※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

朝寝から12時~13時頃が離乳食のタイミングか、ミルクの前に食べさせるか悩んでいます。午前中がいいかもしれませんが、寝起きで食べるか心配です。

後1週間で6ヶ月になる女の子ママです。
そろそろ離乳食をはじめようとおもっているのですが、あげるタイミングで質問です。
完ミなのですが、
夜中2ー4時の間でミルクを1回あげてだいたい
7ー8時の間に起きます。
8時から9時の間にミルクをあげて10時ごろから2.3時間朝寝をします。
午前中にあげるとなると寝起き少ししてからミルクの前にあげる事となるかと思うのですが、いつも寝起き30分ぐらいでミルクが欲しくて泣き出します。その時に離乳食でいいのでしょうか?ミルクの後だと食べないですよね?

それとも朝寝をして起きた12時から13時頃の方がいいのでしょうか?

お昼頃から出掛ける事もあり、アレルギーとかの事も考えると午前中の方がいいのかと思うのですが寝起きでミルクの前に嫌がらず食べるものなかなぁ?と思って質問です!

コメント

はち

以前ここで画像の質問を投稿したら
機嫌のいい時にあげればいいよ!とたくさんのアドバイスを頂いたところです🙏🏻

うちは試しにおかゆを
ミルクも飲んでご機嫌な時間の午後1番にあげたら
ちゃんと食べてくれましたよ!

お米アレルギーは聞いたことがないので
とりあえず午後1なら平気かなーというちょっと勝手な判断でしたが
無事何事もなく終わりました!

今後卵とか私がアレルギーがある食材をあげる時期になれば
もう少し早めの時間にあげようかなと思っています!

• saki

saki

丁寧にありがとうございます!
    そうですね、まずは機嫌のいい時間を見計らって慣れてもらう事を目的に午後1番であげてみます(^_^)!

• 3月28日
  • はち

はち

お互い離乳食作り頑張りましょう!🌸

• 3月28日
mimi

2回、3回と増えて行く上で1回食を午前中にしておくと時間ずらさずに回数だけ増やせるからスムーズと市の離乳食指導で言われました!!
うちは主さんと同じような生活リズムで午前中厳しそうだったので午後1の機嫌がいい時にあげてましたよ😊
初めはミルク欲しがって食べなかったりもあるようですし、赤ちゃんの機嫌の良さそうな時にあげればいいと思いますよ!!

アレルギーは怖かったので、初めての食材あげる時は病院の午前と午後の時間も調べてすぐに行ける時間にあげるようにしてました!!

• saki

saki

ありがとうございます!
    娘の機嫌を考えながら食べてもらえそうな時を狙ってあげてみます(^_^)
    まず慣れてもらってから今後時間などはのちのち調整してみます!!

• 3月28日