※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみくママ
お金・保険

家計が厳しい状況で、幼稚園代や子供の預け先について悩んでいます。正社員で幼稚園に通わせている方がいるか気になります。

今、家賃と駐車場代で86,000円、これから幼稚園に毎月5万円弱と下の子が幼稚園がやってる支援センターで週2日、月に3万円程かかります。幼稚園代には給食費、課外も入ってます。
今旦那の手取りが28万円程で毎月赤字みたいなもので、これから生活して行けるか心配です。
自分が働くとしてもわずかな時間か下の子を毎日と上の子を毎日延長にすると10万円以上になってしまうので、アルバイトだと赤字になっちゃいます。このままだと下の子を預けてる間だけになっちゃうんですが、いくらにもならないですよね(u_u)
あと幼稚園に通わせてる方で正社員の方って居るんですかね?延長しても17時半には迎えに行かなきゃなのでどういう仕事してるのか気になります。
幼稚園に通わせてる方で仕事している方がいればどんな仕事か教えて欲しいです。子供達は2人ともよく風邪引くので早退が多そうで怖いです(>人<;)

コメント

どちらにお住まいか分かりませんが家賃と駐車場代でその金額は高いですね💦
私の友人は夜にバイトしていましたよ💡
ご主人が帰ってきてから子供達を見てもらいその間24時間営業の古本屋で働いていました💡
週に数日だし、保育園・幼稚園に預けてる間に寝てるから辛くないと言っていました❗

• みくみくママ

みくみくママ

埼玉の川越市で駅から5分で築浅なので高目なんです。
    うちは主人が大体11時位からの仕事なので出来るとしたら朝早く〜お迎えまでですかね。
    幼稚園行ってる間に寝れるのはいいですよね(^o^)

• 3月28日

退会ユーザー

川越の駅近だったら車いらなくないですか?💦
    それか、車あるならもっと駅から離れれば同じ間取りでもっと安いですよ💦
    手取り28万円で86000円高いですね💦って、今から引っ越す方がお金かかるから仕方ありませんが…。
    友人は給食センターの社員してます💡
    朝早いですが16時頃には帰れるのでお迎えに遅れることはほとんど無いって行ってましたよ💡

• 3月28日
  • みくみくママ

みくみくママ

川越と言っても駅は川越駅じゃないので車が無いと買い物とかが不便なのと実家が入間市なので電車で行くよりも安く済むので車が必要なんです(>人<;)
    まだ幼稚園が決まってから引越して来たばかりなので引越しは無理ですが↓
    いずれ仕事しないと上の子が年長の時下の子が年少になるので今からその1年が怖いです😭

• 3月28日

退会ユーザー

あ!なぜか下に行きました💦すみません😣💦⤵

• 3月28日
アボカドサラダ

私ではないですが知人が、正社員の方で幼稚園入れてます。勿論、迎えには間に合いません。
迎えはおばあちゃんらしいです。
あとは、自営業で融通きいたりする人もいると聞きました。
そして、あとは延長利用ですね(ㆀ˘・з・˘)少し高くなっても、正社員やとボーナスあるし、給料も20くらいはあるそうなので(ㆀ˘・з・˘)

• みくみくママ

みくみくママ

ですよね。うちは母も働いてるし義母は家が遠いし、障がい持ちの子(成人してますが)の面倒で忙しく頼めないので自分が迎えに行かなきゃなので(>人<;)
    月20位あれば延長しても+でいいですよね(^o^)

• 3月28日
まぁ

質問の答えになってなくてすみません。
うちも手取りが同じぐらいです。

春から保育園に入れてフルタイムで復帰予定ですが、小規模保育園しか入れなかったため2歳児クラスで卒園になります。

保育園激戦区のため3歳から別の保育園に入れるのかどうかもわからないし、入れたとして仕事を辞めなくても妊娠出産があると入園資格を失って園から追い出されるんじゃないかとか💦

それなら最初から幼稚園がいいけど、フルタイムなので難しいだろうし、会社辞めて新しい仕事したとして、幼稚園通わせながらいくら稼げるのかとか心配で💦
回答参考にさせて頂きたいです。

アボカドサラダ

我が家も赤字ですが、幼稚園予定です。
保育園やと高くて…給料はそちらより低いです。
私の場合は、幼稚園は2年か1年保育園にして小学校行き始めたら働きに出る予定です。
親も働いてるので期待はできませんが、小学校までは働かない予定です。

• みくみくママ

みくみくママ

やっぱりこの位の給料だと厳しいですよね。専業主婦のご家庭はご主人の年収が気になります。今時なかなか高給与の仕事なんて滅多に無いので(>人<;)

• 3月28日

あと川越市の保育園っていっぱいですか?車があるなら多少家から遠くてもいいのでは??
途中からでも入園できると思うので正社員で働きたいならこれから保育園探してもいいと思いますよ😃
そして、お仕事探すなら絶対に都内に勤めた方がお給料いいです💡

• みくみくママ

みくみくママ

保育園は全然気にして無かったのでわかりませんが、絶対正社員じゃないとっていう訳では無いので😓
    それにもう入園料や制服代、保育用品とか買い揃えちゃったので保育園は考えてないです。
    正社員で幼稚園に行かせてる人がいるのかなと思っただけなのでスミマセン😓

• 3月28日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    てっきり家計が苦しいから正社員で働きたいのかと思いました😅
    幼稚園で正社員で親に頼らず…は難しいと思います💦
    みくみくママさんの生活費の不安を解消するためには9時~14時までの短い時間でも毎日コツコツパートする事くらいではないでしょうか??

とんちんかんな答えばかりで失礼しました💦

• 3月28日
ザト

上の子が幼稚園、下の子が保育園で、正社員です♪
赤字になるなら幼稚園ではなく保育園に入れた方が良かったですね(;´・ω・)
せめて下のお子さんの支援センター分だけはやめて、保育園などにしないと大赤字になると思います💦💦
うちの息子は都内の幼稚園ですが、預かり保育が18時半まであり、私が都心に勤めているので通勤に片道1時間半ほどかかる為、時短で勤務しています。子ども2人の保育料と習い事のお金を支払っても10万は残ります。
私のクラスの方のうち、3人が年少さんの一年の間に、保育園に移ることになり、今住んでいる自治体では保育園に入れないので引っ越しの為、退園しました。幼稚園の費用は結構かかるので、保育園という選択肢にした人もいます。
赤字なら下のお子さんだけ保育園にして、延長保育を利用してがっつり働いた方が良いと思いますよ(*´∀`*)ノ

• みくみくママ

みくみくママ

そうなんですね。最初はあんまり働く気が無かったので幼稚園を探してたんですが、幼稚園でこんなにお金かかるとは思わなかったので💦
    下の子だけ保育園となると保育園を探さないとですよね↓
    それか仕事場に託児所完備の所を探してみます。

• 3月28日