※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

赤ちゃんの浮腫が心配で不安です。羊水検査も考えています。自信が持てず、悲しい選択も考えています。母親失格なのか、愛おしくもあります。

今日健診に行ったら、赤ちゃんに浮腫が見つかりました。
NT10.1mmもありました。背中の方まで広がってる、と。

妊娠がわかってから毎日不安で不安で、
わたしが健康な赤ちゃんを産めるのかな?
本当に妊娠しているのかな?と思っていました。

不安には思っていながらも、いざ直面すると
まさか自分がこういうことになるなんて。
と思ってしまったりして。

先生が見せてくれた本を見ても、3〜6mmのことは
書いていても、10mmなんて書いていなくて。
わたしの赤ちゃんはそんなに大変な状況だったんだ。

ハンデを抱えながら生まれてくるか、
お腹の中で亡くなってしまう可能性もある、と。

正直、育てる自信がありません。
主人とは次回の診察の結果を聞いて、
羊水検査も考えようと話しています。
その結果次第では悲しい選択をするかも
しれないという方向で、、、

自分がこういった状況になるまでは、
どんなハンデを抱えていても我が子は我が子。
お腹に宿ってくれた以上、中絶なんてありえない。
って思っていたけど、、、
そんな考えも揺らぎつつあります、、、

最悪なことを考えるわたしは母親失格なのかな。
こうしている間も、お腹の中で頑張って生きていると
思うと、どうしたらいいのか。もちろん愛おしい。
この先のことが考えられません。

コメント

病気、障害は綺麗事ではすみません
うちの妹のこどもがそうでした。
たっ多数ミリの浮腫がどうしてって何度も思っていました
妹はうみましたが、今年小学校2年生になるはずが、今年はその子の2回忌になります。
綺麗事ではないです
頑張って育てることが美学ではないです
子供のためを思っても
けど、中絶していたらと思うと、今までのあのこの人生がなかったことになっていたんだと考えたことがあります

らんつー

こんばんわ。
2年前ですが、わたしも同じような経験をしました。9wで浮腫がわかり、12wで胎児スクリーニングと羊水検査、染色体の異常なし。ですが、浮腫が引くことはなく背中にプラスで腹水や胸水もたまって…わたしは17wでの決断でした。

たくさん悩んで、たくさん考えて、できる限りのことをして、納得した上での決断を下してください。私は幸い良い助産師さんに巡り合うことができ、たくさん話を聞いてもらい、自分で納得した上で決断ができました。今も一緒に生きているつもりです♡

どんな決断をくだしても、赤ちゃんの為にお母さんが悩んでくれたことは幸せなんだからね
と、言われ私は心が救われました。

tamaさんが納得できる方向に進めることを願っています。

• tama

tama

コメントありがとうございます!
    その後、妊娠出産されてるんですね^ ^
    おめでとうございます!

今見返すと、9wのエコーでも浮腫っぽいの見えます。
    多分主治医が12wまで様子を見たんだと思うけど、、、
    わたしの性格的に、気づいたときにすぐ教えてもらいたかったです(ー ー;)
    そうしたら早めに胎児スクリーニング検査とか次のステップに進めたのにな。

先週の受診では心臓もしっかり動いてるよって言われたけど、お腹の中で亡くなるかもなんて言われて、毎日「今日は生きてるかな?」って心配になっちゃって。
    遠方の大学病院に行くから、そのときにもう心臓動いてなかったら、、とか色々考えちゃいます。

悲しい決断をする場合、絶対絶対後悔はすると思うけど、少しでも夫婦揃って納得できるように、できる限りのことはしてみます!

羊水検査の時期早いですね!
    わたしの病院は15?16週以降と言われました(;_;)

• 4月3日
  • らんつー

らんつー

ほんとですねー(´••)9wの時に消える可能性がある浮腫に見えても教えて欲しいですね…。

エコーする時に心臓が動いているか確認が取れるまで、不安ですよね。わたしもそうでした。ご主人とたくさん話しをしてくださいね!けど、tamaさんがお母さんです。最後はtamaさんが1番しっくりくる決断を…。わたしは私が自分で納得して決めた!と思っています。

羊水検査、15.16週だったかな?いま、母子手帳が手元にないので曖昧ですみません。

まさか自分がこんな運命を背負うなんて思いもしないですよね( ; ; )私でよければお話聞くので、いつでも愚痴ってくださいね。

• 4月3日
  • tama

tama

初めての妊娠で無知で悲しい(;_;)
    元気ですって先生に言われたらそれを信じるしかないし、、、

最終的には羊水検査までステップアップしようと思います。賛否ある検査だけど、今のわたしには絶対必要だと思って。

主治医からお話があったとき、本当になんでわたしがって思いました。
    辛い思いをしてる方ってたくさんいると思うけど、自分だけが神様に見放されたと思っちゃったりして(;_;)
    今は少し落ち着いてきました!

優しいお言葉ありがとうございます!
    なかなか他で話せる内容じゃないので、頼りにしちゃうと思います(;_;)
    またそのときはよろしくお願いしますm(._.)m

• 4月3日
ひな

こんばんは!
tamaさんご夫婦の選択、どちらに進んでも正しいことだと私は思います。
もちろん、五体満足健康に産んであげたいけど、そうじゃない場合、私も同じように産まない選択をするかもしれません。
産むだけが親じゃないと思います。愛して、世話して、育てて、躾けて、、、それを一生はしてあげられない。年齢的には親である自分が先にあの世に行ってしまう…そうなったらこの子はどうやって行きていくんだろう…とか、考えたらキリないんですけど、そういう選択をできるのも親である自分だけだから、とっても辛いと思いますし、とっても悲しいと思います。
でも、私はtamaさんがどんな選択をされても、間違いだとは思わないですし、思えないです。
母親失格だなんて、そんなこと一切思わないです!
きちんと愛しているからこその選択だと思います。
なんだか長くなってすみません…
tamaさんご夫婦が納得のいく答えが出せますように。

ししまる

産んであげることが絶対に幸せとは限りませんよ。
わたしもtamaさんと同じ状況なら中絶が頭から離れなくなると思います。
上の方がおっしゃるとおり、綺麗事だけでは子供を育てていけません。
精神的にも金銭的にも…

どんな選択をしてもわたしは間違いではないと思います。

もこもこ

先のことを考えて選択することもすごく勇気のいることだと思います。
言い方悪いですが、産むだけ産んで捨てる人もいる中…tamaさん夫婦みたいにしっかり考えていて素晴らしいお母さんお父さんです。
失格なんて絶対ないです。
自分を責めたりしないでくださいね。

• もこもこ

もこもこ

伝えたい気持ちが強すぎてちょっと文おかしくなってしまいました。
    すみません。

• 3月28日
ymama

私も同じく浮腫があると言われ
その時に羊水検査の話21トリソミーの話をされて、専門の病院の紹介までされました!
気持ちはすごくわかります!
なんで?なんで?と毎日次の検診まで不安な日々で色々なことを考えました。
私は日頃前向きに物事を考えようとするタイプなのですが、こればかりは前向きになったり後ろ向きになったり、、、
育てる自信が無いと考えちゃう気持ちもわかります。
どんな結果でも母親失格ではないと思いますよ!なんでも産めばいいとは限らないと思います!
時間は限られている話ではありますが
旦那さんとじっくり考えて
tamaさんのベストな答えだしてください!!

tama

返信が遅くなり、申し訳ありません。
まとめて返信させていただきます。
あの後から毎日、何で?何で?ばっかりでした。

重大な決断もしないといけない日がくるかもと思い、大学病院の胎児スクリーニング検査の予約をしました。来週行ってきます。
もし今後、中絶を選択した場合、一生主治医のことを疑ってしまいそうな気がして他の先生にも診断してもらおうと思いました。
エコーで詳しく診てもらえるようで、それ以外にも今後できる検査についても説明してくれるそうです。

お腹の中で亡くなるかもなんて言われて、まずは大学病院行くまでお腹の中で元気でいてよ!と願うばかりです。

出産後の治療で治せる疾患なら頑張れるかな、、とか、もしかしたらただ浮腫んでるだけで元気なのかも、とか色々考えます。
まだ希望は捨てていません。

らんつー

無知で悲しいですよね…
ほんと、お気持ち分かります( ; ; )。
その分、小さな命は本当に奇跡なんだって気付かせてもらえますよね。

胎児スクリーニングはするんですか?
わたしは胎児スクリーニングの結果を聞いて、羊水検査をしました。羊水検査、賛否ありますよね。。。わたしも母に反対されました。

今は落ち着かれているんですね。良かったです!浮腫も引いたら健康に誕生するお子さんもいるみたいですし、NTが引いていること願っています。

いつでも、返信ください
わたしもお力になれて嬉しいです。

• tama

tama

なんとなく妊娠すれば健康に産まれてきてくれると思っちゃってたので、ほんと気付かせてくれたんだなって思います。

明後日、胎児スクリーニング検査行ってきます!
    1人で悩んでも仕方がないと思って、明後日までは悪いこと考えないように過ごそうと思ってます^ ^
    いざというときに思いっきり悩みます!

育児でお忙しいのに、親切に返信いただきありがとうございます(;_;)
    同じような経験をされた方ってなかなか出会えなくて、ここで出会えてとても嬉しかったし安心しました。
    その後無事に妊娠出産されていらっしゃるのも、わたしにはとても励みになります。

まずは明後日頑張ってきます。
    また返信させてください^ ^

• 4月4日
らんつー

ほんとに…妊娠したら普通に産まれてくる以外考えもしないですよね。。。
胎児スクリーニング、すごく鮮明なので赤ちゃん綺麗に見えますよ〜♡

そうですね。あまり考えずおおらかに過ごしてください( ´ ▽ ` )明日、頑張ってきてください!

• tama

tama

こんばんは^ ^
    何度もしつこくごめんなさい(;_;)
    胎児スクリーニング受けてきました!

結果、浮腫は相変わらず。
    でも心臓とか鼻骨とか、他の所見は異常なしで赤ちゃん元気いっぱい動いてました。
    ただ、浮腫が大きいままなので、染色体異常の確率はかなり高く出てしまい、、、
    予定通り羊水検査することになりました。

エコーもとても鮮明で初めての3D、心音、動いている赤ちゃんに感動。
    とても優しく親切な先生に出会えました。

大学病院だから、産科の隣の小児科にはダウン症の赤ちゃんや鼻にチューブをつけた赤ちゃんも受診に来ていて。
    主人と色々考えさせられました。

お腹の中で元気に動いている姿を見て、なおさら染色体異常があったら私たち夫婦はどういう決断をするんだろうと考え込んでしまいましたが、今からその決断を想像することもできず。
    羊水検査の結果がわかるまでは、また赤ちゃんが順調に育っている!と思いながら過ごそうと思います^ ^

• 4月6日
  • らんつー

らんつー

おはようございます*ひつこいだなんて…何も気にしないでください♡
    羊水検査、お疲れ様です(( _ _ ))あんなに小さいのに、たくましく動く姿!すごく感動しますよね!

所見で異常はなかったんですね。とりあえず、よかったですね!私も異常が無くて嬉しい反面、もし染色体異常だったらどうするのだろう?と、すごくモヤモヤしていたこと、覚えています。

命について、ほんとに考えさせられますよね…。自分の判断で1人の命が運命が左右されるなんて、出来ることならば逃げたかったです。tamaさんのご主人が、一緒に向き合ってくださる方そうで安心しました。
    私の主人も男の人なりに考え悩み、最後は私の思いを尊重してくれました。そのためか、今でもフトした時に赤ちゃんのことが会話に出ますし、息子にもお姉ちゃんがいたことは伝えよう\( ˆ ˆ )/と話しています。

羊水検査の結果まで気が気でない瞬間もあるかと思いますが、私も2年前にtamaさんと同じような瞬間を過ごした1人でもあります。あまり考え込まないで下さいね💦

• 4月6日
  • tama

tama

お腹の中で懸命に生きているんだから、検査結果が悪かったらといった話をまだしたくなくて、、、
    検査結果がでたときに真剣に話し合おうと今は夫婦で穏やかに過ごしています^ ^

ただ、実母からの猛反対に心を痛めていました。
    浮腫があるのは多かれ少なかれ普通ではないということ。この赤ちゃんに無理にしがみつかないで、次に健康な赤ちゃんを妊娠することに期待した方がいい。羊水検査などせずに、もう中絶するべき。羊水検査後の中絶だと赤ちゃんも大きくなってくるから母体のことも心配、と。

母が私のこと、主人のことを想って、辛いことを言ってくれてることもわかります。
    でも、もしかすると健康かもしれない、まだ何を抱えているかわからない赤ちゃんを、「“もしかしたら”ハンデキャップがあるかも」といった理由で諦めたくない。
    何があっても生む!と強く思えないのも事実ではありますが、、、

主人がわたしと同じ意見でいてくれるのが唯一の救いです。
    らんつーさんも、ご主人以外の反対意見に直面しましたか?

• 4月7日
  • らんつー

らんつー

私は主人と2人で決めなさい、とずっと言われていました。経過は伝えていましたし、仲も良いですが、実母とは浮腫を言われてからは一切会わず、次に会った時は産院で…でした。けれど、お母さまと同じようなことは私も言われ続けていました。

私も育てたい、育てれる、と思う反面、母の意見もその通りだよな、と思ったり。tamaさんと同じように日々もやもや悩んだり、考えるのやーめよっ!と投げ出したりを繰り返していましたよ

私の場合…ですが、染色体の異常がなかったので本当に何で決断すれば良いのか分からず、でも産む!と強く決断することもできなかった時に、助産師さんに
    産みたい気持ちが強いなら、産む前提でこれからのことを考えよう*そうしなきゃ、いま悩んでる時間はもったいないでしょ!と言われ、産むなら子ども病院でなければお産できなかったので、子ども病院で一度診てもらいました。

あくまでも選択肢の1つとして聞き流してくださいね♡

• 4月7日