※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩶
産婦人科・小児科

鼻風邪が続いていて、小児科でシロップを5日分もらったが、まだ症状が続いている。耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

鼻風邪何日位続きますか?🥲
保育園の洗礼で鼻水、鼻詰まりのみで日曜日に小児科でシロップ5日分頂いてるのですが、まだまだって感じです。小児科より耳鼻科のがいいのでしょうか?💦

コメント

女の子ママ

うちも4月から保育園で鼻水10日くらい続いてて、ママリで相談して耳鼻科連れて行きました!!
鼻水酷くなると中耳炎になったりするみたいで、一応耳鼻科で耳も見てもらいました🥲

• 🩶

🩶

どれくらいで治りましたか?😭

• 4月17日
  • 女の子ママ

女の子ママ

昨日病院行って薬もらったんですけど、今朝はまだくしゃみすると黄色いドロッとした鼻水出てましたけど、夕方のくしゃみでは出ませんでした🤔
    あと昨日までずっと透明な鼻水も出てたんですけど、今日の夕方から気になってません!
    薬のおかげだとしたら早!って感じなんですけど、
    もし薬関係なく治ったんであれば、うちの子は鼻水出てた期間は10日間くらいです🥺

• 4月17日
  • 🩶

🩶

ありがとうございます🥹🥹
    10日も、、寝てる時いびきかいてるので心配です🥲
    小児科ではムコダインシロップを貰ったんですけど鼻水がすぐサラサラになってどんどん出てくる感じです!やはり耳鼻科のが薬も強いのでしょうか?😱

• 4月17日
  • 女の子ママ

女の子ママ

うちもいびきかいてました!
    最初は熱ないし、鼻水か〜そのうち治るかな〜ちょっと長引いてるな〜くらいにしか思ってなかったんですけど、
    一昨日の夜中に寝てる時の鼻詰まりひどくなって、口呼吸だし、鼻水が喉に落ちるのか咳き込んでて、流石に病院行かなきゃって思いました😭
    うちは耳鼻科でプランルカストシロップ?とカルボシステインシロップ?ってやつの2種類でました!
    鼻水止めちゃうと良くないから、出しやすくする薬出すねって言われました!

• 4月17日
  • 🩶

🩶

咳は無く鼻水だけなんですよね、、寝てる時のいびき心配ですよね😭昨日はヴェポラップも塗りました!
    とりあえず朝ムコダインシロップ追加で処方してもらったので次から耳鼻科行ってきます!

• 4月18日
にぼし

発熱や咳がついていないのであれば、耳鼻科の方が私はお勧めです。
ちなみに入園後から現在進行形で、ほぼずっと鼻風邪です。
1週間ほどで毎回治ってきますが、その2〜3日後には明らかに新しい鼻風邪をもらってきます。笑

我が家のかかりつけ小児科の場合ですが、
鼻水に伴う耳の経過観察に限界がありました。
(かかりつけ小児科では中耳炎ではないと毎回言われて抗生剤貰えず、悪化して入院先で中耳炎が悪化原因の可能性との診断が一度では済みませんでした。)

鼻水に対しては耳鼻科の方が処方も頼りになるかと💦
鼻水も吸ってもらえますし…。
発熱や咳がある時には先に小児科で検査・聴診してもらい、鼻水の程度に応じて翌日に耳鼻科も受診する流れが多いです。発熱なしの鼻水と軽めの咳なら耳鼻科で済ませて咳止めももらっています。

• 🩶

🩶

ありがとうございます🥹
    鼻風邪しぶといですね😭😭
    一応小児科でも鼻水吸ってもらえる&薬もそこで入れてもらえるんですけど押さえつけられるだけで泣いちゃうのでこっちも疲れてきました。。。今日の朝鼻水がサラサラになる?ムコダインシロップ追加で頂いてきたので次から次から鼻水のみだったら耳鼻科行きます!薬も強そうなので🙂‍↕️

• 4月18日
まーさん

下の子がよく上の子の鼻風邪をもらってますが1週間くらいで治ってるかなと思います。
数日後にまた風邪もらったりしてますが、毎回耳鼻科に行って鼻水吸ってもらったり、ついでに耳掃除してもらったりしてます😄

• 🩶

🩶

耳掃除もしてもらうんですね!!ありがとうございます😭

• 4月17日