※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりあ
ココロ・悩み

妊娠に関する情報不足で悩んでいます。周りのサポートが欲しいと感じています。

妊娠ってなんでこんなに奇跡的で凄いことなのに、
妊娠する前に、妊娠中に誰もなにも教えてくれないんだろう…。
みんな自分で勉強してるのかな?
私が勉強不足、無知なだけ?
どんなことが起きるとか、どんなリスクがあるとか、どんなことするのが良いとか悪いとか…
もっとちゃんと勉強しておけば良かった…
生理のことは学校で習うのに、妊娠中のことは習ってない…。
妊娠中のこと安易に考えてた私は本当にバカだ。
周りの子が普通に出産してたから自分も大丈夫なんて思ってた。
今さらだけど妊娠中のこと調べれば調べるほど自分がバカすぎて後悔しかない。
陣痛が怖いとか、帝王切開が怖いとか、母乳が出る出ないの前にもっと考えてやる事いっぱいあった。
どんな出産でも無事に元気に産まれてきて欲しい。
妊娠、出産、子育ての先生が常にいてくれたらいいのに。

お腹の赤ちゃんに申し訳ない…
まだまだお腹の中で大きくなってね。
大きくなって会おうね♡

質問というより、悩みのつぶやきです。
読んで気分を害された方いましたらすみません。
今日はちょっと凹んでいるので厳しいコメントはやめてください。

コメント

クマ

私も同じ悩みを持っていましたし、今も持っています。
ここでの出産体験を読んで勉強したり、ネットで検索しまくったりしました。
私は陣痛9時間からの、緊急帝王切開でした。まさか自分が帝王切開になると思っていなかったし、もっと帝王切開の事も調べておけばよかった。って後悔しました。
産後は、母乳がうまくあげられず今完ミになってしまいましたし、息子に少しでも変化があると小児科にすぐ行ってしまいます。
ネットや、ここで調べてもみんな回答は違うし…不安ばかりです(;_;)

まいまい87さんの気持ちに凄い共感したのでコメントしてしまいました!

• まいりあ

まいりあ

コメントありがとうございます✨
    全てが初めてのことで悩みがつきないですよね…。本やネットで調べても実際にやってないから本当にあってるのか…結局不安のままですよね。
    陣痛9時間からの緊急帝王切開のお産だったんですね…もしかしたら私もそうなるかもと思っています。経験談やその後の母体の事など聞いてみたいけど、でもデリケートな話だし事細かく聞くのは失礼かな?とか思ってしまったり…実際まわりにいないとネットで調べて結局不安だけが残り…今日はモヤモヤが溜まってしまい投稿してしまいました。
    でも聞いていただけてコメントいただけて少しスッキリしました☺

• 3月28日
♡aloha♡

こんばんは🌆
私もありましたよ😭すごく落ち込む時期。
何よりも元気で健康で五体満足で生まれてきてくれること。それが一番ですよね😭✨
今からでも全然遅くないですよ❤️色々調べて出産の日を楽しみにしていてください😊🌸

• まいりあ

まいりあ

なんだか調べても調べても問題ばっかりで…今日はモヤモヤが溜まって投稿してしまいました…。
    結局赤ちゃんが五体満足で元気に産まれてきてくれればいいのですが、妊娠中もっと勉強しておけばお腹の赤ちゃんももっと快適に成長できたのにな。とか考えてしまって本当赤ちゃんに申し訳なくて…。すでにダメな母親なんです。

• 3月28日
ゆあこ

どういったことか分かりませんが、妊娠した時点で産婦人科の看護師さんから気を付ける事とかお話なかったですか?

あとやっぱりみんな自分で調べてると思いますよ!どんな、食べ物がよくて何がだめでーとか、私も結構調べました😌
これから赤ちゃんが産まれると、無知だったでは済まされない事がいくつも出てくるので、みんな自分で調べたり周りにきいたりして勉強しながら頑張りましょ😇✨
どんなに気を付けていても100%はないので今考えても仕方ないですから、これから赤ちゃんに会える日までしっかり準備しましょ☀️

• まいりあ

まいりあ

妊娠初期は順調だったのですが…中期の終わり頃の検診で即入院を言われまして。それまで普通に過ごしてたんですが今思い返せばいろいろダメだったな…って。
    普通に元気に過ごしていたせいで妊娠中に起こる病気やトラブルのことは自分には関係ないと全然調べていませんでした。病院も病気やトラブルにならないと詳しく教えてくれませんし、私順調だと思っていて質問とかしなかったので…本当に自分で勉強しておかないとダメなんだなと今さら思うことばかりです。
    確かに赤ちゃんが産まれたら無知では済まされないことばかりですよね…今から勉強しておきます!!

• 3月28日
AI

私もまいまい87さんと同じこと思ってました🤦‍♀️
陣痛怖い痛い…いろいろ検索しては、マイナス思考になってました。
いざ陣痛がきても怖くて怖くて腹がくくれなくて、、
周りの方は痛みに耐えながら頑張ってるのに、私は産みたくないと号泣しながら助産師さんに怒られて、何してるんだろうと思いました🤦‍♀️😔
退院しても旦那は単身赴任で1人で子育てしてるような気がして、心細かったです。今も心細かったりもしますが、、
いろいろ考えると凹みますよね😔
でもきっと出産したら、赤ちゃんが可愛くて悩んでたことなんて忘れてしまいますっ💗
逆に今しか悩めないのかもしれません☺️

• まいりあ

まいりあ

全ての事が初めてで不安だらけですよね…週数がいくとどんどん実感が出てきて余計に不安になりますよね。私も今のうちから腹をくくっておかないとですね!
    出産も子育ても誰か側にいてくれるだけで安心しますよね。それを1人で乗り越えているからすごいですね♪
    可愛い赤ちゃんに会えるのが何よりの励みですね♡

• 3月28日
ぽこ

妊娠は奇跡的で凄いことだからマニュアルなんてないから気にしなくていいのではないですか?😄100人いたら100通りの出産ですし😄

• まいりあ

まいりあ

100人いたら100通りの出産!本当その通りですねー!本当100通りの奇跡ですよね。
    私は結構雑なタイプでなんとかなるだろー。みたいな考えだったので、逆にマニュアル読んでそれ通りにしておけばよかったかもです😅

• 3月28日
もっちーモチモチモチモチモチ

私は妊娠中仕事をしていて
その職場にいるママさんたちに色々教えてもらっていました。
昔はきっと、こうやって支えてくれる人が身近に沢山いたんだろうな、と思います。
自分の母親だったり、近所のおばさんだったり。
でも今は核家族で、近所付き合いも薄い。
マニュアルなんかより、実体験のアドバイスの方がよっぽど役立ちます。
このアプリには妊娠出産を経験したママさん達がたくさんいます。
なんでも相談したらいいんです。
不安になるのはみんな一緒ですから。

• まいりあ

まいりあ

私は結婚を機に退職して知らない土地に引っ越しました。周りに頼る人はいなくて…。ずんさんの様にまわりに先輩ママさんがいたらいろいろ相談とかできていいですね♪
    私もママリにはすごい助けられています、勉強になるし色んな意見やアドバイスがもらえますし。
    今もこうやってコメントいただいて励まされてます♪♪

• 3月28日
マミー

気持ちわかります
妊娠中も出産してからも悩みはいっぱいです
不安だらけで泣いたのは1回や2回じゃありません

たぶん内容は人それぞれだけど悩みもなく順調に子育てしてる人なんていないと思います

悩めば悩むほど周りがしっかりしてるように見えるんだと思います

私もまだまだ育児の悩みは始まったばかりです
一緒に頑張りましょう

ちなみに…私は悩みが解決しなくても話しを聞いてくれる人がいるだけで少し気分がよくなりましたよ

• まいりあ

まいりあ

妊娠中はまだ病院に頼れますが、育児は頼れないですもんね…。
    マミーさんが言う通り周りがしっかりしてて余計に不安になってしまうのかもしれません。
    私も人に聞いてもらってスッキリするタイプなのですが、今は話せる人がいなくて…
    でも今日はモヤモヤすぎて、投稿しちゃいました。
    マミーさんや他の方にコメントいただけて少しスッキリしました♡

• 3月28日
べー

私も妊娠中は無知すぎて今思うと勉強が足りなかったなあ…と思います
仕事あるから母親学級にも行かなかったし健診でも赤ちゃんの成長をチェックするだけで助産師さんにも会わず母体については何も知らないままお産となりました(^_^;)
もう大人だから自分で調べて自分で判断しなきゃ…ですかねえ

• まいりあ

まいりあ

これから母親になるんだから自分で判断しなきゃですよね…。
    自分の甘さ、本当イヤになります。
    赤ちゃんだけじゃなく母体のこともいろいろ調べないとダメですよね。
    妊娠中も産後も赤ちゃんも母体もどんなリスクがあるのかとか不安になるけど調べておかないとですね。

• 3月28日
Hikky

大丈夫ですよー!

案ずるより産むが易し!ですよ♪

私は異国の地で帝王切開で出産しました。
日本からの家族は誰もいませんでした。
主人とは英語でしか会話ができず、主人以外はまた違う言葉を話すので全くはじめは会話もできませんでした。
ドクターでさえ英語が通じなくてびっくりしましたよ(笑)

出産も陣痛がきているのに感じず明日帝王切開!といきなり言われ、3週間も早く産みました。腹をくくれば意外と大丈夫です!おっしゃるとおり皆経験しているので大丈夫ですよ!

母親学級なんていうものもなく、出産後も誰も何も教えてくれなくて、いきなり出産2時間後から母子同室で育児がスタートしました。育児書も全く読んだことありませんでしたが、これが何とかなったんですよね。

書籍もネットもたくさん情報で溢れていますが、参考程度にしとくだけでいいと思いますよ。育児は育児書通りにいきませんし、ネットも人によって言っていることがまちまちですし。こどももそれぞれ、お母さんもそれぞれなので、その子とその子のお母さんに一番合う方法を試行錯誤しながら探すのがいいと思います。その試行錯誤をする上で育児書やネットの情報を参考にされるといいと思います。私は何かあったらネットでぐぐって参考にしていました。

こどもとお母さんにしかわからないことってたくさんあると思うので、よくこどもさんを観察しているとわかってくると思いますよ♪

私はこどもの謎の言葉がよくわかるようで周りから何でわかるの?と言われますが、よぉーく見ているとこれがわかるんですよね。公園で少し大きなお兄ちゃんたちに遊んでもらっていた時にそのお兄ちゃんたちから「さすがお母さんやな!僕たちは全然わからへんのにお母さんはわかるってすごい!」って言われた時は「皆にもこんな時期があって、皆のお母さんも皆のことよくわかってはるよ!」と返答しました。

母親はこどもにとって偉大な存在だと思いますよ♪

これからはじまる子育て、色々あると思いますが、笑顔で楽しんでがんばってください!大丈夫です!笑顔で楽しそうにしているお母さんを見るとこどもも幸せだと思います。
もちろん大変なこともあると思いますが、無理をなさらずに旦那さんや周りの方の力や助けを借りてくださいね♪

• まいりあ

まいりあ

すごい励まされました♡
    異国の地で言葉も通じつ帝王切開、そして育児、すごすぎです!
    お子さん三週間早く産まれて最初はどぅでしたか?母子同室ってことは元気に産まれてきてくれたってことですかね?
    すみません、私も早くのお産になりそうで…。

人それぞれって事はわかってるんですが、トラブルが続き、調べれば調べるほど私と赤ちゃんはどうなっていくんだろ。と不安ばかりになってしまって。こうなる前にもっと勉強しておけば、と後悔ばかりです。

無事に出産したら赤ちゃんをよく観察します♪それで私も赤ちゃんの気持ちがわかってあげれる母親になってあげたいです♡

• 3月28日
  • Hikky

Hikky

私の場合は1ヶ月前ぐらいに出血し、入院にはならなかったものの自宅でできるだけ安静にするように言われたのですが、なんせビザの手続きに苦戦し、何度も市役所に行かねばならず、最終的には病院から診断書をもらって手続きを早めてもらいました。ビザがなければその国にいられないんです。ビザがとれたら主人の保険に入るために一時間ぐらい離れたところまで本人がいかねばならず、その手続きは出産一週間前でした。

出産する病院も実は前日に変わったんですよね(笑)先生とか全く知らん!みたいな状況でした。行ってた病院で陣痛がきてるけれど、痛くないの?って聞かれて全く痛くなかったので、陣痛がきているのが信じられず、2つ目の病院に行ってみてそこでも同じことを言われたんです。陣痛がきていても本当に痛くなかったんです。こどもは大きめで逆子だったのでほぼ帝王切開間違いなしだったのですが、まさか明日!なんて言われて帝王切開になるなんて思っていなくて。何となく準備はしていたのですが、鞄につめたのは義理の母と叔母でした。

実は実の妹も先日、10日前ぐらいにまた違う国で無痛分娩で出産したのですが、同じように3週間ぐらい前に産まれました。前日に何か少しお腹が痛いみたいな連絡がきて翌日の朝にSkypeで話してその後夕方には産まれていました。
    私のこどもは3500グラムでしたが、彼女の赤ちゃんは2500グラム弱ぐらいでした。
    授乳もいきなりはじまりましたが、私は悩むこともなくこどもはガツガツ飲み、今も指吸いのくせがあるのですが当時からずっと手を吸っていたので、それが周りにはお腹がすいているからだ!と言われ続けうんざりしましたが、私はこの子のクセのような気がしていたので、周りの言うことを適当に流していました。もー、そのお国の方々はおせっかいが半端ないので適当に流すしかなかったんです。
    妹の赤ちゃんはなかなか授乳がいかずに苦戦していたようで一週間ほどたってから困ってSkypeで連絡がきて授乳をみてアドバイス欲しいと言われ、少しアドバイスをしてみていたら何とはじめて授乳がうまくいったらしいです。本人も自宅に戻ってリラックスしたのが赤ちゃんに伝わったのかもしれません。入院が一泊二日のはずが五泊六日になっていたので。

海外は自然分娩や無痛分娩は一泊二日、帝王切開は二泊三日が普通なんですよね(笑)

大丈夫です!案ずるより産むが易し!で、心配しすぎないのがいいですよ。不安にならなくて大丈夫です!お腹の赤ちゃんはがんばっているのですから、どんな出産になったとしてもあたたかく迎えてあげてくださいね!きっと時間がたてば後になって何であんなことで悩んでいたのだろうってなると思います。
    後悔とかしなくて大丈夫です!ポジティブにいきましょ!

• 3月28日
  • Hikky

Hikky

おーっと、フライングして育児のことも少しお伝えしておきますね♪我が子はハイハイしなかったんですよ(笑)シャッフリングベイビーという座ったまま移動していたんです。普通だったら心配するのでしょうが、その移動の仕方が可愛かったのでかわいい♪と見守っていました。いつか歩きたくなったら歩くやろう!って。寝返りも嫌いなようでうつ伏せになったら泣いていました。ほとんどしなかったです。まぁ個性かな♪みたいな感じで見守りました。靴をはいて歩くようになったのは1歳4カ月でそれまでは靴を履くだけで大泣きし、その姿を見て笑いながら見守っていました。今は1歳9カ月ですが、走り回っています。崖とかものぼってしまいます。公園でちょっと上のお兄ちゃんお姉ちゃんについていきたくてがんばるみたいで、1歳は無理やしやめとき!とかお兄ちゃんお姉ちゃんに言われてもやりたいみたいで、とりあえず近くで見守っているのですが、のぼってしまうので、皆びっくり!(笑)なんでもダメ!というと何にも自分でできない子になってしまうので基本見守ります。本当にダメな時は注意します。注意するのはダメ!と怒るだけではなく注意したあとにわかるかわからないかにしても理由を伝えるようにしています。まだ一歳だから。。。とか言われたりもしますが、全部を理解して欲しいなんて思っていなくて、何か少しでも理解してくれたらいいなと思って言っています。

育児書にかかれているこのぐらいにこんなことをすればいいっていうことを私がするというよりはこどもは勝手にやっていました(笑)おもちゃでではなく家にあるものを勝手につかって遊んでいます。本物のお鍋の中に洗濯ばさみを何個かいれて、フライ返しで混ぜていたりとか。勝手に遊びを頭をつかって考えています。レゴの入っていたバケツをひっくりかえして踏み台にして洗面台で自分で手を洗おうとしていたりとか。私、何にも教えていないです。こどもを観察していたら、何か考えて研究して楽しんでいるみたいなので、私は基本的に見守っているだけです。

生後1カ月ぐらいから何かをつかみたさそうだったので、木製の知育玩具を持たせていたら2カ月目からは両手におもちゃ、足ではオーボールをけって遊んでいました。とっても面白くてかわいかったです。今から考えたらたまたまそういうことをはじめたのが脳の発達に役立っているのかもしれません。何かを強制してやらすのは嫌なのでこどもの様子を見ながら楽しみながらできることを一緒に探しています☆

長々とすみません。

• 3月28日
  • まいりあ

まいりあ

いろいろとお話し下さってありがとうございます😊
    Hikkyさんは強いですね!!
    私も勉強して100%その通りに行くとは思っていないですし、どちらかというとHikkyさんみたいに案ずるより産むが易し!心配してもしょーがない、なるようになる!って考えでした。
    だけど妊娠中に入院することになり、いろいろなトラブルが続き…自分が勉強していれば、そのことを知っていれば防げたトラブルもあったので自分の妊娠に対しての安易さに後悔しているんです。
    なってしまったものはしょうがないんですけどね、はやりモヤモヤ考えてしまいます。

子育てもHikkyさんみたいに大きな心であたたかく見守ってあげたいです♡
    子育ても教科書通りにみんながみんななるわけなくて、人それぞれですよね。Hikkyさんの子育ての話し詳しくきけて参考になりました♡
    たくさんいろいろな話し聞けて良かったです♪
    ありがとうございます✨✨

• 3月28日

私も同じ事思ってました😭
生理だって人それぞれなのに学校で教えてくれる。なのに妊娠については受精して着床するところで終わり。
更に男性にも一緒に授業受けてもらえると理解深まりそうですよね。

産まれてからのことばかりでなく、妊娠中のこともっとしっかり知っておきたかったです。

• まいりあ

まいりあ

同じこと思っていた方がいて嬉しいです♪
    妊娠中のこともっとしっかり知っておきたかったですよねー、そのこと自体を知らないと調べることもできないですしね。
    私も夫婦揃って国から強制的に勉強会みたいなのあればいいのにと思いました!
    人それぞれ違うかもしれないですが知っていて損はないですよね。

• 3月28日
KAO

私も分からないことだらけですが
こうやって皆に相談したり
家族に相談したり
友達に相談したりして学んでいくのが一番いいと思うんですよね
色々先々の事を知ったとして、もしその通りにならなかったらそれも不安とストレスになりますし…
1度経験してる人でも2度目は違う経験をする人もいるのでこれが正しいというモノはないんだと思うんです♪
健診に行って赤ちゃんが元気でいっぱいならコレで良かったんだ♪って思いましょう(o´罒`o)

• まいりあ

まいりあ

妊娠初期は悪阻もなく母子ともにすごい順調だったんです。
    もちろん食べ物のことやどうやって過ごしたらいいのか調べたり相談したりして、自分も赤ちゃんも元気で順調なんだって思ってました。でも今思えばもっと先のことを考えて勉強して行動してれば良かったと思う日々です。そうすればトラブルもなく、お腹の赤ちゃんも苦しまなくて済んだのにな、旦那や家族にも迷惑かけなかったのに…自分は何やってるんだろう。これからどうなるのか不安ばかりです。どうなってもドーンと構えてるつもりですが、やっぱり不安は消えずモヤモヤがたまり今日は投稿しちゃいました。
    早く元気な赤ちゃんに会いたいです♡

• 3月28日
  • KAO

KAO

トラブルとは例えばどんな事ですか?(._.`)
    赤ちゃんに問題があるんですか?
    私もきっとそぉ思う時が来るんだろうなと思ってます…あの時こーしてれば…あーしてれば…
    でも過ぎてしまった事をクヨクヨ考えるのでは無く1度そぉ思ったらそこで反省したら次は頑張ろうって思いましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
    私も無事まいまいさんのお子さんが元気に産まれてくること願ってます(-人-)☆

• 3月28日
  • まいりあ

まいりあ

ありがとうございます😊

トラブルって言い方はおかしかったかもしれませんが、悪阻もなく調子こいて好きな物をバクバク食べてたりしたせいで妊娠高血圧になりました。28週の時です。母子ともに危険な状態で、赤ちゃんに栄養がいってなくて体重400gくらいでした。このまま危険な状態だと帝王切開で赤ちゃんを出さなくちゃいけなくなると言われ入院しました。入院のおかげで母子ともに回復し赤ちゃんの体重も増えていきましたが、お腹の張りにより赤ちゃんの心拍が下がる時があると、24時間の点滴開始、良くならなければ赤ちゃんを出すと言われました。でも赤ちゃんが頑張ってくれて心拍が下がることもなくなり母子ともに順調になっていた矢先にお腹の張りが頻繁におこり、子宮頸管が4cmあったのに1.5cmと短くなりました。切迫早産になりました。他にもいろいろ問題もありましたが、こんな感じで…。あの時こうしてれば、あーしてればと後悔しています。赤ちゃんにも旦那にも家族にも迷惑かけ、妊娠後期にやりたかったことも全てできなくなりました。
    本当に妊娠中は何があるかわかりません。
    今は赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを願うばかりです✨
    いろいろとありがとうございます☺

• 3月28日
  • KAO

KAO

そぉいう事情があったんですね(._.`)
    それは私も今後気を付けないといけない事なので改めて栄養面気にしないとと思いました^^*
    赤ちゃんが頑張ってくれて旦那さんや家族の皆さんに支えてもらえて救われたじゃないですか♪
    ありがとうと迷惑かけてすみませんの気持ちも込めてしっかりと元気な赤ちゃん産みましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 3月28日
  • まいりあ

まいりあ

改めて自分の体と赤ちゃんの体が繋がってるんだなーって思いました。
    今はお腹の中で赤ちゃん大きくなってきてくれてるので、元気な赤ちゃんを産みたいと思います✨✨✨

• 3月29日
ままり

私も同じこと思ってました!というか子育て中の今も思ってます…!
妊娠してからは本当に何も知らないのでなんとなくたまごクラブ買ってみました😑✨
アプリ探したらママリがあって、のぞいたらみんながいろんなこと投稿しててみてるだけで勉強になりました👏🏻✨✨

出産の進み方とか痛みとか、気になってることはめっちゃ調べるんですけど、そもそも自分のレーダーに引っかからなければ調べようとも思わないです💦💦
首が座った後 周りは寝返りの練習とかさせてたみたいですけど、そんなことするっていう発想すらなくて知った時ちょっと焦りました💦今でもうちの子だけさせてないことがあるのでは…!とか心配なので、ちょこちょこママ友と近況報告しあってます!

• まいりあ

まいりあ

ママリは本当に勉強になりますよね♪
    そーなんですよね、自分が気にしなきゃ調べたりしないですよね!てかそのこと自体知らなかったり…。本当勉強不足だなって思いました。
    子育て始まったらゆっくり本読んだり勉強する時間なんてないですよね、今のうちに本読んだりして勉強したいと思います♪

• 3月28日
りんこ

凄い分かります( ;∀;)
私ももう生産期ですが、「え、こんなに何も分からないまま産まれちゃうの?」って感じです😣💦妊娠中の事も出産の事も産後の事も、もっと学べる機会があると思ってました😅
今やママリでの検索魔ですが笑 結局妊娠出産って人それぞれだから「例題はあるけど答えはない」みたいな事なんだなと思うようになりました笑

• まいりあ

まいりあ

人それぞれ起こることが違うから何通りもやり方や過ごし方があるのはわかっているんですがね、全く知らないのと知識が少しあってやるのだと違いますよね♪
    知識があれば防げたこともあるかもしれないですしね。
    もぅ赤ちゃんに会えますね♡
    母子ともに元気にお産が終わることを祈ってます✨

• 3月28日