※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
妊娠・出産

男の子の名付けについて、字画や名字の影響を気にしている方がいます。名前の決め方や良い名前の参考になる情報を求めています。

男の子の名付けについて質問です。皆さん、字画は気にしましたか?ネットで調べても書いてあることに結構バラつきがあって、何を信じていいのかわからなくなりました💦

そして、そして候補もあまり思いつかないのですが、どうやって決めていけばいいでしょうか?名字が珍しく、必ず二度聞きされるので、名前くらいはパッと聞いてわかるものにしたいと思っています。

決め方、いい名前等あれば参考にさせてください(。´xω×)
予定日は4月末です。

コメント

deleted user

私達は画数、気にしないことにしました!
パッと思いついて気に入っている2つ候補から
顔見て決めたいと思っています😳

  • はなはな♪

    はなはな♪

    字画気にせず付ける予定なんですね!思い付きで気に入ってる名前があるなんて羨ましいです^ ^

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思いつきというか、
    考えてこれって出たのが2つだけで。
    どちらかにしようと思います😊

    • 3月28日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    うちは旦那のが一つあるだけで、私は何一つ思い浮かばないので、あまりにも考えてなさすぎかな、と😅
    気に入ってるならいいですよ!
    私も早く気に入った名前に出会いたいです❤︎

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも旦那と気に入ってる方が別れてて(笑)
    どうなるかな〜😂

    • 3月28日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    多少の意見のズレは仕方ないですが、これだと思えるお顔で産まれて来てくれるといいですね。もういつ産まれてもおかしくないから楽しみですね!
    私も自分の候補を見つけたいです^ ^

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんとか無事に正産期入ったので安心してます☺️

    候補見つかるといいですね♪

    • 3月29日
ぷたん

未婚なんでつけたい名前にしました笑

  • はなはな♪

    はなはな♪

    名前の候補はどうやって決めたのですか?

    • 3月28日
  • ぷたん

    ぷたん

    自分の父親と子供の父親の父親の
    名前(子供からするおじいちゃん)
    から1文字もらってます😘!!

    結婚しててもきっとこの名前だったと思うけど笑

    • 3月28日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    家族からとったお名前なんですね!
    うちは組み合わせよく無さそうなので、ちょっと憧れます❤︎
    私も早く気に入った名前を見つけたいと思います!ありがとうございます。

    • 3月29日
m

わたしも一人目は未婚なので
親と決めましたよ(笑)画数を
気にしたらキリがないので画数は
気にせず、呼びやすさなどで
決めましたよ!

  • はなはな♪

    はなはな♪

    呼びやすさは大事ですよね!
    付けたい候補が予めあったということでしょうか。旦那はコレという名前のがあるのですが、私はあまり想像力がなくて困ってます💦

    • 3月28日
Miyako

最初は気にしていましたが、調べても真逆のことが書いてあったりもするので、気にすることをやめました!

私が3つ候補を出して、その中から旦那が決めました✨
ちなみに決めたのは陣痛の最中です(^ ^)

  • はなはな♪

    はなはな♪

    真逆のこととはとんな事でしょうか?
    差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

    • 3月28日
  • Miyako

    Miyako


    字画を調べてみてすごくいいことが書いてあっても、違うサイトで調べたら悪いことが書いてあったり…(^^;
    どのサイトを信じていいかわからなくなり、調べることをやめました。

    あとは主人が「名字が画数多いから名前は画数が少なめで男らしい名前がいい」、私は「呼びやすい名前、3文字がいい」というこだわりも兼ねて検討しました✨

    • 3月28日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    あります!あります!私も見てたらあれ?全然書いてあること違うな、と思えるのが出てきて訳分からなくなりました…。

    あとは自分のこだわりですよね^ ^

    • 3月29日
ぷにゃ

男の子なので画数は一応気にしました😁
でもその中で自分たちが気に入ったものを
選びましたよ✨


姓名判断も流派があるようで、
例えば「さんずい」は
普通に書けば3画ですけど
元となった漢字が「水」だから
4画で考えるとか💦💦
そういうのが名字にあると
バラつきがでます😅

やっぱり一番は親御さんが
気に入ったものだと思います😊
姓名判断でその子の人生が全て
どうこうなるなんてこと絶対ないですから☺️

  • はなはな♪

    はなはな♪

    流派で変わってくるんですね。
    そもそも、うちはこの流派!ってどうやって決めるのでしょうか。
    ご自身の名前と当てはめてそれが自分たちに合っている字画ということで決めたのですか?

    • 3月28日
  • ぷにゃ

    ぷにゃ


    みたいです😄
    どこの流派を信じるかに
    なってくるんじゃないですかね😫?

    うちの旦那さんは神社に名字を伝えて
    姓名判断していただいた中から選んだって
    お義母さんが言ってました!
    だからうちはその神社さんと同じ流派に
    なってます😅

    • 3月28日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    そうなんですね。流派とか難しいです…もし候補で出てきた名前が気に入らなかったらどうしてましたか?

    • 3月28日
  • ぷにゃ

    ぷにゃ


    旦那さんは神社の出した5候補からでしたけど
    息子は姓名判断サイトに旦那さんの名前を
    入れてみて全部大吉になったサイトは
    神社と同じ流派ってことなので、そこで
    色々漢字を考えて決めました😄!

    わたしは画数はどうでもいい派なんですけど
    同居のお義母さんは六曜とか画数とか
    占いとかめっちゃ気にする人なので
    お義母さん対策で頑張りました💦

    • 3月28日
まにまに

私は気にしませんでしたが
旦那がこの名前なら画数が良い!
といってその名前を付けました(^^)
まぁ、離婚して再婚したので
息子の苗字もかわって
意味なくなりましたが笑

個人的には
画数より
意味がしっかりした名前なら
良いかとおもいますよ(๑ ́ᄇ`๑)

  • はなはな♪

    はなはな♪

    意味は大事ですよねー。
    漢和辞典も調べたという人がいて、それだと無理って思ってしまいましたw 私自身、平仮名の名前なので余計に悩みます💦

    • 3月28日
  • まにまに

    まにまに

    私も平仮名ですよ♪

    母親にきいたら
    「人とかぶらない名前」
    と言われました( ̄▽ ̄;)
    ざっくりしすぎですよね笑

    娘の名前は旦那が平仮名嫌と言ったので
    旦那が考えた名前に
    私が漢字の意味を調べて
    つけました(^^)

    • 3月28日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    あ、お揃いですね〜。
    私も珍しい名前で、小さい頃は嫌でしたけど、今は好きな名前です♪ 人とかぶらないのはいいですよね。

    御主人の名前の候補があって、漢字を決められたのですね。なんだか素敵です❤︎

    • 3月28日
ぺっぺ

つけようと思っていた二文字の名前をたまたま画数で見たら「凶」と出てしまい、旦那がこの字だけはつけたい!と言った1字から画数がよくなるように+二文字付け足しました!ネットで3個ほどサイトを見て運気を確認しました(笑)

  • はなはな♪

    はなはな♪

    名前の画数はサイトによって違うと思いますが、3つ見ても大丈夫だったというお名前に辿りついたということですよね!
    名字とセットで見ましたか?それとも下の名前だけですか?

    • 3月28日
  • ぺっぺ

    ぺっぺ

    名字と合わせて確認しました!

    • 3月28日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    ありがとうございます!名字とセットで見て良さそうなら、自信持てそうですね!

    • 3月29日
ハルヒママ

旦那も義兄もお寺で見てもらった字画のいい名前だそうでネットの名字と名前を入れて自動ででてくる字画のサイトで旦那と義兄の字画を見て同じ字画でつけたい名前を見てつけました(*^_^*)
義兄のほうが旦那より少し画数的によかったので我が子は二人とも義兄と同じ画数です(*^_^*)

  • はなはな♪

    はなはな♪

    うちの親も、男の子だし、お寺で見てもらえば?と言うのですが、そもそもお寺で選ばれた名前が気に入らなかったら却下してもいいのでしょうか。バチが当たりそうですよね…。

    • 3月28日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    お寺で見てもらうと結構古そうな名前になりそうで私も気に入らなかったらどうしようって思って見てもらいに行きませんでした(笑)義母もお義父さん側のお母さんがお寺で見てもらってきた名前でなぜ自分たちで決めれないんだろうっていう不満を抱えてたというのを聞かされたので私達は「お義兄さんと同じ字画の名前なんです」で押し通しました(笑)

    • 3月28日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    あー、やっぱりそういう問題が出てくるんですね😅 家族と同じ字画の人がいるって説得力ありますね。
    私も頑張って決めようと思います…

    • 3月28日
べーさん

うたは旦那から一文字取ってつけました(^-^)/
字画とかは気にせず、好きなように決めました!

  • はなはな♪

    はなはな♪

    それが一番分かりやすくていいですよね!ありがとうございます!

    • 3月28日
mi___!

流派によって変わるみたいで
正解はないみたいです。

わたしたちは碧玖でリくにしました✨

わたし予定日4月17日です☺️近いですね😃✨

  • はなはな♪

    はなはな♪

    予定日近いですね!
    素敵なお名前ですね。碧という漢字がいいですね。

    字画は気にせずということですかね?

    • 3月28日