コメント

ゆ

わたしは食費に限ってなのですが
食費は毎週4000円ときめて
日曜日に1週間分の買い物してます!

4000 × 4 で月16000円です!

1週間で以外と色々な食材買えますし
冷凍などもして翌週繰越もしてます!
もし余ったらそのぶんは貯金です😳!

最初は買いたい日に買い物してたんですけど
そうすると出費がかさんで、、
なので銀行の封筒に1週間ごと仕分けてます!

ぴーちゃん

食費が高いかなと思います…
うちはいっても2万ぐらいです
外食するとどうしても高くなっちゃうので特別なとき以外は行かないようにしてます(旦那の休みがほとんどないので行けないというのもありますが)
いちさんの食費の使い方がとても良いと思うのでわたしも真似しようと思います(*^^)
光熱費と生保代で5万も高いかなと…
内訳がわからないのでなんとも言えないのですが生命保険のプランの見直しなどしてみてはいかがでしょうか?

• うみぞう

うみぞう

光熱費費は、3万から4万の時もあります(水道代は2ケ月に1回)生保は、コープ共催家族合わせて6170円で学資保険は、児童手当で払ってるので給料から支払ってないので合わせてないですが、3歳から金額が5千円足りなくなるので毎月5千円づつ貯めてます。わたしが勤めだしてからなのでまだ4万しか貯まってません。

食品は、半つきに1度1万円分スーパーで野菜と魚の系を買います。調味料などは生協の生活クラブというところからたまに買います。コープでは、冷凍食品やお肉やカップ麺やお米を買ってます。合わせても1万5千円くらいです。買わないひもあります。

おやつはコンビニの100円のお菓子を仕事上お釣り銭が不足した時に買うくらいにしてます。3日に1回とか、毎日の場合もらったあると500円はかかりますね。

• 3月28日
たつや

定期預金で給与が入った時に自動で引かれるようにしておくと勝手に溜まりますよ!
降ろさない定期預金と、何かあったら使う貯金と分けておくといいですよ。
携帯代と生命保険代を今見直してます。
格安SIMにとりあえず私だけ変更して良ければ旦那も変更しようかな?と考えてます。

• うみぞう

うみぞう

家賃を今まで近所の大家さんに支払いに行ってたんですが大家さん亡くなって別なとこき受託したみたいで振り込んで下さいと通知来て振り込み手数料がかかるんですけど通帳引き落としにすると手数料ってかかりますか?

• 4月1日
♡

そもそも旦那さんの給料が低すぎませんか?
アルバイトですか?給料やってんだからって言える金額じゃないです
それは貯金できなくてもしょうがないとおもいます

• うみぞう

うみぞう

実際は、20万もらってるんですが、実家の親に仕送りしてるみたいです。残った分でやるしかないんです。

知り合いの家族で旦那の給料15万で3人て生活してる家族もいます。

なかなか難しいですね。

• 3月30日