※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

息子が保育園で自分で準備することが難しく、先生に注意されるが、どう対応すればいいか悩んでいます。

保育園に着いてからの水筒を置いたり手拭きをかけたりする準備をできるだけ自分でやらせてくださいと先生から言われていて、なるべく自分でやらせるようにはしてるのですが息子はまだ保育園慣れていなくて、保育園に着いて瞬間泣き喚いて自分で準備するどころじゃありません。鞄や水筒を全て投げてそのままにするわけにはいかないので仕方なく私が全部なってしまうのですが2回ほど先生に「出来るだけ自分でできるようにお願いしまーす☺️」と言われ、いや、自分でやらせたいけど全部投げるんです、、と思ってしまいます。こう言う場合どうしたらいいんですかね、笑

コメント

きなこもち

この4月から入園されたんですか?🤔

保育士ですが、4月は新入園児も進級児も不安で、いつもは出来ることも出来なかったりするので、泣き喚いて全部投げてしまってるので私がしてますがそのままで大丈夫ですか?と先生に言ってみたらいいと思います!
そのまま準備せずに預けて、落ち着いてから自分でするように保育士が促す場合もあるので先生に聞いていいと思います😌

ゆか

準備はせずに、投げ飛ばした鞄や水筒を拾って端に寄せておくとかどうですか🤔
でも先生にそう言われちゃうと、どうしたらいいか教えてほしいですよね😅
親がいなくなって落ち着いたら、定位置にない鞄などを自分で出来るかもしれないので…

投げてしまえば誰かが拾って準備してくれる、と思ってしまうのも気になるのかもしれないですね🤔
最後は泣いたまま引き渡してる感じですか?

けるびむ

えー!
泣いてる子に言っても伝わらないですよね…その保育士もしかして頭悪いのかなと思ってしまいます。
口が悪くてゴメンナサイ。

泣いてるタイミングで言われるんですよね?