※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で妊娠後期に入ります。先輩ママさんや同じ週数の方、入院準備やベビー用品は準備済みですか?体調について、腰痛や眠りの浅さ、便秘、動悸など不調があります。アドバイスや情報交換をお願いします。

まもなく妊娠8ヶ月、妊娠後期に入ります。産休に入る34wまでは働く予定で、ここまで来れたことに本当に感謝しています(*´ω`*)先輩ママさんや、同じくらいの週数のプレママさん、入院準備、ベビー用品準備はもうされていますか?
また、妊娠後期の体調はこれからどうなるんでしょうか??ここ数日、腰痛がひどく、横に寝ていても辛く、眠りが浅い、お通じが悪く便が固い、長く立っていると動悸息切れ、疲れやすいなどがあります。準備や体調など、なんでも良いのでアドバイスください!また、同じくらいのプレママさん、お話出来たら嬉しいです(*´∀`*)♡

コメント

りりー

入院準備やベビー用品まだ揃えてません、そろそろ揃えようと思ってます‼︎
私も眠り浅く寝付けない事が多いです、そして便が固く便秘気味になってきました(-∀-`;)

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます♡
    ベビー用品、なにから揃えればいいのか全くで...
    まず、赤ちゃんが退院してから必要なものだけは用意したいのですが、
    旦那も私も、どちらの両親も初孫なもので...。
    入院用品は、今日ネットでパジャマだけ買ってみました♡
    眠り浅くなりますよね(_ _).。o○
    日中のこういう時間が眠くて眠くて...。
    便秘も、やはりみなさんが悩む症状なんですかね(´・ω・`)

    • 3月28日
chan1225

わたしも34wまで働いていました☺‼
お身体大丈夫ですか??
なかなか眠れないのも辛いですよね(><)
わたしも腰痛はありました!
寝返りうつのが辛かったです😵
そのときは腰を暖めたりしてました( ^^ )
妊娠中は春夏だったため、
水分やフルーツをよくとっていました♡

準備は里帰り出産の為、
34wから始めました!!
わたしたぶん遅めです(笑)
体調いいときに少しずつ準備を
始めてもいいかもですね♡
色々買ったり楽しいですよ♡
気分転換にもなりますし( ^^ )

体調と相談しつつ、
あと少しの妊婦生活楽しんでください♡!

  • pii

    pii

    回答、そしてお気遣いありがとうございます♡
    朝は足がつって起きれませんでした💦
    あと、階段で息切れ気味になったり、
    眠りが浅く、いま眠たいです(_ _).。o○

    生後5ヶ月位になると、育児も少し慣れて?きた感じですか?(*´꒳`*)
    私はその頃自分がママらしくなれているか、
    育児出来ているか全く想像がつきません><

    腰温めるのいいんですね!!
    水分は、最初はたくさんとっていたのですが、
    最近は夜中に目が覚めても水分補給のために起き上がれるほど
    パワーがなく...
    やはり水分補給大切ですよね。><

    chanさんは、お店にいっていろいろ買い揃えましたか??
    なかなか旦那さんもまとまった時間がなかったりするので、
    まずはネットやカタログから見ようかな...

    長いと思っていた妊婦生活も、いつのまにか、明日から妊娠後期で、
    いまのうちにこれしなきゃ!この子に会いたい!など、
    やりたいことをリストアップしはじめました♡

    • 3月28日
たかくんママ

同じくらいですね(^-^)
前回のときはそろそろ入院準備してました!
今回もそろそろ準備しはじめようとおもってます(^-^)

  • pii

    pii

    回答ありが表示されなくて😢
    遅くなってごめんなさい😢
    回答ありがとうございます(^O^)

    同じくらいの方とお話できると嬉しいです!
    たかくんママさんは2人目なんですね♡

    ネットでいろいろ見て、
    パジャマだけ用意しました!2着。
    産じゅくショーツと、
    あとペットボトル用のストローとか、
    いざ入院に備えて1つのかばんにまとめたほうがいいですかね><
    必要なものメモしてたら意外と大きな荷物になりそうでした💦

    • 3月30日
m-

私は30週過ぎたら入院準備とベビー用品を揃え出しました!
たこぴさんが書いてある症状私もありました!それに加え妊娠後期は入眠困難になり、寝れてもトイレで夜は3回ほど起きてました。あとは、浮腫もひどくなりました。後期つわりなのか、食べると気持ち悪くなり吐くまでいきませんでしたが、食後悶えてました。妊娠後期で体重が増えやすいのと、産休に入ると体力もなくなってくるので散歩したりいつもはしない大掃除したりして体力作ってました!赤ちゃん産まれると時間が自分のなくなるので、衣替えや断捨離もしてましたよー!

今もですが後期になると色々な症状があり辛いですよね💦でも、産んだら「あれもいい思い出だったなぁ」と感じてます(笑)赤ちゃんとの時間を楽しんでください♡

  • pii

    pii

    回答ありが表示されなくて😢
    遅くなってごめんなさい😢
    また、回答ありがとうございます♡

    私もなんだかんだ、30wから
    ちゃんとした準備になりそうです💦
    平日は仕事で精一杯で、
    土日は友達と会えるうちに会いたいし、
    なんて思っていたらあっというまに過ぎて行きます><
    胎動は日々強くなり、赤ちゃんの成長に励まされています♡

    やはり、後期は眠りにくいんですね...
    まだ浮腫は自覚症状ないのですが、
    空腹感がなくなりました。(´・ω・`)
    食べたいけど満腹感。でも食べたい、みたいな。
    気持ち悪いのは辛いですよね😢
    吐き気こわいです😢

    体力づくり。聞くとギクッ💦とします💦
    運動らしい運動はしていないので、
    ウォーキングでもしようかな...

    そして衣替えや断捨離も必要ですよね!
    いつのまにか生活感の出てしまった新居を、
    赤ちゃんを迎えるべく綺麗にしなければ。。。

    妊娠後期は、今まで以上にお腹が張りやすく?
    (胎動が強いからでしょうか、、)
    階段で息切れしたり、疲れやすかったり、足をつったり、
    マイナートラブルが多いですね。
    でも、これも赤ちゃんが元気に育っている証拠だと思えば、
    赤ちゃんにはもっともっと、お腹のなかでおっきくなってほしいなぁと思うばかりです(o^^o)

    m-さんは生後2ヶ月とのことで、
    これから春を一緒に出かけたり楽しめますね(*´꒳`*)
    私も赤ちゃんとお出かけするのがいまから楽しみです♡♡

    • 3月30日
saku

私も33wまで働いていました~!職場環境は良かったのですが、最後の方はお腹がグンッと出てきてなかなかツラかったです。
最近は腰痛もひどくて、私は体重も8~9キロ増えててお腹も大分出てるので、体重増加少なくてお腹目立たない人がちょっと羨ましかったり(>_<)
あと1ヶ月弱で帝王切開の予定なんですが、待ち遠しいような恐いような…って感じです(>_<)

  • pii

    pii

    回答ありが表示されなくて、
    遅くなってしまいごめんなさい😢
    回答ありがとうございます♡

    なかなか、ギリギリまで働くのって、
    辛いですよね😢
    うちは、比較的融通のきく職場環境にも見えますが、
    欲をいうと、まだまだ全然、妊婦に優しくありません😢
    ただ、休ませてもらえる会社の福利厚生には
    本当に感謝していますm(_ _)m

    私もいま腰痛がひどくて😢
    起き上がったり、寝返りをしたり、
    座って立ち上がるときもちょっと辛いです、、、。
    私もプラス7キロ位なので、
    膝が、腰がびっくりしています💦
    お腹小さいひといますよね!!
    個人差があるなぁ、とつくづく感じます。

    もうすぐ帝王切開なんですね!!
    私は無痛分娩を考えていますが、
    どちらも、日を決めるタイプが主流のようですね。
    まだまだ、自分が出産することや、想像のつかない痛みの恐怖感がわからず、
    ぼやーん、としています💦

    • 3月30日
  • saku

    saku

    会社の福利厚生しっかりしてるのとても羨ましいです。私は転職したてで妊娠したのでお給料は休んだ分少なくなったんですが、人がみんな良かったので最後まで気遣ってもらえて働けました。

    座って立ち上がるのとかもう今はホントツラくて物を落としても、すぐ拾わなくていいものとか転がしたままにしてます(笑)

    出産の痛みや恐怖全然ピンと来ませんが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^-^)

    • 3月30日
  • pii

    pii

    遅くなりました><

    働く環境って大事ですよね。
    女性活躍推進、とかいいながらも、
    世間の企業の内部は、妊婦に優しい企業ばかりじゃないんだろうな、とか、
    妊娠して初めてわかったことがたくさんです。
    実際妊娠してみないと、体調変化もわからないですもんね(^^;;

    物落とすと拾いたくなくなるのとかわかります‼︎
    まさに同感です‼︎
    靴棚から靴出したりとかもお腹が苦しいですよね><

    私もakiさんを見習って、産休まで、
    無理せず働きます!
    出産イメージとか、全くないままですが...
    産休に入り、ベビー用品を揃え始めると、
    ついに!と感じるようになるのかな..💦

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡
    akiさん、一足早くがんばってください(*´꒳`*)♡

    • 4月3日
  • saku

    saku

    ここ数日でまたお腹が余計に出てきて、腰も痛いし、少し続けて外歩くのも大変になってきました。
    お仕事無理せず頑張ってくださいね(^-^)

    • 4月3日
  • pii

    pii

    まだまだ大きくなるのですね♡
    出産がドキドキソワソワ、待ち遠しいですね(๑>◡<๑)

    わたしは今日仕事でいらいらしてしまって
    お腹が張ってしまったり
    反省ないちにちでした😢
    無理せず、がんばります^_^ありがとうございます!

    • 4月3日