※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LN♡
子育て・グッズ

4歳半の息子が夜だけオムツが外れない悩みです。夜のオムツを Gretchen の方法で取ることができましたか?

4歳半の息子がいます。
日中はオムツとれてて完璧なのですが、
夜だけまだオムツ...

でも体質的に尿の量が多くて、
オムツをしてでも盛れます。量が多すぎる...
怒るとかじゃなくてもうため息、、、

何回かおむつなしで寝てみたけど
寝る前はトイレの時起こしてね?って言ったら
うん!とやる気満々なのに
できたことはない。。、、、

なぜ夜だけとれないの、、、
悩みます。

こんな感じで夜だけなかなか取れなかった経験あるママさん、どうやって夜間のオムツとれましたか、、、

コメント

あいたかし‎🤍

うちの長男は今5歳半過ぎですが、今だに夜だけオムツです!年長からお泊まり保育もあり本人も取りたくても取れない事に悩んでいたので昨年から泌尿科に行き薬物療法をしています!徐々におしっこの量も減ってきていて夏にはパンツに切り替えようというお話でした!もし気になるようでしたら泌尿科にいくのもいいですよ(*^^*)

• LN♡

LN♡

コメントありがとうございます!

薬物療法とかあるんですか!😳
    知らなかったです!
    差し支えなければどんな検査でとんな薬でとかって教えていただけたりしますか?🥺

わたしに似たのか、、尿も異常に多いので不安です🥺

• 4月19日
  • あいたかし‎🤍

あいたかし‎🤍

2つ選択肢がありアラーム療法と薬物療法どっちがいいと言われました💦アラーム療法はパンツに機会をつけて尿を感知するとぶーとなる機械で起きると言うのと尿を減らすホルモンのお薬を飲むの2つを言われました!

検査は初回のみ膀胱のエコー検査があり月一の検査は尿検査になります!それとお医者さんと問診があり経過をみていく感じになります😁

• 4月19日
  • LN♡

LN♡

わかりやすいご説明ありがとうございます😭!!!

ほんとにずっと夜もおしっこするようだったら行ってみようと思います、、

ちなみにどちらの療法を受けましたでしょうか?🥺

• 4月19日
  • あいたかし‎🤍

あいたかし‎🤍

お返事遅れてしまってすみません💦

うちは、アラーム療法だと本人も起きて寝不足、ままも寝不足。どちらにとっても大変ですよ。と言われたので薬物療法にしました!
    旦那に薬物療法は、、、と言われていたので旦那に説得できるように理解するまで説明と紙を渡してくれて徐々に尿を減らしていくように頑張りましょう!と言われました💪

• 4月24日
  • LN♡

LN♡

ご返信ありがとうございます!

自己流のアラーム療法を試そうと思ってたところでした😭けど寝不足かわいそうですよね、、、

薬物療法で尿が減るんですね🥺
    うちの息子もとっても尿が多いタイプなのでそれの方が合うのかな、、、と感じました🥲

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

まだ現在進行形ですが、上の子は寝る時オムツです😅
(ちなみに下の子はパンツで寝てます。笑)

ちょうど最近幼稚園の懇談で、お泊まり保育の時の話を聞いたら、何人か同じようにオムツなんですが、、と言う子もいたみたいです❣️

小学生になってもまだ夜尿があるようなら病院で相談してみようかな〜と思ってます☺️

• LN♡

LN♡

下の子3歳でもう夜もパンツってすごいですね!😳✨急にできるようになりましたか??

小児科だとまだ大丈夫だよーとしか言われなくて🥲🥲🥲

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は、昼のオムツが取れたのと同時に夜も必要なくなりました😆

朝起きた時オムツが濡れてなくて、上の子がまだまだなので私もビックリしました。笑

• 4月19日
  • LN♡

LN♡

えーすごいですね🥲🩷🩷

やっぱり個人差あるんですね、、、もうすこしおおめに長い時間かけて見守っていこうと思います😭✨✨🥲

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

膀胱の成長を
待つしかないですよ🥺
4歳半なら全然大丈夫です🥺
うちは長男8歳夜尿症で
最近やっとしない日が
増えてきましたよ😊!
それでも週2.3は
おねしょですが😂

• LN♡

LN♡

夜尿症というものがあるんですね!
    それは泌尿器科などで分かった感じでしょうか??

• 4月19日
ママリ

上の子は小学校中学年までおむつしてましたが、下の子は4歳でパンツで寝てます💦
上の子の時は、4歳で夜のおむつ外そうなんて、考えもしなかったです💦
小学校になって、そろそろヤバいかなと思い始めてたけど、回数も減って来て、量も少なくなってるから様子見で大丈夫って言われてました。
中学年になっておむつはやめて、防水シーツのみにしましたが、たまにやっちやってました😣
今も、数ヶ月に1回あります😅

• LN♡

LN♡

そうなのですね!!
    ほんとこれに関しては個人差あるみたいですね🥺
    だんだん回数が減るのを待ってみます🥲🥲🥲✨✨✨

• 4月21日