※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
子育て・グッズ

トイトレでうんちができない娘について、トイレでうんちをするように教える方法を教えてください。

トイトレ
うんちだけオムツでしていた子いますか?

娘はおしっこはできるのですがトイレでうんちができず
うんちがしたくなると自分でオムツに履き替えます💦

同じような方、どのようにしてトイレでできるように教えましたか?

コメント

りん

上の子がそうでした。うんちが落ちる感覚と、落ちたあとの水の跳ね返りが嫌みたいでした💦

水の跳ね返りを防ぐために、水の上にトイレットペーパーをおきました。

あと、自分で履き替えてしまうので、おむつを見えないところにしまいました。

うんちがでたときは、おおげさにほめました!

あとは、ご褒美として、◯回トイレでうんちできたら、バスボールを買いました。(当時上の子がはまっていたので)

参考になれば幸いです。

ママリ🔰

3歳9ヶ月の後半までおむつでしてました!
うちは外出先で急におむつ替えたいって言われて、でも出てなくて。
出てないよって言ってもとにかく「うんちが」という感じだったので
とりあえず座ってみようって誘って座らせたらトイレでできました。
1回できたら自信がついたみたいで、その後はトイレでするようになりました。
本人のタイミングもあるので焦らなくてもいいと思います!

上の子はおまるを使っていたらうんちだけ先に外れました。
後片付けは大変だけど、おまるだと水はねや下に永遠と落ちてく感覚がないので進みやすいかもしれません。