※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がお昼寝をしてくれず、寝かしつけに手こずっている女性がいます。体力的にも精神的にも限界で、休む時間を取りたいと悩んでいます。寝かしつけ方法や経験談を求めています。

生後1ヶ月半になる息子がお昼寝てくれません。

夜は新生児の時からミルクを飲んだら寝落ちをして、そこまで寝かしつけに手がかからず今まで来ました。今はしっかりとミルクを飲んでくれれば3〜4時間は寝ます。
ただ、お昼が全く寝てくれません。
おかげで家事や休憩する時間がなくてしんどいです。

昨日は5時間寝かしつけしたのに寝ず、そのままお風呂だったのでぐずぐずでした。お風呂の後もなかなか寝てくれず、しかも最近寝ぐずりが始まったのか寝る前は暴れて泣くようになりました。旦那が仕事で21時まで帰ってこないので朝から夜の寝かしつけまでワンオペで、お昼の寝かしつけはずっと抱っこをしているので腕も手首も限界で、いろいろとうまくいかず、乱暴に寝床に置いたり、もう!寝てよ!と怒ってしまいました。そんな自分にハッとして、母親として失格だと自分を責めて昨日は泣きながらミルクを作っていました。

ここ最近、お昼は抱っこでしか寝てくれず、私の体も精神的にも限界なので、この寝かしつけをやめたいです。
ただ、今の私の精神状態でねんトレのようなことができるのか不安なのと、スワドルアップも先日購入しましたが息子は寝ている時によく伸びをしたりするので、とても嫌がりギャン泣きで使えるかも不安です。

今寝かしつけで使っている時間を自分の休む時間にしたいし、息子には気持ちよく寝て欲しい、寝かせてあげたいです。経験談やアドバイス等ありましたらお願いしたいです。

コメント

ぴょん

入眠おしゃぶりとかもダメですかね?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来出っ歯になったら、、と思うとなかなか手を出せずにいます😂

• 4月18日
めい

毎日お母さんお疲れ様です😭✨私もじきに2ヶ月になる息子がいて自分のことかと思うぐらい全く同じ状況です。私はギャン泣きされ過ぎて今は産後鬱になってしまい、日中寝ぐずりの抱っこは在宅の旦那に任せたりしてるのですが、ワンオペで毎日21時ごろまで頑張っていらっしゃるんですね...本当に素晴らしいです。ご自身を褒めてあげて下さい😭✨
全然アドバイスになりませんがうちで試したものはホワイトノイズ、スワドル、おしゃぶり、添い乳、電動ハイローチェア、バウンサー、鼻水吸引機、ベビーカー、コニーとエルゴの抱っこ紐...今のところほぼ全滅で心折れてます。笑
ホワイトノイズは泣き止みますが寝ません。寝かせるだけであれば添い乳は寝てくれます!ただ長時間となるとこちらの体もキツイですし、今後のねんトレで苦労しそうだと思います。後はベビーカーやドライブ、抱っこ紐も同じく寝てくれますが下ろした時に泣きます。
何も参考になりませんし絶対良くないですが明日はギャン泣きされても次の授乳時間まで何時間でも放置してやろうと毎日思ってます...(結局できてません)後は最終手段で宿泊の産後ケアを利用しようかと思ってます。
お母さんのメンタルが1番大切です。無理せずお互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況の方がいて、励みになります…私たち、頑張ってますよね…😢お優しいお言葉、ありがとうございます😢✨

私も鬱の一歩手前まで来ているような気がします。抱っこしながら涙を流しながらぼーっとしている自分にハッとする時があります💦

日々、試行錯誤ですよね…。ハイローチェアはレンタルで今検討中なので、めげずにいろいろ試してみます。

お互いメンタルケアしつつ、頑張りましょうね。

• 4月18日
しんば

夜に3.4時間も寝てくれるなんてすごいじゃないですか!
ですが、明るいうちにもこっちとしては休ませて欲しいですよね😭
5時間の寝かしつけなど、ママさん頑張ってますね!
雑になったり、後から後悔して泣いてしまう気持ちもよく分かります。私もよくありました。それでもママさんは頑張ってますから、自分を責めず頼れるあらゆるものを使って少しでも休んでくださいね!
上の方も書いていますが地域の産後ケアや、時間で手伝いに来てくれる市のやつなどあるかと思います。

私も今回は2人目なので少し余裕は1人目の時よりはあるのかなと思っていますが、大変な時は大変ですよね😢
そして、私もほぼワンオペです。
私も息子がなかなか寝てくれず、寝不足で血圧が高くなったり足腰、首が痛くなったり頭痛が起きたりしました。疲れやストレスから胸が苦しくなり救急にも行きました😅

色々どうやったら寝てくれるか探り、とりあえず立ちっぱなしだと体が持たないので座って寝かしつけに入ろうとバランスボールでゆらゆらしながら寝かせると割とすんなり眠ってくれるようになりました。寝つきが悪くても座っているので立っている時よりもかなり楽です。
しっかりと腕で頭は固定してあげてやると揺れが心地良いようです。
後は、それぞれだと思うのですが息子はおくるみをしないと眠れないです。モロー反射ですぐに起きてしまい手足はいつもひどいくらいバッタバタです😅なので全身寝る時は包んでたのですがやはり手足を出そうと必死で唸り頑張って出しそこから泣くということが多くなり寝ても2.3時間でした。スワドルアップも使ってみたのですが足に余裕がありすぎたり足に布や布団がかかるのを嫌がる子なのでソッコー泣いて起きて1日で終了😭
自分も息子も寝不足で、どうしたらと悩んでましたが足を出すおくるみのやり方を見つけて巻いてみるとその日から見事に朝方まで眠ってくれるようになりました!
時々モゾモゾ起きそうでもトントンと少しすると寝てくれます。
まだやりはじめですが今のところよく眠ってくれる、お昼寝もそれで寝てくれています。
後、首座る前からも使える抱っこ紐で抱っこするとすぐに寝てくれたりもあります。その間に少しだけ家事をやったりすることもあります。

子ども一人一人、いろんな方法がある中でどの子も合う合わないがあると思います。が、私はこの方法が今のところは合っている感じです🙂

ママさんも、色々試しながら解決できる方法が見つかるといいですね😊
たくさん大変な事がありますがこのような場も借りながら一緒に子育て頑張っていきましょうね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
    寝不足っていろんな体調不良を引き起こしますよね…。
    救急にまで…
    それでも試行錯誤して毎日ワンオペで頑張って、本当すごいです😢

うちの子も揺れが好きなんですが、座りながら体を揺らして抱っこするのも(立ってるのがしんどいので最近は座ってゆれてました💦)腰がキツくなってきたので、うちもバランスボール取り入れてみようと思います!

たくさん経験談をありがとうございました😭✨
    お互い無理せず頑張りましょう✨

• 4月24日