※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が、一人遊びが苦手でおしゃべり好き、人見知りあり、怒りっぽい、お風呂や歯磨きが嫌い、偏食、マイペース、友達がいない、感情が激しい。発達障害やグレーゾーンの可能性はあるでしょうか?

この特徴を見て、発達障害やグレーゾーンの可能性はあると思いますか?今月4歳になる男の子です。

・一人遊びが苦手で、四六時中遊ぼ遊ぼーと話しかけてくる。
・家ではずーっと話してるぐらいお話好き。
・人見知りがあり、慣れない人がいるとあまり話さない。
・思い通りにならないと突然怒り出すことがある。何で怒るの?と聞くと、だって〇〇だから、、と落ち着きはする。
・お風呂に入るのを毎回嫌がる、入ったら入ったで今度は出るのを嫌がる。
・顔に水がかかるのをすごく嫌がり、お風呂で頭を流す時に毎回騒ぐ。
・歯磨き(仕上げ)を毎回めちゃくちゃ嫌がる。
・偏食気味で、好きなものだとたくさん食べるが野菜など苦手なものは一切食べない。幼稚園だと何でも食べる。
・マイペースで、着替えや準備などかなり急かさないと中々しない。急かすとプンスカ怒る。
・特定の友達がいない。
・質問しても、答えたくない時はスルーして関係ない好きなことを話し出す。(今日は園で何して遊んだ?等)
・家で気に食わないことがあると叩いてくることがある。(父母限定)注意すると謝ることはできる。
・喜怒哀楽が激しく、機嫌のいい時と悪い時で別人のようになる。感情がジェットコースターのように感じる。

4歳だとこんなものですか?客観的に見てどう思いますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子ですか?
どれも大事に大事に育てられた一人っ子の特徴だなぁと思ったのですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り一人っ子です🥺一人っ子の特徴に見えますか💦今までかなりワガママ放題の自由奔放にしてきてしまい、、それがゆえにって感じですかね😣💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子はずっとそんな感じじゃないですかね?
    全然グレーゾーンでもないと思います。
    わがままなのは自分の感情、気持ちを受け止めてくれる親だとちゃんとわかっているからです!愛情が伝わってる証拠ですよ
    外で頑張ってるなら家ではそうでいいとおもいます
    もちろん親御さんは大変だと思いますが、、
    しっかり育っていると思います

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺愛情が伝わってると言っていただけて安心しました😭ありがとうございます✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

至って普通の4歳児に見えます🤣うちの4歳児と全く同じで笑っちゃいました(笑)どこも同じなんだなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥺どこも家ではこんな感じなんですかね😩💦大変すぎる…と思ってましたが、皆さん頑張ってると思って私も頑張ります😭💦

• 4月17日
𝚖𝚒𝚒

全然普通だと思います
うちの息子もそんな感じです
うちは人見知り皆無ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構みんな家では同じ感じなのですね🥺大変だーと思ってましたが皆さん頑張ってらっしゃるのですね😭✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じです😅

感情の起伏が赤ちゃんの頃から激しく、育てにくい子でした。

幼稚園にも友達がいませんでしたし、内弁慶で家の中では偉そうです。

いま小学一年になりましたが、登校しぶりみたいになってます😢
相変わらず友達がいなくて。

私もかなり気になり、児童精神科みたいなところで診察を受けました。
友達いないのは気になるけど、あとは性格だと言われました。
友達に全く興味がないとかだと問題だけど、とのことです。
ご参考になれば幸いです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも感情の起伏激しめです😭育てにくいなあと思ってます💦内弁慶なのも同じです😅家ではまるで王様です💧

性格もありますよね😣うちはお友達のことは好きだし遊びたいみたいですが、特定の子とって感じがなくて💦周りが仲良しグループができてて私が少し焦ってます😓うちも新学期でやや登園しぶりあります💧お互い環境に慣れて楽しく通えますように🥺✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく王様です😅
    毎日気を遣ってしまい、疲れます😓

わかります!
    私も年中さんくらいのとき、特定の仲良しグループを見て焦りました😢
    いいなぁと羨ましい気持ちでした。
    でもなんとか幼稚園に行くだけマシかと、自分に言い聞かせるようにしました😂

お互い心配はたえませんが、ぼちぼち頑張りましょうね😉

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭怒らせると面倒なので子どもに気遣いますよね😅💦
    確かに幼稚園行ってくれるだけでも十分ですよね🥺
    はい!ぼちぼち頑張りましょう✨✨

• 4月18日
りんご

コメント失礼します^_^
うちも4歳児ですが同じ感じですよ💡
我が子となると心配になっちゃいますよね💡
大丈夫だと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました🥺ほんと何かと心配になってしまい💦ありがとうございます😣

• 4月18日