※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小2の子供が夜1回、時に2回トイレに行きます。夜尿症の可能性があるか受診を検討中。対策をしても改善せず、トイレ後もすぐ寝るため睡眠に支障はない。

小2の子どもが毎晩1回はおしっこに行きます。たまに2回。
おねしょ、布団を濡らしちゃうのではなくてトイレでします。
おしっこしたくなったら自分で起きてトイレに行って、極まれーに間に合わなくて(たぶん寝ぼけて素早くズボンおろせなくて)漏らします

私が爆睡してたりで毎晩かは分からないけど私が起きてる日は毎回です!
真夜中もあるけど寝てから数時間以内が多い印象です。
これって、夜尿症の一種だったりで受診した方がいいのでしょうか…?
膀胱の大きさ?によってはアルアルなのでしょうか?
水分量や時間、塩分、寒さ、寝る前にトイレ行っててもなかなか寝つけない日はまたトイレに行かせる、など多少気を付けてみても変わらない感じです!
トイレで起きてもまたすぐ寝て、トイレが原因で寝不足とか朝起きれない〜とはなってないです。

コメント

mini

トイレに行った時に出る量はしっかり出るんですか?うちの息子も寝ている時にトイレに行くの珍しくないですが、明け方が多いですね🤔急いで駆け込んで行って、少しパンツにもついちゃったとかはあります。寝てから数時間以内なら寝る前に飲んだものが出てる感じしますよね。

私が小児科で夜尿症について質問した時は、寝る3時間前までに水分摂取を終えるのがベスト、それが無理でも2時間前って言われたのですが😕