※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

家庭訪問での挨拶後のコミュニケーションや終了タイミングについて、親が主導権を握るべきか、切り上げるタイミングはどうするか悩んでいます。

家庭訪問について質問です。
先生から色々と話してくれるのかと思いきや、何も話してくれずに挨拶のあとはしばらく沈黙スタートだったのですが、親が主導権握って話す方が良いのでしょうか😓切り上げてもらうタイミングもよく分からず、結果的にあまり話すことないわりにかなり長いこと滞在されていたと思います😓切り上げるタイミングもこちらが促すものですか?なかなか難しいです😓

コメント

ママリ

うちは事前に、通学路と緊急連絡先と交友関係(同じ園の子など)の確認、アレルギーなど健康面の配慮の確認、タブレット学習の端末説明に絞り、1家庭5分と記載してあり、その通りに確認だけでした。
込み入った話がある家庭は定期的に開催しているスクールカウンセラーを交えた面談を予約してくださいという形式です。

学校も担任もノープランで家庭訪問されても困りますね💦