※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎちゃん🐰
家族・旦那

夜、息子が泣き、旦那が暴言を吐いた。虐待の過去もあり、心配。話せず、不安。息子を守るのは私。

昨夜の出来事です。

息子が夜泣きで泣きました。

旦那は横で寝てました。あまりに酷く泣くので、
うるせぇ、お前いい加減にしろよ、
○ね。
と言いました。寝ぼけ眼です。

私は息子を寝かしつけようと落ち着かせようと抱っこしてました。後ろにたった旦那。ぐーの握りこぶし
あ、殴られると思いましたが、
旦那はドアの方へ。ドアを殴り別室にて寝ています。

私も
いい加減にして、怒ることちゃうやろ
と言いましたが、聞いてるかどうかは知りません。

以前からこのように
うるせぇはありますが、
○ね。は今回が初です。

旦那の中での葛藤があると昔も話していましたが
幼少期、実親に虐待され、施設育ちなども影響してるのかと思いますが、

さすがに○ね
はいくら何でもですよね。

また、明日朝
このような事があったと言っても
嘘やろ、覚えてないと多分言います。

誰にも相談できず、もやもや。

この子、我が子を守れるのは私だけ。

と思って強い心を持つのみです。

コメント

ママリ

離婚は考えてますか?

• うさぎちゃん🐰

うさぎちゃん🐰

離婚はワケあってしていて、
    事実婚状態です

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

もうそのまま離れてしまえばいいのにと思います。

むしろ籍入れてないならチャンスとさえおもいます😂

• 4月18日
いつき

旦那さん、カウンセリングは考えられていますか?

大変な生育歴のなかで、子育てに向かうなかでいろんなお気持ちがこれからもでてくると思います。

その時、まわりの理解はもちろん大切ですが、いちばんは、コントロール出来ない状態なんだ、ということを自覚されて、きちんと専門家の助けを求めることです。  

いのちにたいして「死ね」といえる人は、執着は強いのに愛着形成が未熟で、特に自分よりも弱いものにたいしてそれがでる人は、本来は自制とコミュニケーションで解決をはかる物事を、暴力で解決したと思い込む傾向があります。

また、息子さんの年齢では、もう言葉は聞こえているので、今は意味が分からなくても、意味をしったときに、自分はそれを言われたことがある、という風に認識する可能性はあります。

そうすると、どうなるか。

喋れるようになったときにおともだちに簡単に「死ね」という子どもになるか、もしくは、自分のいのちを軽くみる子どもになる可能性があります。

すべて可能性の話ですが、本来は子どもの成長に必要ない負荷です。
旦那さんが受けられた、虐待と同じように。

このままそばに居られるなら、うさぎちゃんさんが旦那さんが冷静なときに話し合い、カウンセリングも含めてきちんと旦那さんご自身の暴力性に、ふたりで向き合ってゆくことが必要条件だと思います。

あと、旦那さんが怒鳴ったとき、息子さんが本当に悪いことをしているのでなければ、息子さんに「あなたは悪くないよー。○○だから泣いてるんだもんね。」とか、「あなたは何にも悪くないよ。こういう理由があったんだもんね。パパはイライラして怒鳴ってるけど、悪くないから、大丈夫だからね。」と、息子さんのきもちに寄り添うきもちを、旦那さんの前でかけてあげてください。

それは、息子さん自身にも必要な言葉ですが、虐待されていた旦那さん自身がかけてもらえなくて、自分が悪いから怒られる、という間違った認識を、正してゆく助けになると思います。
時間はかかるし、最初は旦那さん、余計にイライラするかもしれないですが。

子どもに怒る方がおかしいんだ、子どもに暴力をふるうほうがおかしいんだ、ということが、息子さんへの接し方を通して伝わってゆけば、変化してゆく可能性はあると思います。

そのためにも、旦那さんは自分の意志でカウンセリングに行くことをオススメします。

さまま🔰

大事になる前に、早く逃げてほしいです😭

• うさぎちゃん🐰

うさぎちゃん🐰

ありがとうございます。

夜泣きの度に
    うるさい。

眠いのは分かります。トラック🚚乗ってるし睡眠時間大事なのは。
    私かって保育士でフルキンです。
    あまりにすぎますよね

• 4月18日
じゅん

この子を守れる強い心持ってるなら最初から完全に別室で寝るべきかと思います。
旦那さん葛藤があると言うことはトラウマがあり自分も虐待の気があるのを自覚してるんでしょうか。
なら朝の嘘やろはちょっと疑問、、

私も週6フルタイムですが子供全員と私が同室、夫は別で寝てます。
よく殴り合いの夢見てるのでベットしばいたり私もくらったことあり笑
うちも一歳半いますが夜泣きやばいですよね😇

はじめてのママリ🔰

子供に○ねは寝不足でイライラしてても言っちゃいけない言葉、、、。
自分が虐待された過去があるのに、息子にも同じ事するのか?と思います。

子供を守る為に離れて暮らしたほうが良いです。