※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
家族・旦那

私が間違っているかどうか、皆さんはどう思われるかお聞かせください。…

いつもありがとうございます!
私が間違っているかどうか、皆さんはどう思われるかお聞かせください。長くなります・・・。

私たち家族は実家、義実家と疎遠な為、二人目出産時は旦那が仕事を休み上の子を見る予定です。帝王切開なので日程が一応決まってます。本日、会社に有給の手続きをしてきたと旦那から言われました。

ここからは会話で書きます。旦那は配送業です。
外仕事(配送)中仕事(事務や電話対応)と書きます。

旦「有給出してきた!1週間位だよね?」
私「〇〇(息子)の時は8日だったからだいたいそうだね」
旦「何か会社も人手が足りなくて大変なんだって」
私「そりゃ1週間休むし、足りなくなるよね。でも前々から言ってるし、許可取ってたから大丈夫でしょ?」
旦「有給使うのは全然大丈夫なんだけど、外仕事じゃなくて中仕事なら息子連れて出来ないか?って聞かれた(笑)」
私「いや、〇〇(息子)を会社に連れていく気?」
旦「奥さんに相談してみてって言われた(笑)」

※ここでまず旦那がヘラヘラしながら話してることにイライラしてました。

私「何でそんなことが出来ると思うの?休みの日2人で出掛けた事も無い、公園に連れて行ってと言っても行けない、ぐずったらスグ私。ママっ子な息子を会社に連れていくって言われて、すんなりいいよって言えると思う?まして会った事も無い人たちに。」
旦「電話対応するだけだし。それで有給が無くならずに済むならいいかな~とか思って!」
私「ずっと見てられる訳じゃないでしょ?」
旦「事務の人(30代未婚者、部長と不倫してる疑惑な女)と部長が見てくれるって言ってる」
私「は?ありえない。よくそんな簡単に言えるね。その人達が見るなんて私には無理。」
旦「なんで?そんな怒る意味がわからない(笑)」

※事務の女には旦那の弁当覗いて何かとケチつけてきたりされて、いい気しないと旦那は分かってるはずです。
それなのにヘラヘラしながら話してきて、最終的には「分かった分かった!断るから!にしても何がそんなにムカつくの?」と。全然分かってませんでした。

私は、毎日一緒の息子と離れる入院生活を想像するだけでとても辛いです。育児も全然しない(本人はしてるらしい)旦那に息子は任せられるのか・・・とか。ご飯も作れない旦那の為に、作り置きのおかずや息子分も用意しなきゃ・・・とか。
色々不安な事が沢山あります。なのに旦那は呑気に会社に連れて行こうかな~とか考えてて。それも会社まで家から1時間半くらいかかるのに、定時の朝8時~夕方5時まで行く予定だったらしいです。朝6時半に息子連れて行けると思ったのか、ご飯や昼寝はどうするのか。そんな事何も考えてない旦那にめちゃくちゃ腹が立ちました。

確かに昼寝してません。でも朝はゆっくり起きるから昼寝しないだけで、用事があって早起きした日は昼寝します。
6時頃起こされたら昼寝しない訳ないですよね。なのに「いつもしないじゃん」と笑って言った旦那が本当にむかつきます。

旦那はお世話になってる会社ですが、私も息子も一部の方(旦那の仲のいい方)しかあった事がありません。預けようとしてる部長や事務の女にはあった事がありません。そんな人達に「見ててあげるよ」と上から目線で言われてる事も引っかかりました。良かれと思って言って下さってると思いますが、正直腹が立ちます。

旦那は私が腹立ててる理由が分からないみたいです。
私は間違ってますか?確かに妊娠中でイライラしてます。認めます。もう少しで産まれるので何かと焦ってるのかもしれません。でも旦那の言動が許せませんでした・・・。
皆さんはどう思われますか?長くなりましたが、読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

コメント

お母さんって大抵、子供第一で生活してますよね?子供がぐずったり、転けて大泣きしたら家事してても何しててもすぐ対応すると思います!
だけど、育児も全然したことない人が、仕事しながら片手間くらいに面倒を見ることなんて絶対出来ないと思います!しかも、フル勤務でなんて😅たぶん、預けても、元気いっぱいな2歳児ですから、中年?部長さんや事務の方には体力的に厳しいと思います😅
旦那様は職場の方を信頼してるのでしょうが、奥さんとしては迷惑ですよね!
お気持ち分かります!

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    子供第一です(´;ω;)それなのに旦那は余裕で行ける!とか思ってて驚きました。
    仕事しながら息子見るって・・・そんな事出来ると思うの?って感じですよね。
    走り回れるスペースもなければ近くに公園もない、会社におもちゃ持ってくとか言ってたけどおもちゃでずっと我慢して遊ぶなんて可愛そうだし(;´д`)そんな事なんで考えられないのかな~とガッカリしました。
    迷惑ですよね!お気持ち分かってくださって本当に嬉しいです(´;ω;`)

• 3月28日
ストロベリー

仕事場にプレイルームがあったり、時間も午後だけとかだったらまだ分からなくもないですが、そんな、2歳の子供が職場に1日いて絶対に飽きて色々イタズラしたり走り回ったり色んなもの触ったりするので、見張り役が必ず必要ですよね。
そんなことも想像つかないのかとか、朝早く用意できるのかとか細かい配慮が抜けてますね。
男の人は本当にそうゆうとこ、考えないですよね。
きっと、1日連れてって次の日からもう連れて行くのは無理、とか、その事務の人ももうお手上げになると思います。

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    プレイルームやおもちゃなんて無いです。うちから持っていくとか言ってましたが、旦那の浅はか過ぎる考えにガッカリしました。
    旦那は配送業なので色々な物を会社で取り扱ってます。なのでもちろん危険な物もおおいです。見張り番が居ないと普通に成り立たないですよね?(;´Д`)
    本当にそうで、用事で朝早く準備して出かけるってときも全て私がやって息子を起こして愚図りながらも着替えてご飯あげて・・・。そんな事1度もやった事ないのに何言ってんの?!って思います。
    目先の事しか考えてなくて、その他細かい所は一切考えないですよね。呆れました。
    確かに会社の方も手に負えなくて断られるようになるかもしれないですね(笑)

• 3月28日