※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が咳と鼻水の症状で幼稚園を休んでいる。マスクを嫌がり、鼻水もうまくかめない。登園の判断が難しい。保育や迎え方も悩んでいる。どうしたらいいか…?

登園の目安について。

年少で入園したばかりの息子。
さっそく幼稚園の洗礼を受けて、今週3日休んでます🤧

熱は数日前にすっかりさがり、咳と鼻水(透明サラサラ)の症状があります。

咳も当初よりだいぶおさまってきたのですが、時々ゴホゴホしてしまいます。
マスクすれば登園できるかな?とも思いますが、1日中おとなしくマスクできません🥲
「マスク濡れちゃった!」「お外だからマスクしない!」など何かにつけて取りたがります。また、鼻水も自分でうまくかめません…。

この状態だと登園厳しいでしょうか…?🥺
私も心身ともに疲れてしまって、そろそろ登園させたい…でも、せっかく良くなっているのにぶり返すのつらい…のせめぎ合いです。
かと言って、咳鼻水がまったく出なくなるまでお休みてんというわけにもいかないですよね。下手したら数ヶ月レベルですし🥲

みなさんはどうしますか…?

欠席しているあいだに1日保育(給食)も始まり、いきなり長時間はつらいとも思いますし、帰りはバスでなくお迎え(その方が1時間以上早い)にしようかな…とも思っています。
連絡帳に「もし咳鼻水がひどければ、早めに迎えにいきます」とも書いておこうかなとは思います。

長々となってしまいましたが、お願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水はずっとたれている状態でしょうか?
耳鼻科は行かれましたか?

息子はたまに咳、鼻水は少しだけで熱はないので登園させています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    鼻水は時々ぬぐってあげる感じです。垂れっぱなしではないです。
    今週月曜日に耳鼻科行って、お薬はもらっています🙆‍♀️
    ピークは過ぎた感じなんですが、まだ咳と鼻水が気にはなります🥲
    マスクもすぐに行方不明になりそうだし、マスクしないで行くのは良くないですかね…🥲🥲

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お薬も飲んでいて、ピークすぎてるなら行かせても良いかなと思います😊✨

• 4月18日
ママリ

熱が既に数日前に下がっていて日中元気なら大丈夫かなって思います!多分年少だと鼻水なんてしょっちゅう出ては治っての繰り返しの気がするので皆きっと同じだと思いますよ😊咳も出続けてるわけではないなら私ならそのまま行かせちゃいます!
でも入園して久々の登園であればお子さんも体調以前に慣れない環境で不安だろうし帰りはバスではなく迎えに行った方がいいんじゃないかなって思います☺️🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

まぁ、このくらいの咳や鼻水の子はいるかな?というレベルではあります🤔
    親子一緒の習い事だったら咳や鼻水のフォローもできるので一緒に行くかな?というレベルなんですけど、子1人と思うと悩んでしまって💦
    でも明日の様子みて行かせようかなと思います🙆‍♀️✨
    帰りはお迎えにします🚲

• 4月18日