※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカミカナ
子育て・グッズ

双子の卒乳、断乳についての体験談やテクニックについて教えてください。現在1歳4ヶ月の双子を育てていて、夜間におっぱいを欲しがる悩みがあります。断乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

双子の卒乳、断乳について体験談、テクニック
教えてください!
今現在1歳4ヶ月の女の子の双子を育てています。

完母で、日中の授乳は無しで生活できるように
なったのですが、寝かしつけの時と夜間に
2〜3時間おきにそれぞれが起きたタイミング
で勝手におっぱいを飲みに来ています。
1人だけ起きてくる分には抱っこで抵抗も
できますが、泣いて怒るためにもう1人まで
起きて来てしまうので、結局はほぼ抵抗無しで
おっぱいをあげてしまっているのが現状です。

1歳半にもなるし、ゴールデンウィークにでも
断乳?卒乳?頑張ろうかなぁ…なんて、軽く
考えていたらあっという間に4月に入っていました笑

今日は寝かしつけの時に私は隠れて、パパにお願い
してみたのですが涙が涙を呼び号泣の格闘の末に
30分ほどでパパが音をあげました笑

どこかで耐えるか、子供たちが意思を持って卒乳
できる時を待つのか、になることはわかっているの
ですが、この多胎児ならではの足を引っ張りあう
双子の断乳、卒乳体験談お聞かせ願いたいです。

コメント

はな

うちは上の子たちもそうでしたが1歳の誕生日の日にやめると決めてるので1歳になった日に断乳しました。
その前までに夜間断乳をしたんですが夜間断乳も片方が完了したら次は相方…って感じですすめました。2人に泣かれたらもうカオスなので😂
夜間断乳すれば朝まで寝るようになるのであとは寝る前にあげないようにして飲まずに寝るようになれば断乳成功です✨

• チカミカナ

チカミカナ

回答ありがとうございます🌼決行日を決めて1人ずつ断乳で乗り切ったのですね!2人泣きつらいですよね😂
    1人ずつ断乳ってことは断乳期間は寝室を分けていたのでしょうか?
    一時期片方の子が胃腸炎で夜間断乳を無理やり決行して飲まずに寝てくれるようになったのですが、相方が飲んでるのを音が匂いかで察知してしまい以降は2〜3時間おき授乳になってしまっているのです😭

• 4月18日
  • はな

はな

同じ部屋で寝てましたよー
    2.3時間おきはつらいですね💦
    それだったら2.3時間おきに起きる方から始めますかね!もう片方もちょこちょこ起きるんですか?

• 4月18日
  • チカミカナ

チカミカナ

同室でやりきったのですね!
    2人とも2、3時間おきに起きて来て、勝手に服めくって飲んでます😆
    夜間1人で対応することがほとんどで、1人をやっと寝かせたのに相方の泣き声に反応して、振り出しに戻ったり、夜中の大合唱が始まったりで私が参ってしまって半年ほどかけて徐々におっぱいドリンクバー化していきました😞
    夜間断乳中に相方が反応して起きて来たりしませんでしたか?質問ばかりですみません。

• 4月19日
  • はな

はな

うちは7ヶ月の時に夜間断乳したのでまだめくって飲むっていう知恵がなかったです😂断乳したほうには絶対やらずに起きてきてもひたすらトントンしてました!
    私も夜1人で対応する事が多かったですが、片方は物音とか相手の泣き声で起きる子で、もう片方はあんまり起きなかったのでまずは面倒な方から始めました😂

• 4月19日
  • チカミカナ

チカミカナ

ひたすらトントンですね!
    1人でも双子を断乳できるってわかって勇気持てました😍
    たくさん教えてくださりありがとうございました😊

• 4月19日
チカミカナ

夫がやる気になってくれて夜間断乳チャレンジ中です。
ゴールデンウィークを本番と定めて計画を試行錯誤してるところなので、今は途中で諦めておっぱいを出したりしながらも子供たちに抵抗を始めました。
計画の案や励みになるので、まだまだ体験談募集しています!
よろしくお願いします。

チカミカナ

無事に断乳完了?しましたので報告に来ました!

結局我が家の場合は足を引っ張りあったので、1歳4ヶ月で2人同時断乳になりました。
夫の協力を得て寝始めから2時間泣かせつつもなんとかおっぱい無しで寝かしつけることができ、そのことがきっかけになってその後は毎回寝始めは悲しんで泣くのですが添い寝トントンで寝てくれるようになりました。
断乳3日目の現在では途中起き上がってくることはありますが、泣くことなく寝直してくれます😭

うちの子たちの場合は寝始めも途中覚醒の時も抱き上げると反抗する意思がすごく強かったので、もう諦めて「好きなだけ泣いて落ち着いたらこっちおいで」と声をかけてあげて横になって見守ってあげることにしました。
そしたら何やら自分で気持ちを整理して、泣きながらもそのうち腕の中に自分から入ってきて寝てくれるようなりました。

気づかない間にこんなにも成長していたなんてと感動です。
あとは私のおっぱいを片付けなければいけません💦

はなさんと私の体験談が、いつか他の双子ちゃんとママとパパたちの断乳の力になれば幸いです🍀