※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の年の差を考えていたが、二人目の育児が心配で前に進めない。兄弟がいいか、一人っ子がいいか、意見を聞きたい。

一人一人向き合いたいから子供は年の差にしよう、なんて考えていました。一人目はだいぶ楽になりました。

二人目をどうしようかなと思っているのですが、悪阻から始まり出産、夜泣き対応、離乳食、発達の心配…など思い返せば大変だった事ばかりが頭に浮かんできて前に進めません。
中途半端なまま妊娠するのは嫌です…😢

兄弟がいて良かった方、もしくは自分は一人っ子の方が良かったという方、なぜそう思ったのかを教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

すっごくすっごくわかります🥲
上は小学生ですが、私も同じこと考えてました💦
また一からやるのか…と思うとどうにも気が進まなくて💦ただ上の子は兄弟が欲しいとずっと言ってました。あとうちは夫が二人目を強く望んでいて。
産むのはやるから育ててくれって夫に言いました😂実際そういうわけにはいかないですが(笑)そのくらいサポートはしてくれよという念押しです🤣
元々なんでもやってくれる方ではありますが、今回の妊娠は悪阻がひどくてその間仕事休んで上の子のこと全てやってくれたり産後も育休とってくれるし言葉通りしっかりサポートしてもらってるので私も頑張ろうって思えました😊
あとは夫婦で一致していたのはNIPTを受けて異常があったら諦めようということでした。発達障害や先天性の病気に関しては生まれてみないとわかりませんが、先にわかることで上の子の負担になることは避けたかったからです。

まだ産んでない者からの意見にはなりますが…私は正直中途半端なまま妊娠したかもしれません😅でもお腹に来てくれて嬉しいって気持ちは確かにあったし、何より上の子が出産を心待ちにしている姿を見て、上の子もお腹の子もさらに愛おしくなりました🥲💓
上の子には「また一から子ども育てるの大変だよ!?ママ大丈夫!?」なんて言われてます🤣
でもお世話するんだと張り切ってくれているので、一人じゃないんだなーと心強いです💪🏻

でも妊娠はもういいやって思ってます🤣✋🏻やっぱりそのくらいしんどいはしんどいです(笑)

ママリ

私は一人っ子ですがよかったなあと思っています。
全部自分に費やしてくれて幸せでした。
寂しいでしょ?かわいそうだね?とかすごく頻繁に小さい頃から言われてましたが、母も父も自営でずっと家に居て、いつでも構ってくれて、好きなもの買ってくれて、連れて行ってくれてよかったです🙌🏻
一人っ子が寂しそうとか可哀想とか言われる世の中の方がよく分かりません💦
でも、いとこさえ居ないので、
みんな死んだら私一人なんだなー。って思うことはありますが、子供がいるのでいいかな?とは思います。

はじめてのママリ🔰

三姉妹です。
兄弟がいてもいなくても親ができる範囲でいいので一生懸命私(子供)の知的好奇心を満たしてくれて(やりたい事をやらせてくれて)、いい時も悪い時も正面から素直に接してくれていれば兄弟がいてもいなくても幸せかなと思います!
ない物ねだりなので兄弟がいて一人っ子を羨ましいと思う人もその逆もこの世には沢山いると思いますし、親になる人が自分の人生という物語には何人の子供がいたらより幸せに思えるかを第一優先する事をお勧めします。
あまり深く考えずポンポン産む人もいる中で、一人一人向き合いたいから歳の差にしようと考えて実現(自己管理)できている時点で子供の事を深く想える人なんだろうなと思いました🍀

ママリ

弟がいますが8歳差と10歳差なので約8年間一人っ子でした🙋‍♀️
子供の立場としては小学生になって周りが旅行とかに行ってても、うちは弟が生まれたばかりだからとか小さいからという理由で泊まりの旅行はなかったですし、お出かけも1日中外にいることはなくて半日だけとか何をするにしても下の兄弟優先なスケジュールだったので、確かに物足りないなぁというのはありました😅でも私はインドア派だったのと、弟たちが可愛くて大好きだったこと、また当時は空気読むタイプだったので親にどこかへ出かけたいなど言ったことはないですし、不満を言ったこともないです🤔まぁここはその子の性格次第なところだと思います🤔
私も大人になり母になり、弟たちも社会人になると、兄弟がいるからこその会話ができるからいてよかったなぁと思います🙌もし1人だったら両親が年老いて介護が必要になったら自分1人であれこれやっていけるのか…と不安はあるので💦(私からみて祖父母4人とも健在ですが、ここ1年でみんないろいろ体調を崩し、介護認定受けてデイサービス利用したり入退院を繰り返して…などという流れを見てきてて、それを一人っ子なら自分一人で手続きしていくのは自信ないと思いました😣)
また私の母は8年振りの妊娠出産、そして弟たちは2歳差という歳の近い育児のどちらも経験してるわけですが、やはり年の差があいてると、また1からか…というのはあったみたいです😅でも上の子(私)が小さいママとして手伝ってくれたからそこは助かったと言ってました☺️また年が近いと大変は大変だけど、大変だって言ってるうちに過ぎ去って成長していくから、母的には年が近くてまとめて子育てした方が楽だと言ってました😅なので私には産むならまとめてポンポン産んだ方が楽よってよく言ってましたね😅