※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

北向きの土地で家を建てた方、実際の暮らしについて教えてください。

北向きの土地でお家を建てた方、お話聞きたいです🏡

土地探しを始めた時は、何となく良いと聞くから南向き!という考えだったのですが、、、

色々土地を探しているうちに、北向き道路ですが、それ以外は言う事なし!の土地に出会いました。

そして考えれば考えるほど、北向き有りじゃない?と思い始め、、、

プライバシーが守れる、南リビングと庭と洗濯干し。
( 後ろの家との距離が取れるので )

北駐車場で、夏場も快適、車も傷まない。

北向きの土地で家を建てた方、実際住んでみてどうですか?
良し悪し聞きたいです。

コメント

minari

うち北向きです(๑ت๑)ノ実家も北向きです🏠
私はママリさんが上に書かれてる通り、メリット多いと思ってます😄
ただ、うちは田舎なので南側に建物なくてお庭、リビング、日当たり抜群なんですが、住宅密集地とかで南の庭が2m位しかとれないとかだと、南道路の方が採光のぞめるのかな?とは思います🤔
あとは玄関暗めになるので、ガラス面の多いドアにしてます🚪(防犯的にはよくないかもしれないですが、これもうちは田舎なので😂)

みーこ

北向きの土地だと思います🏡

北側に玄関があり、お風呂やキッチンなどの水回りあつまってます。
南側にリビング、ウッドデッキや庭になってます。
リビングの日当たりよいし、悪いところはないですよ😊
うちの場合は、南側に建物建たないから、日当たり悪くなることはないので、北道路の土地でもいいなと思い決めました!

miu

南リビングで裏庭あり。
洗濯物は道路から見られないし、角地ではなく真ん中の家なので外壁のサイディングの目地の劣化も防げてます。
裏にも家があるので真夏の西日も防げてます!

ただ、玄関とトイレは北向きで暗く電球は1番明るくしました。

ママリ

玄関センサーライトだと、まだ日中はつかないけど暗い。などがあることくらいで北向き玄関最高ですー!
南にお庭取れて気持ちが良いです☺️