※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
家族・旦那

旦那が子供とBBQに行くが、子供の安全心配。大人数で目が届きにくく、旦那は育児に不安あり。皆さんは連れて行かせますか?

パパと息子でのお出かけについて。
近々旦那が地元メンバーでBBQをするそうで、私は産後1ヶ月たっていなく新生児もいるので今回は参加しませんが、旦那が2歳4ヶ月の上の子を連れて2人で参加すると言っています。

普段休みの日は旦那が子供を連れて2人で公園に行ったりしていますが、お家ではあまり積極的に育児に参加してくれる方ではなく(言わないとやらないし気づかないタイプ)普段から子供に接する感じが危なっかしいところが結構あるので、子供は連れていかずに1人でBBQ参加しておいで!と言いましたが、参加するなら上の子も連れて行くと言っています。

みんな家族連れなので大人数になり、多少前後すると思いますが大人16人子供14人くらいになると思います。旦那は地元のメンバーと集まるとふざけ合ったりしていて、こうゆう集まりのときは私が子供をずっと見ています。普段のお出かけは旦那に任せれるけど大人数になると子供をしっかり面倒みると思えないし、もし子供に何かあったら怖いので行かせたくありません。
旦那には地元のメンバーと会うのは久しぶりだし行ってきたら?と言っていますが、いつも家族で参加じゃないと1人だと参加したがりません。

旦那には行かせたくない理由もしっかり言ってますが、大丈夫!そんな事言ってたらいつまでも俺と2人で出かけれない!って言っています…
大人数での集まりは目が届きにくくなると思うし、もし自分がいないときに事件や事故に巻き込まれたらと思うと簡単に連れて行っていいよ!とは言えません。
私は普段自宅保育なので考えすぎなのかもしれませんが、みなさんなら旦那を信じて大人数いるBBQに子供を連れて行かせますか?

最後まで読んでくれてありがとうございます。あまり話がまとまっていませんが、皆さんはこのような時はどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

普段積極的に育児に参加しているなら連れて行っても良いよと言いますがあまり育児に参加していないなら不安です。
BBQは火を扱うので旦那が目を離して火傷とか怖いです…

• .

.

普段私が言ったら手伝ってくれますが自分からはやろうとはしないので色々と不安です。BBQになると火を扱うので火傷も心配してます😣

• 4月17日
ほたほた

読んでいてうちの旦那かと思うくらいやる事、言う事とか似てます😂そして私なら絶対連れて行かせないです!

友達と話すのに夢中で子供から目を離す&他の家の子に面倒見てもらって放置するのが手に取るようにわかるので、そんな思いを我が子にさせるくらいなら万が一があっても行けないし絶対行かせないです。

一億歩譲って行ったとして安心して家で待ってられる自信がありません🤣

そんな子供連れてく連れてくってさ、1人で行けないならそもそもBBQ行かなくていいんじゃない?って言っちゃうかもです🤫

• .

.

まさにそれです!!!
    大丈夫って言ってるけど、他の家のママさんが子供をほとんど面倒見ているなど行動パターンが手に取るように分かるからこそ行かせたくないです。
    家でも子供見といて!と言ったらゲームしながら本当に見とくだけです…笑

いつもこうゆう話になると旦那に過保護すぎ。って言われるので同じような方がいて安心しました!

地元人と会うの久しぶりなんだから1人で行った方が楽しめるよ。ってやんわり言ってます😂
    子供連れて行けないってなると拗ねて行かないんですよね〜笑

• 4月17日
ぱに🔰

私なら心配で行かせないですね…😅💦

パパとママの「見ている」っておそらく本能レベルで違うんだろうなぁって思います。
うちの夫も積極的に育児してくれる方ではありますが「え?なんでいまスマホ見てるの?」とか「外歩かせる時は危ないからすぐに手つかめる距離にいてよ!?」と本当にツッコミどころ満載です…💦

旦那さんは何のために一緒に連れて行きたいのでしょうか🤔?
2人で出掛けられるようになるためだったら、近場から始めてもっと練習積んでからかなと思いました。かつBBQではお酒は1滴も飲まない+子どもにすぐでの届く位置から離れない(もちろんトイレなども連れて行く)という約束も必須かなと。。。
以前、キャンプ?BBQに行ってそのまま行方不明になる事件もありましたよね。。。

子どもと関わる仕事をしていますが、正直小学生でもそういった場ではテンションが上がり、本当に一瞬目を離しただけで視界から消えます。

大人が大勢いる場って、どうしても気が緩みますが、正直自分の子どもだけで手一杯ですし、誰も責任取ってくれないですからね💦お子さんのいない人は、子どもから目を離さないという習慣もない人がほとんどですし…

1人で連れて行く=その時間1人で子どもの命と安全を守るってことですが、そのあたりの覚悟まであるのかしっかりと確認した方がいいのではと思いました!

• .

.

パパとママの見ているは本当に違うと思います。私が何を言っても過保護すぎ!って言われるので今回も考えすぎなのかな?と思ったりしてましたが、同じような考えの方ばかりで安心しました。

家族連れのところに自分1人で参加は嫌とか地元人に子供見せたいなどの理由だと思います。
    普段は公園や近所に買い物などは2人で出かけてるのですが、大人数のところには私が不参加で子供と2人で行かせたことないです。

2歳児はイヤイヤ期や興味があるものにすぐ走っていくなど、目を少し離すだけでも危ないからこそ、もし連れて行くなら色々な注意点言ってますが『分かってる、面倒みれる。大丈夫。』しか言わないし、右から左に聞き流すような返事なので本当に分かってる?って思って信用できないんです。

連れて行かせたくないのでもう一度話し合ってみます😣

• 4月18日
  • ぱに🔰

ぱに🔰

子どもを守れるのは親しかいないので、過保護にもなりますよね…!!まだ右も左も分からない小さいな子の命を守っているので、過保護くらいじゃなきゃやってられないですよね😣

パパのためだけの理由であれば、子どもの安全より優先することではないですね😇w
    大人数のところに行ったことないなら、せめてママも参加の状況で1人で面倒見てみるところからスタートですよね💦

私だったら、子どもおいて1人で行ってきていいよと言ってもらえるとこに感謝してよという気持ちを抑えきれませんが🤣
    いい結論が出ることを願っています✨

• 4月18日