※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
家族・旦那

義母に下の子が入院したことを報告したいが、家が片付いておらず悩んでいる。退院後に報告するのは失礼でしょうか?義母が来る可能性あり。

義母に下の子が入院したことを報告したいけど悩んでます。

入院理由はRSなので今以上に悪化しなければすぐに帰れるはず。

退院が決まった時点で報告するのはやはり失礼でしょうか?

今すぐ報告することに悩んでる理由はとにかく今家が汚くて見せられる状況じゃない。(片付けは本当に苦手です🥲)
報告したら遠方だけど上の子が居るから気を使って家事を代わりにしてくれるために来そう。
付き添いが24時間必要で家の掃除をしたくても出来ないです。

私が断っても義母が旦那に確認して、旦那との話し合いで来ることになりそう。

ちなみに下の子を妊娠中に緊急入院でそのまま出産しました。
この時も旦那には義母を呼びたくない事を伝えてましたが、やっぱり2人の話し合いで来ることになってしまいました…
念の為この時は来てしまうことを想定して片付けをしてたので今の部屋の状況よりも全然綺麗です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはお仕事とかで見れない感じなんですかね…?うちも上の子緊急入院になったことあって、義母が行くよ!見たいな感じでしたが旦那がそのくらい出来るわ😅って断ってました(笑)

見る人が居ないならしょうがないっちゃしょうがないですよね💦

• いろいろ

いろいろ

ありがとうございます!
    昨日から入院して元々残業予定でしたが何とか今週は定時に上がるようにしてもらいました。
    朝も7時から保育園はやってるので上の子と旦那が少し早起きすれば出勤にも支障はないです。

そうやってはっきり断る旦那さんなら良いんですけど、うちの旦那はきっと義母が来れば家事育児が楽になるからすぐに「じゃあ来て」って言い出すと思います💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    旦那さんがそのタイプなのですね😭それは報告したら旦那さんに連絡が行きすぐ来るパターンになりそうですね💦

• 4月18日
ママリ

報告しないとならないのですか?
その状況なら、
主さんとご主人で乗り越えられるのでしょうから、
報告しないです。

もしくは、
事後報告で、
この前、〇〇が入院しましてーくらいに伝えます。