※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子が歯磨きを嫌がり、歯の根元に歯垢がついて困っています。歯ブラシを使っても唇をすぼめてしまい、うまく磨けません。どうすればいいでしょうか?

現在8ヶ月半の男の子を育てています✨

歯が前上4本、前下2本生えています。

歯を磨かせてくれません(´;Д;`)

生え始めはガーゼで磨いていましたが、前歯が生え揃ってきたので自分でかみかみする歯ブラシ3本セットを買ってさせてから仕上げ磨きをしていますが、仕上げ磨きのときに強く唇をすぼめてブラシが歯に到達しません😲

手で唇をめくろうとしますが、頑なにすぼめたり騒いだりしてうまく磨けません。

うまく磨けていないので歯の根元に歯垢が、、、

なんでもいいのでコツを教えてください😭

コメント

かなこ

泣いても仕方ないとして
子どもの手足を足でおさえて、唇を片手でおさえて磨きます。
息子は短時間なら嫌がるだけで泣きませんが、歯医者さんに教えてもらった方法です!

• さわたり

さわたり

泣くのはもはや仕方ないですよね(´;Д;`)
    虫歯になるほうが辛いので心を鬼にします!
    ありがとうございます❤️

• 3月27日
チャグチャグ

娘も最初の頃は歯磨きを嫌がって口を開けなかったので、無理にやってさらに歯磨き嫌いになったら困ると思い、こちょこちょして笑って口を開けた隙に磨いてました。
それから、歯磨きの絵本を読み聞かせしたり、歯磨きの時だけ使えるように準備した音の鳴るおもちゃを持たせ、それに気が向いているうちに磨いたりしているうちに、だんだんと嫌がらなくなりましたよ(^^)
あと、360度起毛の歯ブラシがオススメです。グルっと一周ブラシが生えているので、どこかしらブラシに歯に当たって磨けます。毛先も柔らかいので、そのブラシにしてから娘も口を開ける時間が長くなりました^o^
西松屋に売ってます。

• さわたり

さわたり

私も同感でした(´;Д;`)無理にしてはいけないと思い、、、
    笑わせる方法やってみます!
    あと歯磨きのときだけ遊べるおもちゃと360度ブラシいいですね!
    西松屋行ってきます❤️
    いいこと教えていただき、ありがとうございます❤️

• 3月27日
Aimi♡

未だに毎日格闘してます(笑)
奥歯がまだ生えていないようなので、そこに自分の指を挟んで少し口を広げる様にすると若干磨きやすいです!
歯医者さんでこの様に教わりました🌱

• さわたり

さわたり

毎日格闘ですか😂これから先が思いやられます笑
    指挟んで広げてやってみます!✨
    いい情報をありがとうございます❤️

• 3月28日