※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園年中児が内弁慶で困っています。自分も内弁慶だったため、子どもが自分と同じようにならないように努力してきたが、幼稚園で適応できず悩んでいます。他の子と合わない感じがし、改善策を求めています。

幼稚園年中児が内弁慶すぎて疲れます…
1人っ子で、ずっと自宅保育だったこともあると思うのですが、とにかく打たれ弱くて、強い子に怯えます💧
泣かされて帰って来ることもあったし、嫌な事はずっと覚えています。

私も内弁慶だったので、自分のようになってほしくなくて、赤ちゃんの頃から支援センターに通ったり子育てサークルに入ったり、知り合ったママさん達と家を行き来したり頑張ってきました。
なのに、幼稚園入ったらモジモジすぎて…。

今までのお友達は同じく自宅保育の比較的穏やかな子ばかりだったのですが、
幼稚園に入り、赤ちゃんの頃から保育園にいて揉まれて来たハキハキした子と合わないみたいです…。

小さい事でグズグズするし、もうどうしたら良いのか💧
何か改善するアドバイスお願いします。
もっと自分の意見をきちんと言えないと絶対本人が生きにくいと思うので…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身が内弁慶だったなら、ご自身が子供の頃を思い出してみたら1番良いのかな?って思います☺️

その時にどうやって乗り越えたのか。親には何て言われて嬉しかったのか、傷ついたのか。

性格は遺伝もあるので、自分に置き換えて考えると分かりやすいかもです‼︎

うちも娘が私と全く一緒の性格なので、自分の子供の頃の感情を思い出しながら育児やってますが、なかなかうまくいってます🤣

はじめてのママリ🔰

ずっと自宅保育だった、赤ちゃんの頃から保育園に行ってたとかはあまり関係ないですよ。

本人の気質です。

まだ小さいですし、今後成長する過程で少しずつ変わっていくと思います。

集団スポーツとかさせるといいかもしれませんね。